※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
晴
子育て・グッズ

24日から27日まで、生後5ヶ月の娘を連れて飛行機で福岡県の義実家へ帰省予定。台風の影響で不安。飛行機or新幹線か悩んでおり、アドバイスを求めています。

飛行機での帰省について相談させてください。

24日から27日まで、茨城県から福岡県へ生後5ヶ月の娘を連れて飛行機で義実家へ帰省する予定です。
今天気予報を見たところ台風19号20号が週末接近してるようで24日に福岡あたりにちょうど接近しているようでした。

もともと主人は飛行機が怖いようで新幹線で帰りたいと言っていたのですが、生後5ヶ月の娘を連れて高速バス2時間、新幹線6時間着いてから在来線で1時間ほどの距離は厳しい!とお願いをして飛行機にしてもらいました。
しかしちょうど台風が来てるとのこと、特に台風の影響で遅延や運休もあり得ると思います、ただでさえ怖い飛行機がさらに不安要素が増えて今から大丈夫かな、と心配しております。

子供が生まれてから義両親は一度も子供に会えてないのでこの機会に是非合わせてあげたい、主人も仕事を休んで日程の調整もしてるので日にちをずらすのは厳しそうです。

私の気持ち的には台風が直撃するなら子供のことを優先的に考えて日程をずらしたいのですがそうも行かなそうで、、
飛行機で当日まで状況を確認しながら不安に待つか、いっそのこと新幹線に切り替えてしまうか。。

皆様だったらどうしますか?
また、同じくらいの月齢で飛行機、新幹線で帰省した方、どんなことがあった、こういうのがあったほうがいい!
などアドバイスがあれば何でも良いのでアドバイスをいただきたいです。
私自身あまり経験がないので子供連れでさらに不安で仕方ないです。。

コメント

ちま

高速バスは分かりませんが、新幹線なら当日でも抑える事ができる可能性が高いので、飛行機が欠航になってから切り替えます。じゃないとキャンセル料もあるかと思いますし💦
アドバイスはできませんが、私も来月四国から関東へ帰省します。行きは飛行機、帰りは新幹線+フェリー。
頑張りましょう🎶

• 晴

よく考えて台風がそれてくれる事を願いながら飛行機の様子を見ようと思います!キャンセル料も高いので😭
    ちまさんも大変だと思います、同じように頑張ってるママさんがいるって思うと頑張れそうです!お互い頑張りましょう!

• 8月20日
まえ

茨城出身、東京在住、義実家沖縄です!

生後3ヶ月から飛行機乗せたり、電車乗せたりしちゃってます😱

みなさんがおっしゃる通り、私も飛行機が飛ぶなら飛行機で行きます!

欠航なら、新幹線とのことですが、夫婦2人で行くならなんとかなると思いますよ❣️
もし、長時間の新幹線がきつそうなら、義実家に泊まる日数が少なくなってしまいますが、大阪とか途中で一泊するのもありかと思います!

ご存知のものもあるかと思いますが、遠出で役に立ったモノ・場所・こと書いておきます!

・JRの駅のベビー休憩室
・おしゃぶり(耳抜きにもなる)
・抱っこ紐
・ジップロックの袋(哺乳瓶消毒)
・遊び慣れたおもちゃ
・動画
・必需品以外の荷物は郵送

思い出せるのはこんな感じです😭
どうか無事に帰省できますように🙏

• 晴

すごいです、尊敬しちゃいます😭

飛行機のキャンセル料が結構高い事に今更気づきまして😓前日の夜まで様子を見て無理そうなら腹をくくって新幹線で帰ろうと思います!

