※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみこ
妊娠・出産

妊娠中の体調不良に悩んでいます。周りのアドバイスや旦那との関係に不安を感じています。子育てや夫婦の協力について考え中です。

つわりが治まっても、体調不良が続くことが多いんです。
風邪も長引いたり、頭痛も酷かったり、便秘になったと思ったら下痢になったりします。
妊娠中だから仕方ないかなって思ってるし、周りの先輩ママに聞いたら人それぞれだから無理しないで辛い時はゆっくりした方がいいよってアドバイスしてもらいました。

旦那はバツイチで元嫁も妊娠してたことがあり、いつも元気だったと言われました。私も頭にきてしまって人と比べられるの嫌いと言ってしまったら、そんなに体調悪くって子供育てられるの?不安なんだけどって言われました。
お腹の子供には本当に申し訳ない気持ちなんですが、私が母親になるの無理なんじゃないかって頭によぎってしまいつらいです。
自分の母親に始めて旦那のこと相談してしまいました。妊娠は人それぞれ違うし、あんた産んだ時ギリギリまで体調悪くって産まれる2週間前から入院して大変だったって、妊娠はその子供によって体調が変わるけど、体調のいい時は散歩したりしないとお腹だけが大きくなって産むの大変だからってアドバイスくれました。
旦那にわかってもらいたいとかより、人はこうだったから私は子供育てるの不安とか言われたことがショックでした。
ここ最近いろんなことあって旦那と乗り越えなくちゃいけない事多いのもわかってるけど、今までそんな事あんまり思ったことなかったけど、子供産まれて働けるようにわかなったら別れた方がいいのかなって考えてしまう自分がいます。子供育てるのって母親の仕事だってわかってるけど、二人で協力することだとおもってるから。
今旦那も体調悪くって仕事してなくって、家事のこととか気づいたらどっちがやればいいことだと思うけど、汚くなれば、だらしがない、こんな女見たことないって言われるし、たしかにそうかもしれないけど、言っていいことと悪いことあると思うし、誰々はこうとか妊娠中に言われて辛い言葉ないと最近思いました。

自分の嫌な事言った時はキレまくるのに、私にいう時は気にしないでズバズバ言う。

コメント

はなゆー

子供育てるのは母親の仕事なんですか?
そりゃお腹の中に居る時はお母さんが1人で頑張らないといけないけど産まれたら子供育てるのは親の仕事です!母親だけの仕事ではありません!!
つわりも本当に人それぞれで私はほとんど無かったです。ただそれが逆に不安になったりもしました。妊娠中は本当に情緒不安定にもなります。ストレスは直に赤ちゃんに伝わります😭
思っていることは我慢してはダメです。生まれてから赤ちゃんはお父さんの事嫌いになるみたいです。
妊娠中の辛さって男の人には全然分かりません。理解してもらおうと思う方が無理なんですよ😫うちの夫もそぉです😅
本当に心も体も辛いと思いますが、我慢せず旦那さんとどんどん話し合いをしましょう!!

  • ゆみこ

    ゆみこ

    ありがとうございます。
    話し合いたいけど、旦那に何言ってもわかってくれる時とわかってくれない時の差があるので、諦めてしまってます。
    妊娠は病気じゃないからって思うから無理もしていかないといけないのかなって思うけど、なかなかできない。
    私妊娠してるんだからやってよって言いつもりないし、できる時は頑張ってやってるつもり。今旦那仕事休んでるから私がやれてない事とか文句言わないでやってくれてるの見てれば違うけど、だらしがないとかこんな女見た事ないって言われたらショックです。
    しまいには体調悪くない時ないよね?こんな事言いたくないけど、元嫁の時は元気だったって言われたら、直接言ってなくっても怠けてるって言われてるように感じてしまってどうしていいのかわからなくなります。好きで体調悪くなってるじゃないのになって。

    • 8月20日
  • はなゆー

    はなゆー

    病気ではないですけど辛いものは辛いですよね😫
    無理すると赤ちゃんに悪いので程々にして下さい😢
    今ゆみこさんが無理して赤ちゃんに何かあってもダメなので…
    言えるのであれば旦那さんに元嫁と比べるのだけはやめてと言ってみてはどうですか??

    • 8月20日
  • ゆみこ

    ゆみこ

    言ってるんですけどね、言っても綺麗事って言われてしまったので。
    私も体調が良くって普通の妊婦生活送りたいです。子供産まれたら大変だから、今のうちに行きたいところとかやりたいことやっておきたいですしね。

    • 8月20日
deleted user

誰かと比べられるのって嫌ですよね💦
子供の成長に個人差があるように、妊婦さんの体調にも個人差あります。
私はつわりはなかったですし、基本的には元気でしたが妊娠糖尿病になりかけました。
母親になれるか不安になる時点で、ゆみこさんはお腹の子のママになってると思いますよ🍀

  • ゆみこ

    ゆみこ

    ありがとうございます。
    私お母さんになれてますかね?
    私も妊娠糖尿の可能性あるって言われて入院進められてます。
    家のことあるし、今の病院が不審なので病院変えてからきちんと見てもらおうって思ってます。
    妊娠中って向こうがなんの考えもなく言った言葉でナーバスになりやすいですよね。それが旦那だったら余計にショックです。別れたいって今まで考えたことあんまりなかったけど別れたいって頭によぎってしまいます。

    • 8月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    病院に対する不信感があるなら、尚更そういう気持ちになってしまうと思います。
    男性は出産の痛みに耐えられないから女性が出産すると聞いたことがあります。
    特に妊娠や出産などは男性には理解しにくいと思うので、わかってもらおうと思わない方がいいかと思います。
    私も経験してそう思うようにしました。
    でもやっぱり理解してもらいたいんですけどね😓

    • 8月20日
  • ゆみこ

    ゆみこ

    そうですね。
    私もわかってもらいたいとか言うより思いやりの気持ちが欲しいだけで、嘘でもいい気がします。
    子供は一人で作れないから余計かな?、

    • 8月20日
ゆみこ

一緒に病院来てくれてるけど、人のこと気にしないでスイスイ行くし、自分のことで大変なのはわかるけど、ここまでひどい人だって思ってなかったです。