※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんちゃんみん
妊娠・出産

妊娠週数が分からない状況で、最終生理から数えるか排卵日から数えるか迷っています。排卵日から数えると5週、最終生理から数えると4週になります。排卵日がずれた場合の数え方について教えてください。

妊娠週数が良くわからなくなってしまっているので質問させてください。
生理開始の7/19から11日目の7/29に排卵日検査薬陽性でタイミングを取り、8/13日に体のほてりを感じて妊娠検査薬で陽性が出ました。今も生理は来ず陽性が続いています!
これは妊娠週数は最終生理から数えた方がいいのでしょうか?排卵日が早まっているため、排卵日から数えた方がいいのでしょうか?
排卵日から数えると5週くらいのようですが、最終生理から数えると4週です。
そうするとまだ受診は早いのでもう少し待ってみようと思いますが、実際排卵日かずれた場合の数え方はどうなひますでしょうか?
教えてください💦

コメント

mama⑅◡̈⃝⑅

産院での数え方は最終生理の開始日ですよ〜!

それでいくと4w4dですね♩

私は排卵日からの週数の話はされたことないです。

• ちゃんちゃんみん

ちゃんちゃんみん

ありがとうございます!
    週数の計算のサイトで排卵日から数えるものもあったので、排卵日から計算するのもあるのを知りました🙆‍♀️

• 8月22日
ぽち

正確なのは排卵日からの週数です(*´ω`*)
私なんて最終生理から数えたら2-3週間も週数変わっちゃいます笑
最終生理から数えて正確に妊娠週数が出せるのは26〜30日周期の人だけです!

クリニックに通っていなければ病院では最終生理から数えられます。
でも、病院へ行った時に排卵検査薬を使用していつタイミング取ったか告げれば排卵日からの週数で計算してくれます!
そのほうが正確なので大きすぎる、小さすぎる、に悩まされなくてすみますよ!

• ぽち

ぽち

排卵したと思われる日から3週間で胎嚢が見えるくらいで、4週間で心拍が見えるくらいの大きさになります!

• 8月20日
  • ちゃんちゃんみん

ちゃんちゃんみん

たくさんありがとうございます!!!!!来週頭に受診してみようと思います!

• 8月22日
  • ぽち

ぽち

元気な赤ちゃんの姿が見えますように💕

• 8月22日