※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ako
子育て・グッズ

リビングにベビー用具を置いているが、床での遊び方や練習に不安を感じている。広い床スペースを作り、娘に自由に動ける環境を提供すべきか悩んでいる。意見を聞きたい。

2ヶ月半の娘との過ごし方について。ふと不安になり。

うちは3階に寝室、2階にリビング+キッチンがあり、寝る以外はリビングにいます。リビングには、ハイローチェアとベビーベッド、夫婦が座るソファがあり、寝たり遊んだりするのはその3つの上です。

ただ、皆さんの投稿を見ていると、床に寝転んで絵本を読んであげたり、床でコロコロしてるうちに寝返りできたよ、とか。なんなら、私はベビーベッドの上でうつ伏せ練習してますが、床でやるのが当たり前なのかな⁇とか。
(床といっても皆さんもちろんクッションやお布団などひいてらっしゃいます)

とにかく、床にいさせるスペースもまだ作ってなくて、基本なにかの上にいさせてます。
もっと床の広いスペースを作り、そこに寝かせて遊んだりうつ伏せ練習したり、一人でコロコロさせたりしたほうが良いのでしょうか?

なんだか、娘の動きを制限させてしまっているのかな⁉︎と急に思いまして。
もっと可能性を広げるために、早めに床の広々スペースをリビングに作った方が良いでしょうか?

ご意見お願いします(><)

コメント

どぅー

私の住んでるところも元々布団の上以外スペース無かったのですが、
もっとゴロゴロさせてあげたいと思い、模様替えをしました!
今は大判の組み合わせマットを8枚広げられるスペースがあるので、のびのび遊んでます(⑉• •⑉)

• ako

ako

やはりのびのび遊べますよね(^_^)
    その際、テーブルやソファなど変えたり、もしくは無くしたりしました?

• 8月20日
  • どぅー

どぅー

テーブル、ソファー、テレビ台、洗濯干し、全部買い換えました💦

• 8月20日
  • ako

ako

全部ですか!家具の買い替えや配置って現状から変えるなかなか難しいですよね💦旦那さんと相談して、近々変えてみようかな。
    ありがとうございます😊

• 8月20日