※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
子育て・グッズ

ミルクを飲ませた後のしゃっくりは飲ませすぎが原因でしょうか?生後16日目の男の子を母乳とミルクで育てており、ミルクを飲み終えると必ずしゃっくりが出る。しゃっくりが心配でしたら、飲ませる量を調整することを検討してください。

ミルクを飲ませた後にしゃっくりするのは飲ませすぎだからでしょうか?
生後16日目の男の子を母乳とミルクの混合で育てています。
最初に母乳を10~15分あげてからミルクを60mlあげています。
初産なので母乳はそんなにたくさん出てるわけではありません。
ミルクの飲みが遅い時はお腹いっぱいなのかな?と思い途中で飲ませるのをやめますが、最初から最後までゴクゴク飲み続ける時は60ml飲みきってしまいます。
そうすると必ずといっていいほどしゃっくりをしてるのですが、これは飲ませすぎなのでしょうか?
しゃっくりも長い時だと20分ぐらい続くので苦しくないか心配です😭

コメント

deleted user

胃が未発達なのでしゃっくりはよくでますよー!うちもそうでした!吐くこともしょっちゅうでした!

なっちー

うちもしゃっくりよーくします❗
お腹の中にいたときからよくしていたのでこんなもんかなーって思ってます👶
あと赤ちゃんはよくしゃっくりでるっていうのであんまり気にしてないです✨

ゆ

呼吸の練習するのにしゃっくりいっぱいしますよー!はじめはびっくりしますよね(笑)
あと、母乳量と初産は関係ないかと✨

つっつん

赤ちゃんって身体が未発達だから「腹きっつ!」とか「さぶっ!」とか「まぶしい!」とかちょっとした刺激でしゃっくりが出るらしいです!しゃっくりするのは異常ではありませんので安心してください☺️うちの子も新生児の時は1日に6回以上はしてたと思います😅今は1日に一回するかしないかまで減りました👌