※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sa
子育て・グッズ

赤ちゃんがパパ見知りをしていて、夜はよく寝るけどお風呂が苦手。旦那さんは落ち込んでいるようで、何もしない方がいいか悩んでいます。

パパ見知りが始まったみたいです
最初はタイミングとかが悪かっただけでしょって
言ってたのですが、
話しかけられたり顔を見るだけで泣いたり、
泣いたら抱っこすれば泣き止むのに
余計に泣いたり。。

人見知りなのか?と思ったのですが
全く会わない親に預けても泣かなかったみたいなので
旦那だけに泣きます(╯•ω•╰)
お風呂も大泣きで結局私が入れる始末。。

旦那も結構落ち込んでるというか、、
堪えてるみたいで、、

泣かないわけではないですが、
夜はすんなりよく寝てくれるし比較的いい子ちゃんなので
私も余裕を持って子育てが出来てるので
お風呂も寝かしつけもそこまで苦ではないので私に任せっぱなしでもいいのですが...

旦那さんも心が折れてるみたいなので
何もさせない方がいいのでしょうか...😢

コメント

ずみちゃん

一時期私の娘もありました!
何もさせないのはちょっと旦那さんも可哀想な感じもするので私の家では
私と旦那が仲良く話す姿とか2人で一緒に娘と遊んだりとかなるべく私と旦那が仲良しで笑顔でいる瞬間を見せるようにしてました、そしたらいつの間にか旦那が抱っこしても泣かないしお風呂もオムツもミルクも大丈夫になってましたよ💘💘

  • Sa

    Sa

    仲良くしてる姿を見せると良いらしいですよね!いつになったら大丈夫になるのか...気長に待とうと思います😊

    • 8月20日
しーまま

女性は大丈夫ってパターンありますよ!
姪も私が抱っこしても大丈夫だけど、パパだと泣いてました😖

うちもパパ見知りありました💦

パパ見知りは沢山触れ合って信頼を得るしかないので、機嫌がいいタイミングから始めて泣いても頑張って触れ合ってもらってください👍

うちは2週間ほど頑張ってもらい、やっと泣かなくなりました😅
今ではパパっ子で、パパに向かって手を伸ばして抱っこ求めるくらいですよ💗
遊んでもらって声出して笑ってます☺️

  • Sa

    Sa

    2週間程ですが!結構早いのかな?
    その子によってすぐ慣れる子もいれば、人見知りが長く続く子もいるらしいですね😭頑張ってみます‼️

    • 8月20日
  • しーまま

    しーまま

    結構根気強くやってもらってたからかもしれません😅
    お風呂も仕事で遅い日以外出来る限り毎日入れてもらい、遊んでもらったり、寝かしつけもちょこちょこやってもらってました!
    15分泣き続けたら交代してました💦
    2週間目に久しぶりに寝かしつけ成功して、喜んでましたよ☺️

    あとはパパとママが仲良くしてるところを見せるようにすると、ママが信頼してる人→自分も信頼していい人と認識するらしいですよ😉

    頑張ってもらいましょう!!

    • 8月20日
ゆうママ

パパ見知りの時に諦めずにかかわり続けた方が、後々パパ大好きになるらしいですよ✨❗️💦
旦那さんもへこむかもですが、パパ見知りの内容を説明して励まして、成長の証なので頑張って欲しいですね!

うちの子は乳が飲みたい時と眠い時以外はパパパパ♡です❗️楽なので助かりますが、たまにおいおい…毎日一緒にいたのはママだぞ…🙄ってツッコミたくなります😅💧

  • Sa

    Sa

    頑張ってもらいます😭
    結構心折れてるので難しそうですが...

    私もずーとママママ!がいいので、
    パパパパになったら寂しいですね😂

    • 8月20日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    子どもも普段はパパはいないって分かってるみたいで、パパが休みの日やパパが夜帰って来たらパパっ子になります☺️✨
    ママリで子どもの後追いが激しくてかわいいけどイライラする😭ってコメントもけっこう見るので、バランスが難しいですね(*´∇`*)✨

    • 8月20日