※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よし
家事・料理

妊娠糖尿病になりました。今までつわりで会社を休んでいたのですが、明…

妊娠糖尿病になりました。
今までつわりで会社を休んでいたのですが、明日から復帰します。
お弁当のレシピ、おすすめがありましたら教えて下さい。

コメント

れあら

私ならおにぎりとゼリーとかにしますかね🤔

あとはサンドイッチとか⭐️

• よし

よし

返信ありがとうございます。
    バランス良く食べないといけないので、おにぎりとゼリーだと難しいのですが、サンドイッチは参考にしてみます。

• 8月20日
  • れあら

れあら

妊娠糖尿病の部分を見落としてました、すみません😨

おでん🍢などで白滝やこんにゃくを持っていくのもいいかもしれないですね🤔

• 8月20日
  • よし

よし

なるほど。
    じゃあスープジャーみたいなのがあった方が便利ですね。

• 8月20日

お米は炭水化物なのでほんの少ししか無理なので‥
和食のおかずと野菜たっぷりで野菜から食べて最後にお米を食べるといいそうですよ。

• よし

よし

そうですね、野菜は先に食べるように気を付けてます。

• 8月20日
syak

野菜中心の和食にします。
ご飯を作る時はいつもより調味料の量を気持ち減らしてみたり、食べる順番は必ずサラダを完食してからおかずや白米。出来れば白米より雑穀米とかの方が良いです。
パン、麺、甘いお菓子等は糖質多いので極力控えるようにしました。
もし小腹が空いたら小魚やナッツ類。
私も妊娠糖尿病引っかかり食生活、食事の順番変えたら再検査は大丈夫でした🙆‍♀️

• よし

よし

やっぱりお菓子ダメですよね。
    糖尿病になり、栄養士さんから、間食は無糖ヨーグルトか牛乳でと言われ、それ以降その2つで過ごしてます…でも会社に行き始めるとそんなの持っていけないしどうしようと悩んでいました。
    食べないでいられるといいのですが、お腹が空くとちょっと気持ち悪い感じがして…小魚でもいいんですかね?試してみます。

• 8月20日
  • syak

syak

お菓子食べたくなりすよね…😖
    小魚はカルシウムもあって体にも良いのでおススメです。たまに甘い味付けされてる小魚を食べてました!
    職場だと匂い気になるのでどうしても何か食べたい時は都昆布やお煎餅をつまんでました。
    後は頑張ったご褒美に週の終わりなどに無糖、もしくは糖質控えめなデザート(プリン、ゼリー、クッキー)
    暑い時はヨーグルトの小分けになってるのを買って凍らせてアイス感覚で食べたり、ブルーベリーを凍らせて食べたりしてました。
    凍ってるので普通に食べるより時間かけて味わえるので♪
    私は牛乳飲むなら低脂肪か豆乳を進められたのでシリアル食べる時や飲むときもそうしてました!

• 8月20日
  • よし

よし

ヨーグルトを凍らせる!なるほどー。
    妊娠がわかったときにお義母さんが小分けになってる小魚をくれたのですが、糖尿病だとわかってからは食べて良いのかわからず手をつけられなくて…これからお腹が空いたときに食べたいと思います。

• 8月20日
はるな

レシピではなく申し訳ないのですが、サンドイッチにするにしても普通の食パンより全粒粉を使っているサンドイッチがいいですよ

小麦粉が血糖値を上げてしまうので、ライ麦とかブランとか

お米は五穀米や押し麦にしています!
あと酢の物は料理に使ってたりしました。

• よし

よし

そうなんですね、参考にさせてもらいます。
    酢の物も作ってみます。

• 8月20日
がちこ

肉野菜メインで炭水化物少なめですかね😊
ローソンの糖質カットのパンとかスイーツ重宝してましたよ😊

1人目のときも自分なったんですが糖質の本?みたいなの買ってこれ大丈夫これダメとか把握すると以外と食べれるものがありました😆

• よし

よし

私は糖尿病の本を買いました。
    でもだし汁って書いてあるともう作る気が……

• 8月20日
マチ子

妊娠糖尿病でした!
主婦なのでお弁当は作っていませんでしたが、食事はだいぶ気をつけて、その頃のメニューを日記で書いておいてます!

私の場合、食事前に牛乳飲むと良かったです!
スープは野菜、鶏胸肉、豚肉など入れてたので、ミルクスープなどどうでしょうか?

良く作ってたのは「ゴボウの酢煮」「青菜のナムル」「卵を使った野菜炒め」「温野菜」など…
どうしても甘いのが食べたい時はトマト食べてました🍅😭💦

因みに「一本満足バー」と言うチョコバーの「糖質80%カット」のヤツは血糖値あがりませんでしたよ!

• よし

よし

ミルクスープですか!試してみたいと思います。

• 8月20日
asa

妊娠糖尿病にはなってないですがもともと体重多かったので体重管理で野菜スープやこんにゃくそうめんなどよく食べてました!

• よし

よし

やっぱり野菜スープって良いんですね。

• 8月20日
スポンジ

働いてた時はお茶碗一杯分のおにぎりとゆで卵、15センチ四方のタッパーに4種くらいの野菜と茹でた鶏肉や豚肉入れて持ってってました!
会社にかんたん酢とゴマと鰹節を常備しておいていつもサラダにそれかけて食べてました😊栄養バッチリです!

栄養士さん厳しいですね。
おやつに無糖のヨーグルトなら中にフルーツ入れたりしても全然大丈夫ですよ😊
それに過剰摂取さえしなければカップケーキくらいのものとかアイス1本とかも問題ないです。

私も最初は分からなくて過剰に気にしてましたが、食べる順番と炭水化物の量さえ気をつければ割と普通の食事で大丈夫です😃

• よし

よし

それいいですね。確かに栄養バッチリ!
    お盆にアイス食べたり、姪っ子の誕生日でケーキ食べたりしてたので後ろめたさがあったのですがちょっと救われたような気持ちです。

• 8月20日