※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももかっぱ
子育て・グッズ

一人目の時の母乳が少なかったので、二人目でも同じ状況になるか心配です。搾乳しても量が少なくて悩んでいます。

一人目の時が母乳でにくくて少なかったら二人目時も同じですか?一人目が少なくて混合から完全ミルクになるのが早かったです💧私の努力不足だとは思いますが搾乳しても少なくて悩んでたので次も同じになるのかな?って気になりました!

コメント

まい

妊娠する性別にもよるらしいし、乳腺の発達次第なのでなんとも言えないんですよね💦

• ももかっぱ

ももかっぱ

コメントありがとうございます。
    性別で変わるんですね!知らなかったです。出産してみないことにはわからないって感じですかね💦
    旦那にも協力してほしいので混合で育てるつもりではいます。それに母乳がでなくてストレスや悩むならミルクにしてもいいかなとは思っていて
    でも、母乳がでるならできるだけって思ってます。

• 8月20日
  • まい

まい

私も1人目は完ミだったので、2人目は出る間は母乳にしたいなと思っています‼️
    けど同じくストレスで悩むならミルクも飲ませるつもりなんでお互い頑張りましょう♪( ´▽`)

• 8月20日
  • ももかっぱ

ももかっぱ

同じですね✨
    そうですよね、上の子もいるし無理なく子育てしたいですからね。
    よく出るならラッキーぐらいでいいかなとも思ってます。
    お互いもうすぐ赤ちゃん会えますね🎵頑張りましょう✨

• 8月20日
ねち

私も今2人目産んだばかりで、病院に入院中なので仕方なく出ないのをマッサージマッサージし、初乳だけ飲ませられるように30ミリくらい目標に頑張ってます。1人目も全然出ませんでしたが、入院中はかろうじて10ミリ15ミリ30ミリと段々搾乳できました。直接飲めなかったのもありますが自宅に帰ったらすぐ完ミに切り替えてとても救われました😭別に完ミでも全然丈夫に育ったし今5歳ですが痩せ子です😂赤ちゃんのうちは腹持ちが良かったみたいでぐっすり寝てくれて親孝行でした😭💕

• ももかっぱ

ももかっぱ

母乳でるようにマッサージっておっぱい痛いですよね?💦
    私も出なくて子供もちゃんと吸えなくて黄疸になっちゃったりしたので混合にしてました。その後子供が哺乳瓶なれしておっぱい拒否がスゴくて😣それがストレスで母乳諦めるのが早かったです。でも、でるならば母乳あげたいですよねお金かからないし~
    次は旦那にも協力してほしくはじめから混合にって考えてます。母親が無理してたらストレスですからね上の子の子育てもあるから無理しないようにとは思ってます。

• 8月20日
みぃたん

私は、1人目ほぼミルクの混合でした!
夜寝る時の添い乳と、ミルクからミルクの時間稼ぎに吸わせてた感じです!

でも、2人目は完母です!
ミルク拒否と哺乳瓶拒否だったので、何とか食事やハーブティーなど色々試しました!

• ももかっぱ

ももかっぱ

母乳のでかた!
    一人目と二人目で変わったんですね!
    哺乳瓶拒否されるのもなかなか大変そうですね…母親しか母乳でないし協力してほしいときにとかに!
    バランスいい具合にってなかなか難しいですね。

• 8月20日
  • みぃたん

みぃたん

難しいですね😅
    兎に角、哺乳瓶拒否なのがキツかったです💦
    搾乳した母乳を飲ませたくても飲まないので預ける事も出来ず(−_−;)
    1歳10ヶ月で断乳しましたが、執着が凄くて大変でした😑
    完母も大変だし、ミルクも大変😅

• 8月20日
  • ももかっぱ

ももかっぱ

本当にそうですね、預けたくても難しいですね💦
    完全母乳だからいいとか昔の人は言うけど…母親が大変なんですよね。

• 8月20日
  • みぃたん

みぃたん

その通りです👍
    母親の自分が、ストレスなく授乳出来るのが1番なので☝️
    母乳だってミルクだって、何の問題もありません😉

楽しい授乳ライフが出来ると良いですね👍

• 8月20日
  • ももかっぱ

ももかっぱ

ありがとうございます✨

• 8月20日
Ƴʋʋʋ...♡ྉ

私は1人目のとき張るわりには出なくて6ヶ月から完ミになりました💦
2人目はミルクが要らないほど出ました!
3人目は2人目よりは出ませんでしたが一歳まで混合でした😊
多分、体質だったり環境だったりで出たり出なかったりするのかなって思います💦

• ももかっぱ

ももかっぱ

体質もありそうですね私も張ってたわりにはあんまりでませんでした💦
    毎回同じとは限らないって事なんですね。

• 8月20日