嬉しいお言葉ありがとうございます!
    同じように頑張っているママさんがいると思うと頑張れそうです、ありがとうございます😊

• 8月20日
柊0803

福岡在住、実家が東京です。
半年に1度は飛行機で娘と2人帰省しています。

台風気になりますね。
飛行機だと例え乗れたとしても揺れそうですよね…

確かに新幹線だと時間は掛かりますが、空港へ行って飛ばなかった事を考えると、またそこから移動…新幹線もすんなり乗れるかわからないので最初から新幹線で行く方が無難かなと思います。

ちなみに
授乳ケープ
おもちゃ
機内が寒くなるので上着かガーゼケット
は常に持っていましたよ。

• 晴

そうなんです、私は全然平気なんですが主人が乗るだけで怖いって言うのに揺れた時の事考えると可哀想で😭笑

飛行機のキャンセル料を調べたら結構高くて😭前日に判断するようにして飛行機飛ぶ事を祈ります!

上着は頭にありませんでした!持って行こうと思います!ありがとうございます☺︎

• 8月20日
ゆこゆこ

前もって変更するとキャンセル料もかかるし当日に飛行機飛ぶなら飛行機で帰るし予約した便が飛ばないなら他の便に入れてもらうのはキャンセル料とかもかからないしそうするかなーと思います💦

• 晴

キャンセル料を調べたら結構高いんですね😭笑
    前日の夜まで様子を見て決めたいと思います!

• 8月20日
chiii★

北海道在住、茨城実家です(^ω^)

私なら飛行機はキャンセル料金かかりますし、まだわからないなら当日まで様子みます!

5ヶ月で実家から飛行機で帰ってくるとき夕方だったのもあり、娘はグズグズで💦
抱っこ紐でずっと後ろをぐるぐる歩いてました😂
座席は一番後ろのが楽だと思います☺️

• 晴

キャンセル料を調べたら結構高いんですね😭
    前日の夜まで様子を見て考えたいと思います!
    ぐずられちゃうと大変ですよね、いまからドキドキしてますが同じように頑張られてるママさんがいるって思うと頑張れそうです!ありがとうございます☺︎

• 8月20日
3200g

飛行機とってあるので、変更は痛いですよね。でも、飛行機だと心配。
長時間の規制もきになる…。
といったところでしょうか?

台風で飛ばないとなれば、新幹線に変えてもいいでしょうが、そうなると移動などの心配。自由席で、ましてや、人が多いとなれば立ち席になる場所もありますよね。

直撃か、避けるかは直前にならないと分からないですし…。

どうにも判断が難しい段階です。

私なら、
飛行機と腹をくくって、決めたとのことであれば、避けるのを祈り待ちます😅

それで欠航となれば、お子さんと二人だけで時間をとり帰省すると思います。

アドバイスになるかどうか…。
ただ、ただ、避けてくれるのを祈るのみ。

• 晴

そうなんです、この際思い切ってキャンセル!と思って調べたらキャンセル料結構高くて驚きました😭

新幹線の心配もまさにその通りです😭!長時間の移動も怖くて😭

キャンセル料が怖いので、前日の夜まで様子を見て考えたいと思います!
    本当に、避けてくれる事を今から祈るばかりです、ありがとうございます😊!

• 8月20日
むぅ

飛行機が怖くない私のアドバイスが当てになるかはわからないですが
私なら飛行機が飛ぶ=飛行機移動は問題ない
って判断してしまいます…
確かに台風が接近していての遅延や運行はすごく揺れるかもしれません💦
でも 今まで何機も飛ばしてきた航空会社が今日は大丈夫って判断したなら揺れようがなんだろうが 大丈夫だと私は思ってしまいます…
特に日本の航空会社なら!!

運休になってしまったら 今日飛ばすと危険なんだと判断して 別の手段を取ると思います。
皆さん仰るように 無料で別の便に変更できるなら飛行機で。
払い戻ししてもらえるなら 新幹線も考えるかもしれません。
子どもを連れては行ったことがないので アドバイスにならないかもですが…。

• 晴

私も全然平気なんですが主人が乗るだけで怖いようなので揺れたら可愛そうだな、と😭笑
    そうですよね、事故の可能性が少しでもあれば運行はしないですもんね!私の言葉では説得に不安があったのですがむぅさんのお言葉を借りて話しして見ます!

キャンセル料も思っていたより結構高かったので出来る限り飛行機で、難しそうであれば新幹線も視野に入れて見ます!ありがとうございます😊!

