※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぃ
子育て・グッズ

4ヶ月の娘がヨダレかぶれで困っています。ワセリンを塗るように言われたが、ステロイドは避けたい。治るアドバイスを求めています。

4ヶ月の娘がいます。最近、ヨダレが出るようになってきて、ヨダレがついた手で顔じゅう触るのでヨダレかぶれがひどくなってきました。小児科に行ったら、ワセリンを塗ってくださいとのこと。ステロイドは怖くて使いたくないし、ヨダレかぶれが治るアドバイスあればお願いします!

コメント

ひーちゃん

私は、濡らしたタオルをレンジでチンして温めて、顔を拭いてあげて、保湿してます😊♥️

• きぃ

きぃ

私もガーゼでこまめに拭いて、保湿してるんですが、子どもが顔かいてしまい、ヨダレまみれになるので、中々治らず…です。

• 8月20日
りんちゃんママ

小まめに濡らしたガーゼで拭いたり、亜鉛華軟膏のポリベビーという市販の薬を塗ってました😊効きますよ!

• きぃ

きぃ

教えてくださりありがとうございます!病院ではステロイドもらったんですが、怖くて使ってないです。ポリベビーというお薬はステロイド入ってますか?

• 8月20日
  • りんちゃんママ

りんちゃんママ

亜鉛華軟膏はステロイドじゃないですよ😊
    でもステロイドも悪いものじゃないですよ。弱めのものから処方するはずなのでそれですぐ治まるなら長引かない分お子さんにとってはいいかもですよ😊

• 8月20日
  • きぃ

きぃ

ありがとうございます!!
    すごく参考なりました!!
    ステロイドも考えてみます!

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

気になった時には、お湯で濡らしたタオルでこまめに拭いて保湿してます!❤️

• きぃ

きぃ

うちもしてるんですが、中々良くならず…。完母なので私が食べたものでも影響とかするんですかね?

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も完母ですけど、ヨダレでかぶれて治らないということはないです🤔
    汗疹で治りにくいことはあってアトピーなのかなぁと最近思うこともありますが😱

私が検診の時に先生に言われたのは、ヨダレを拭いてるつもりでもタオルで広範囲に広げてることもあるから、絞りすぎないで気をつけてって言われたのでかなり水分あるガーゼで拭くように気をつけました😊

なかなか治らず小児科の先生にワセリン塗ってと言われているなら塗って様子をみてはいかがですか?
    きっと拭いて保湿して治るのであれば言わないと思うので💡実際私は処方して欲しいと言いましたが処方してくれず拭いて保湿を繰り返しました😂

• 8月21日
  • きぃ

きぃ

教えていただきありがとうございます!!ワセリン塗って保湿して様子見てみます!!

• 8月22日
ままり

うちの息子もよだれかぶれが酷くて、小児科でワセリンを塗ったりこまめに拭いたりしてたんですがなかなか治らずでした。検診で保健師さんに小児科医でも専門分野があるから(最初から強いステロイドを処方されたりすることもあるそうです。)皮膚のことは皮膚科にいった方がいいと言われました。

皮膚科で弱いステロイドを1週間塗るようにと言われ、(効果があっても自己判断で止めないでと言われました) 1週間後の再診ではかなり改善されて今も悪化してません。
ステロイドって聞くと怖いですが、赤ちゃんが触ったりタオルや服で擦るのは痒いからなので、自己流で様子見るのは赤ちゃんが可哀想だよと言われました(^^;私も受診する前はステロイドにかなり抵抗がありどうにか治そうとしてました。
いろんな考え方があると思いますが、一度皮膚科にいってみるのも手かと思います。☺️

• きぃ

きぃ

確かにその通りですよね。どうしてもステロイドに抵抗があって、中々使えません。ステロイド使って治ってもまたぶり返したりすると聞いてから怖くて…。

• 8月20日