※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
papan
子育て・グッズ

子供が産まれて、実祖母に母乳の問題で悩んでいます。祖母からのプレッシャーにイライラし、距離を置きたいと感じています。父や祖母からの期待に悩んでいます。

子供が産まれて、実祖母に嫌気を感じています。
母が幼少期に亡くなり、父と祖母と暮らし、
今は実家を出ています。
(産後も実家に帰らず、自分でなんとかやりました)

産まれて母乳が中々出ず、マッサージに行ったところ、
これから頑張っても厳しいと言われ、2ヶ月前から完ミになりました。

出産の退院後、1週間してからお互いの家族を含めて会いました。
その際に哺乳瓶でミルクをあげていたら、なんで母乳でないの?マッサージしなさい!と義両親がいる前ででかい声で言われました。その時、なかなか出ないんだよ、母乳マッサージの病院はこれからいくと話しました。
産後のホルモンバランスが乱れている中で、本当に頭にきました。
その後もお祝い事やひ孫を見るためにうちへ来たりしましたが、毎回母乳でないの?としつこく言われます。

また電話をかけてきて、母乳が出ないことを整体の先生に相談したら、みてもらえると言っていた。だけどお前が実家に帰ってこないから行けないとか言ってきました。

言われるたびに反抗、2人きりのときには気分が悪いし、頭にくるとはっきり言いました。

しかし、最近4ヶ月になりましたが、未だに母乳でないの?母乳じゃなきゃ!と父や旦那がいる前で言います。

嫌になりすぎて、祖母へ直接電話をしなくなったら、どうせもうすぐ死ぬんだから電話ぐらいしろという始末です。

父はこのような状況はもちろん知っており、おばあちゃんももう歳だから仕方ないと言われ、たまには(月1くらい)で帰って来いと言われました。(車で1時間の距離で、私は運転できないので毎回旦那といきます)

祖母は会うたびにひ孫にお小遣いをくれたり、好きなものを用意して、私のことを可愛がっているのはよくわかりますが、毎回のこの状況でうんざりしてます、、、

もはや実家に行きたくないのに、父からも祖母からもうるさくて距離の置き方に少々悩んでいます。
ちなみに父は孫好きなので1週間に2回ぐらい写真を送ってます。

とりとめないですが、産後の実家にたいして同じような経験や思いがある、あった方、いらっしゃいますか?

コメント

四兄弟ママ

わかります😅
昔の人って母乳!母乳ですよね。こちらの状況も分からず。
私もぷーさんとまったく同じ状況でしたが少し考え方を変えたら気にしなくなりました😊
ひ孫かわいさに言ってくれているんだな。と思うように思考変更したら我慢できるようなりました(笑)

• 四兄弟ママ

四兄弟ママ

ぷーさん、グッドアンサーありがとうございました🙏💓
    これからも金の貰えないバイトと思いながらお互い頑張っていきましょう😂💦

• 8月21日
  • papan

papan

こちらこそありがとうございます。
    自分が変わるしかもはや解決策はなさそうですよねw
    何言っても忘れるし、自分の都合の悪いことは特にw
    娘にお小遣いもらうので、そのためのバイトだとおもい、がんばりますw

• 8月21日
  • 四兄弟ママ

四兄弟ママ

それです!!こっちが少し大人になって考え方変えないとやっていけませんよね😂💦
    それも全部子供の為、子供の為と呪文のように心の中で唱えてます(笑)
    お互い上手く付き合えればいいですよね☺️頑張りましょう🤞💓

• 8月21日
グミーズ

私は離乳食前まで完全母乳で、離乳食開始したら完全断乳し、ミルクに移行しました。保育園対策にも!
母乳母乳ってこの国は一体なんなんでしょー💦と5ヶ月くらいの時散歩中に出会った近所のママさんと話しました😭
おばあちゃん、今のミルクの凄さをご存知ないのかも知れないので、今のミルクは母乳と栄養分はほぼほぼ変わらんと言って差し上げてもいいかもです。愛情がなんちゃらかんちゃら、だからやっぱり母乳よ〜なんて言われたら、授乳方法で愛情の価値は決まらん、愛情なければそもそも食事も与えず放置やろ?とくらい言ってもいいかも知れません。

くろかほ

年寄りは ほとんどの人が母乳、母乳って言いますよね😣
長男、次男(現在、高校3年生と高校2年生)の時もうんざりしてコンプレックスでした😢
16年振りに出産し 母乳のトラウマがあって、おっぱいマッサージ行って 出が悪いなりに4ヶ月ちょい、頑張りました😅でも かなりのスレトスだったみたいで円形脱毛症が進行、悪化してしまったので 「ここまで よく頑張れるだけ頑張ったじゃん」って自分で納得して完ミにしました☺
ミルクの事を悪く言う人いますけど長男も次男もミルクでちゃんと育ちました!!
おばあちゃんは たぶん いつまでも母乳、母乳って言うでしょうが 赤ちゃんのママは ぷーさんです😉
あまり気にしないようにして下さいね😃

チキンかつ

私は赤ちゃんがむせるくらいに母乳が出たんですが、授乳にかかる時間があっという間だったのを理解してもらえず、「そんなちょっとでどうする?ほれ、恥ずかしがらんと出せ、もっとやれ。」と、婆さんにしつこく言われましたねぇ😵
旦那のほうの婆さんだったから、義父もいたし、当時まだ10代の旦那の親戚もいたし、母乳だ乳だ、嫌だったなぁ😭
8年ぶりの妊娠だけど、102歳になった婆さん、まだバリバリ口がたつから、今回も母乳母乳うるさいだろうなぁ😓

papan

みなさん、ありがとうございました😊
皆さまの言う通り、これからも続くんでしょうね…悪気はないのはわかっていますが😂
もう祖母に会うのは娘のため…。。
もはやバイトのような気持ちでいたいと思います…😅