※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こん
子育て・グッズ

3学年差についてのメリット・デメリットについて教えてください。

3学年差について。
よく3学年差は大変だからとか、3学年差は避けたいとかいったコメントを見るのですが、2学年差と比べて大変なところって、

①学校の行事(入学式とか)がかぶりやすい②受験や入学が重なり出費が一度にまとめてかかる

以外に何かありますか?
お金の面で言えば、貯金をしておけば出る金額は変わらないわけだし、むしろ3学年差の方が、上が使った物を下に回せる分、若干得するような気さえするんですが…

3学年差で良かったこと、悪かったこと。また2学年差で良かったこと、悪かったことあったら教えてください😃✨

コメント

ママリ

私ではないですが、私自身が弟と3学年差、6学年差です😂
やっぱり卒業式や入学式などの
イベントが重なるので大変とのことでした💦
うちは私が女ですし、上の弟は細身、
下の弟はかなりガッチリで
お下がりも全く使えなかったそうで
一気に出費があったと言ってました😅
小学校の運動会も12年間も行ったので
飽きてきたよ〜と言ってました笑
年子は大変だから、2学年差くらいが
ちょうど良いと思うと母に言われてましたが
うちは年子です😂

• こん

こん

3歳ずつあいてるんですね、でもおさがりが全然使えない例もあるという事で勉強になりました😌
    確かに12年も小学校通うんですもんね!お母さまお疲れ様でした😄
    年子になるんですね!一度に大変な時期は終わりそうですがやっぱり大変そうですよね💦お身体大事にしてくださいませ✨

• 8月20日
沢蟹

私自身が兄と3学年差です。受験の時は確かに費用面で大変だったと思いますが、それぐらいですかね。でも結局、高校受験と大学受験が一度被っただけでした。中学受験や付属進学になったりすると、また事情も変わるでしょうね。

我が家の姉妹も、たまたま3学年差になりました。小さいうちは、特に何も感じないですね💦保育園だからあまりお下がりを使う…とかもないですし。これから出てくるのかな?

• こん

こん

確かに公立の小中学校だったら受験が被るのは高校&大学くらいですよね。でも重なると兄弟で受験の雰囲気になれるので1人が遊んでずるいとか無くていいかなと思います😁

• 8月20日
  • 沢蟹

沢蟹

それ、わかりますー!家族旅行とかも、その年は一緒に我慢できますもんね。

• 8月20日
  • こん

こん

そうですね!受験ない年は旅行とかして受験の年は家族で自粛😔って出来ますもんね♪
    やっぱ3学年差理想だなぁ😁✨

• 8月20日
あお

私はちゃんと貯金できてるか不安で、一気に出費がないように、2学年差を希望して出産予定です!☺️でも、上の子か3月生まれだったので、年齢的には年子になります😅まわりが2学年、3学年、4学年、6学年差がいますが、何歳離しても大変そうで😭💦ならば大変な時期をさっさと終わらせよう!と思いました!2.3歳のイヤイヤ期を一気に乗り越えよう!と思ってます😂実際年子で頑張ったママが一気に手が離れて楽になってるのを見て、と、旦那が歳いってるから元気なうちに、と思ってます😂

私自身4人兄弟で、兄とは2学年差で中学が一緒でしたが、あいつの妹って感じで先輩にも声をかけてもらい良かったです。弟は3学年差なので、同じ時期には行かずちょっと寂しかったです。お下がりに関しては、3年間使うとバックなど汚すぎて結局新しいものを買ってました😅だからかなりお金はかかったみたいです💦

• こん

こん

すみません💦下に返信しちゃいました😫

• 8月20日

私は、妹と3学年差ですが、
やっぱり中学校の指定かばんや制服とかが全てお下がりできて良かったんじゃないかな?って思います🌸
(小学校は私服、高校は違う学校)

あとは、服とか自転車も3つ離れてると、お下がりのタイミングちょうどよくて、私が小1~小3まで着たコートは翌シーズンには妹が着ていたり✨

あとは、兄弟間で勉強を教えるのにも、楽ですよ✌️3つも離れていたら、姉からしたら「これくらいなら教えられる」って感じで、中高は、テスト前とか教えてました☺️

①姉妹で行事がかぶったことはないですが、私たちとは別の小学校に勤務していた母とはかぶりました(運動会とか)😅

②両親は、あまりそういうの気にしてないというか、貯蓄してるので困らなかったと思います🌸こんさんが言うように、時期が重なるだけ なんですよね✨

2歳差でも3歳差でも
兄弟仲良くしてくれるのが1番ですよね☺️

• こん

こん

姉妹や兄弟だとそのままお下がりできる事が多いみたいですね!経済的にかなり助かりますね😃

勉強教えてくれるお姉さん…羨ましいです😳私は4つ離れた兄がいたんですが、私より頭良いくせに面倒くさがってあまり教えてくれませんでした😭

何歳はなれてても兄弟仲良くが1番ですね!😄🌼

• 8月20日
こん

6学年差でも大変なんですね!😱
確かに年が近い方がまとめて大変な時期を終わらせられちゃうのでそれの方がいいという方も多そうですね😃歳をとれば体力的にも厳しくなってきますしね💦
あおさんは4人兄弟なんですね〜中学とかって兄弟が同じ学校に通ってると必ず話題に出ますよね😁声かけてもらえるのは嬉しいですね🎶