※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるちゃん
子育て・グッズ

頻回授乳の理由や母乳量について不安。授乳間隔や赤ちゃんの様子が気になる。同じ経験をした方いますか?

無知で分からないので教えてください。

毎回ではありませんが、頻回授乳で10分×4回を続けて授乳したりしてます。

頻回授乳というのは、母乳量が少ないから、もしくは赤ちゃんの吸いが安定していないから欲しがる、ということですか?

母乳もポタポタ滴れたりしています。
授乳間隔も15分〜2時間半とまちまちで、10分のみの授乳で足りるときもあります。

ママの体力が保たないからと、時々ミルクを足すよう産院から言われました。
赤ちゃんの体重やおしっこ、うんちは問題ないと検診で言われました。

母乳のため15分間隔でも欲しがればあげていたのですが、ここまで間隔が空かないと今後安定するのか不安です。

同じような経験された方いらっしゃいますか?

コメント

のりぷぅ

その頃はまだ満腹中枢ができてなくておなかいっぱいなのがわからないので頻回授乳になります😄
あとはお口が寂しかったりしてもおっぱいを欲しがります。
成長と共にだんだん時間の感覚があいてくるので今は欲しがったらおっぱいをあげても大丈夫です。
授乳感覚が短すぎるなと思ったら少しミルクを足して寝かしてあげるか、授乳せずだっこしてあげてもいいかなと思います😄

• まるちゃん

まるちゃん

コメントありがとうございます!成長とともにだんだん間隔はあいてくるんですね。これいつまで続くんだろう、と憂鬱になりました…
    身体がしんどい時はミルク足して様子見てみます。

• 8月20日
ぽにょ

0ヶ月の時は、母乳だけだと結構間隔短かったです。
欲しがったらあげていいと思います。
私は授乳がうまくいかなくて、産後1週間おきに、助産外来に行って相談してました。
おかげで、初めの1ヶ月は混合でしたが、それ以後は完母になりました。
夜寝る前はミルクにしてみたらいかがでしょう?
ミルクの方が持ちがいいので、少し睡眠時間が確保できますよ。

• まるちゃん

まるちゃん

コメントありがとうございます!助産外来というのは母乳外来みたいなものでしょうか?
    夜はミルク足して少し睡眠取れるようにしていきたいです。

• 8月20日
  • ぽにょ

ぽにょ

そうです。
    私が行ってる病院では、助産師さんが産後も母乳指導や育児相談などでみてくれるので。
    通わなくても、体重が増えて赤ちゃん元気なら大丈夫だと思いますよ。
    2ヶ月頃になったら少し楽になって、3ヶ月になると、初期に比べたらだいぶ楽になりますよ。

• 8月20日
  • まるちゃん

まるちゃん

今度検診などで私も聞いてみようと思います♡!
    2〜3ヶ月の辛抱ですね。寝不足つらいですが頑張ります(´;ω;`)

• 8月20日