※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

保健師から、赤ちゃんのオムツが重いのはオシッコが足りない可能性があると言われ、オムツ交換の頻度について悩んでいる。1日20回ほど交換しているが、オシッコは4~6回で重いのか疑問。

保健師さんから、オムツがずっしり重いくらいのオシッコを1日4~6回はして欲しい、それ以外だとおっぱい、ミルクが足りてないと言われて、ミルクを増やしたりしてみましたがずっしりの時なんて1日1回2回くらい…
なんでだろうって悩んで調べてたら、すぐにオムツ交換しない人が多いから!?って思って💦(何回分かのおしっこがたまってずっしりするのかな?と)
頻繁に替えててもずっしりオシッコは1日4~6回も出るもんなんですか?💦
うちは計算してみたらオムツ交換1日20かいくらいしてます💦ちょこちょこオムツ見て、ほんの少しでも青くなってたら交換してます…。

コメント

マメですね!
頻繁にではなく、1日の交換が4〜6回でずっしりという意味ですね!
1回でそんなには出ないので😂

• りん

りん

やっぱり1回でそんなに出ないですよね😂💦安心しました💦

• 8月20日
(°▽°)

ずっしりオムツは初めて聞きました(´⊙ω⊙`)
被れたら嫌なので、私も1日20回くらい替えてました。指摘されたことはありません。色が濃かったり臭いがきついわけではないなら大丈夫だと思うのですが🤔

また、足りてるか否かはその頃は体重だけが全てって感じでした。

• りん

りん

体重が日増28gだったので、足りてないと思う、ずっしりしたオシッコ1日4~6回は出してほしい。って言われて😭
    かぶれたりするの嫌だし自分だったらすぐ変えて欲しいですもんね😭

• 8月20日
れいな

頻繁にかえてたら出ないんじゃないですか??
頻繁にかえて毎回ずっしりしてたらちょっと怖いです😂
私はミルクの時に飲ませる前に変えてましたよ^^*

• ままり

ままり

2ヶ月くらいだと授乳の度に交換してたのでずっしりするほど放置するのは夜だけでしたね🤔れいなさん

• 8月20日
  • ままり

ままり

なんか違うところ押しちゃったみたいで、れいなさん宛になっちゃいました😭
    すいません( ´︵` )

• 8月20日
  • れいな

れいな

大丈夫です
    気にしないでください^^*

• 8月20日
  • りん

りん

確かに出すぎて怖いかも😂(笑)
    替えるタイミング決めてるのいいですね(*¨*)

• 8月20日
  • りん

りん

授乳のたびにかえると、全然ずっしりしないですよね😂💦

• 8月20日
  • れいな

れいな

しないですよ😂
    ちゃんとおしっこが出てるなら問題ないですし、気にしないでいいと思いますよ☺️

• 8月20日
ゆい

20回もしっかり変えていたら、そんなにずっしりしないですよ(^^)

授乳がだいたい母乳なら8回ほどと言われているので、そのタイミングで変えた時に、しっかりでていれば、って事ではないでしょうか(^^)

体重は増えていますか??(^^)
赤ちゃんはお腹空いたらすぐに泣きます!

私も最初は分からず授乳量気にしていましたが、その時期でしたら8回ほどしっかりくわえさせていれば、赤ちゃんの感覚にある程度任せても大丈夫だと思います(^^)

• りん

りん

みんなずっしりしないとのことで安心しました💦✨
    多分日増28gだったから言われたんだと思います😭

• 8月20日
りえ

こまめに交換してたらオムツずっしりなんてないですよね💦
うちも夏になって汗かきだしたのもあって、オムツずっしりはほぼないです…。
全く出てないわけではなく、色が濃かったりしなければ大丈夫ではないですかね?

• りん

りん

ずっしりしないとのことで安心しました💦✨
    寝起きは色が濃いけど普段は普通です✨

• 8月20日
みみ♡

あたしはそんなに頻繁に替えなかったのでずっしり多かったです!!
その月齢の頃は寝てる時でもおしっこするので気が付いたらずっしり!みたいな事よくありました🤣
こまめに替えてるとの事ですが、夏で暑いし、赤ちゃんからしたらとても快適だと思います😍
蒸れないですしね!
20回位替えてるとなると消費量もすごいと思うので、本当に少ししか線ついてなかったらもう少し待ってもいいかな?と思っちゃいました☺️

• りん

りん

消費量すごいです😂
    買い溜めしまくりです😂😂
    ほんの少しだけ、あれ?青いかな…?くらいでも替えてるんで、そういう時はもう少し待ってみようかな😂

• 8月20日
  • みみ♡

みみ♡

青いかな?くらいじゃ蒸れないだろうし、待っていいと思いますよ☺️

• 8月20日
はじめてのママリ

うーんよっぽど替えなければそうなるかも。けど不衛生もやだし、うちの息子は尿路感染で腎臓やっちゃったので、更にこまめに替えてきましたよ。ずっとおしっこでペタペタのオムツじゃ、可哀想ですよね。段々と一回の出る量
や回数も少なくなっていきますから、わざわざズッシリになるまで放置するのは頂けないかなって思います。今のままでいいと思います!

• りん

りん

ずっしりになる事がほぼないので、皆そんなに出てるの!?って調べたら替えない人も多いと知ってビックリだったんです😂
    今のままでいきます✨

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

20回変えててズッシリなことが1、2回あるなら大丈夫では無いでしょうか(^-^)
オムツに関しては少しでも濡れてしまうと嫌がる赤ちゃんもいますし、交換の回数は人それぞれだと思います。
我が子はその点パンッパンでもかなりご機嫌な様子なので、授乳の前と朝晩のお風呂の前にしか変えてません(笑)
息子は新生児の頃に頻繁に交換していた時の方がお尻が赤くなってました。お尻ふきをやめてコットンでトントン拭きにしたり工夫をしてたのですが、回数を減らした今の方がお尻も絶好調です(^^;)
もしオムツかぶれの経験が無く、嫌がる様子も無いのなら、もう少しゆったり交換でおしっこの様子を見てもいいのかもしれませんね!
我が子は授乳が1日6回程に整ってきたので、オムツも1日6回〜8回ほどの交換です。
夜は夜通し寝るので、朝のオムツは超ズッシリです(笑)
今のオムツは本当にすごいなって思います!