• 8月20日
まい4姉弟ママ

直撃コースですねー!福岡県在住です!しかし…福岡県は台風が反れやすい…なぜか…笑
なのでわたしなら直前まで飛行機で様子見します!ダメだったら新幹線及び替えの飛行機でいきます( ´ ▽ ` )

• まい4姉弟ママ

まい4姉弟ママ

あ、そういえば台風は明日から22日にかけてなので24日は快晴かもしれないですよ( ´ ▽ ` )

• 8月20日
  • 晴

そうなんですね!台風が2つも!さすが福岡、、と思っていました😭
    それる事を祈りながら飛行機で様子を見ようと思います!
    お天気だと嬉しいです😭笑
    ありがとうございます😊

• 8月20日
かちこ

当日まで飛ぶか待った方がいいかと思います!新幹線バス乗りつなぎはハードル高いです😵
うちは神奈川〜福岡間帰るので使ってますが、混んでると機内が暑いです💦だいたい寝てくれてるので助かってます。

• 晴

そうなんです、新幹線ならデッキに出れば良いですがバスはそうも行かないので😭
    寝てくれてばぐずらずいいですね!
    前日の夜まで様子を見て見ようと思います!ありがとうございます😊

• 8月20日
るるるる~

大阪出身で福岡にすんでいます。
飛行機が飛ぶなら絶対飛行機派です。

先日急遽実家へ帰らないといけなくなり、飛行機ではなく新幹線で帰りましたが運悪く一本前の新幹線が人身事故をおこして、通常二時間ちょっとでいけるはずが、六時間かかり娘はぐずりまくりでした・・・(;´Д`)
実家に帰ったときはお互いヘトヘトでご飯なんて食べれず、爆睡でした…

まだ生後4ヶ月との事なので、娘みたいに歩き回ったりはしないですが、六時間の新幹線はきつかったです…途中新幹線が動かなくなって外に休憩などいっても辛かったです…
さらにその前に高速二時間のバスですよね?

ギリギリまで飛行機が飛ぶかまって、無理なら腹をくくって新幹線にします💦

でも、私だったら旦那には申し訳ないですが、旦那抜きで別の日にちに飛行機で帰れる日にちに変えちゃいます😣

• 晴

それは大変でしたね、、
    もうこの際無事につければなんでも!と思いましたが飛行機のキャンセル料が結構高い事に今更気づきまして😭笑

別日でも良いのですが私自身義両親に2回くらいしかあった事ないので厳しくて😂笑
    前日の夜まで様子を見て考えたいと思います!ありがとうございます😊

• 8月20日
ひとみん

まだ産んでませんが、飛行機取ってるなら飛ぶなら飛行機で帰りたいと思います😅
旦那さんは大人なので、可哀想ですがなんとかなだめて我慢してもらう方向で…(すいません💦)
お子さんのケアや持ち物は先輩方の意見を私もいつか参考にしたいと思います!

実は数年前、まだ結婚も妊娠もしていない時ですが東京へ行って台風直撃したことがあります。
直撃したのは福岡へ帰る日でした。
最終便でしたが、電車等動かなくなるのが怖くて朝から羽田空港へ移動しました。ただ朝の時点で電車は運行停止等でタクシーや路線を変えてなんとか昼過ぎには空港へ…
20時ごろの飛行機でしたが、その前の飛行機も全く飛ばず…
同じような人たちが空港に溢れかえってました。
結局飛行機に乗れたのは23時過ぎで、福岡空港へ着いたのは日付変わって1時半とかでした💦
脅すようで申し訳ないですが、飛ばないとこんなこともあります😅
お子さんもいらっしゃるので、こんなことになる前に変更されたりするかとは思いますが…💦

台風直撃しないといいですね😖
対して影響出ないことを祈ります!!

• 晴

台風の影響こわすぎです😭
    前日の夜まで様子を見て考えたいと思います☺︎
    なにより飛行機のキャンセル料が結構高かったので😂笑

旦那もいい大人なので子供優先で😂
    嬉しいお言葉ありがとうございます!☺︎

• 8月20日