※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママっち
家族・旦那

旦那が過保護、神経質でかなり参ってます…息子が産まれてからというもの…

旦那が過保護、神経質でかなり参ってます…

息子が産まれてからというもの…
溺愛するあまり、溺愛の仕方を間違えてるんじゃないかというくらい息子ことになると過保護で神経質です。

・産まれてから入院中は
家族以外は見舞いに来ちゃダメ。
(家族でも必ずマスク)

・もう生後6ヶ月なのにあまり外出させてくれない。
(猛暑なので外がダメなのはわかるが、ショッピングモールなどもあまり行かせてくれません)

・祖父の葬儀があったので5ヶ月の時連れて行くと行ったら怒られました。(最終的には連れて行きました)

・先日友人の結婚式があったので連れてく言ったら怒られました。(ダメと言われ連れて行きませんでした)

・家でも外でも基本的にあまり愚図ったり、大泣きしたりしない子だからなのか、少し泣くだけで熱はないか心配したり、外出先での大きい人の声などにびっくりして泣いた息子を見てその声を出した人を睨みつけます。

・お座りが出来るようになって来て近くにいるときだけ座って遊ばせてた時、少し目を離したすきに前に顔から倒れてしまって泣いてしまい、私が怒られました。

・最近なんでも口に入れるようになり、リモコンや携帯が好きで舐めたりしてるのを見て大丈夫なのか?と何回も聞いて来ます。

ざっとこんな感じです!
まだまだ話せばたくさんあります!

さすがに神経質すぎませんか?
もちろん我が子が可愛いくて守りたい気持ちも私も親なのでわかりますが、今後風邪を引いたり熱を出したりした時どうなってしまうのか… 私が疲れます。

の割には、育児はほぼしません。
ワンオペ状態で、自分の気分で数分遊ぶくらいです。
私の親のことも過保護が故に起きたある話があり、それ以降嫌っていて息子を預けるのもダメと言われています。
基本的に人を信用しない人なのですが、私のことを多分信用してないので外出もあまりさせてくれないんだと思います。

そもそも怒られる意味もわかりません。
24時間ずっと一緒にいるのは私だし、私の方が息子といる時間は長く、わかってるつもりです。

長くなってしまいましたが、本当に疲れてしまい本気で離婚を考えています…

コメント

ひ。

育児しないくせに過保護ってムカつきますね( ˙ᵕ˙ )

そんなに文句あるなら
お前が面倒を見てみろ、口だけで子供や周りがお前の思いどおりになると思うなと言ってやりましょう😋

守りたい気持ちはママも一緒
だけど神経質すぎて周りを信用せず、でも自分は何もしないなんて
甘い考え通用する程子育ては甘くないですよね🤔

• ママっち

ママっち

むかつきます!!!
    子供に関心がないよりは良いだろうと考えるようにもしてましたがもう限界で…

• 8月20日
なおみ

え、ごめんなさい。無理です。
旦那さん、面倒くさすぎます。
私なら、仕事出いない時に実家に帰ります。
育児もしないのに口だけ出すのは1番ダメなやつです。
人の旦那さんにこんな事失礼ですが💦
でも、しんどすぎます。
一緒にいられないっ!!

• なおみ

なおみ

仕事出いない時に→仕事でいない時の間違いです

• 8月20日
  • ママっち

ママっち

いえいえ、とんでもないです!
    共感して頂けて心が落ち着きます。
    本当に神経質で、この先不安です…

• 8月20日
ママリ

神経質すぎますね😥

大丈夫だからって強く言ったり、逆に神経質な事を怒ったり出来ないんですか?
あなたは悪くないので、強く出てもいいと思うんですが…

• ママっち

ママっち

モラハラ気味な人なので、基本的に私が反論すると倍返ししてきます。
    風邪を引いたり、感染症を貰ってきたらどうするんだと毎回言われるんですが、確かに予防するのが親のツトメですが生きてく中で風邪をひかないなんて無理だしコイツ何言ってんだって心で思ってます😔

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

モラハラかぁ😥
    前の旦那がモラハラだったので気持ちわかります。大変ですよね。
    ムカつきますよね。
    知り合いもモラハラで離婚した子います。

予防もいいけど、たまには風邪ひいたりして免疫つけていかないとねぇ。
    通らなきゃならない病気もありますしね。モラハラの人ってほんとバカですよね!

• 8月20日
  • ママっち

ママっち

モラハラだったんですか?大変でしたね💦私は自分で気付かなくて、限界が来た時初めて友達に相談したらそれモラハラじゃない?と言われて調べたら当てはまりました…
    もし桃香さんが嫌じゃなければどんなモラハラがあったか少し離していただけませんか?

私もそう思います。免疫つけるのも大事だと思うし、そんなこと言ったらどこにも行けないですし。。

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

遅くなってすみません。

私も友達に愚痴ったら、おかしい人だと言われて気づき始めたんです。

私の受けたモラハラは、もう5年ほど前の話ですが・・・
    文句を言った時に、自分の考えが正しいと思うなって言われたり
    私の意見が全く聞き入れられなかったり
    出かける時に口ではいいよと言いながら、無言の圧力をかけてくる・・・
    って感じでした。

夫婦で居酒屋を経営しており、24時間ほぼ一緒。休み無し。
    私はペットか・・・と思いました。

長くなってすみません。
    モラハラしてる人は、モラハラだと気付いておらず、指摘して本人が意識的に治さないと改善しないそうです。

あ、もう知ってたらごめんなさい。

私は指摘出来ず、離婚を選びました。子供もいなかったですしね。

ご主人にモラハラだと言えそうですか?

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

それは疲れますね…
そこまで溺愛?するなら育児も率先してくれるのかと思いきや違うんですね💦
外出に関しては、息子さんのためにもいろんなものを見せてあげたいと言ってもダメですか?
可愛いからといって閉じ込めておくのは愛ではないですね😓

• ママっち

ママっち

まだ積極的に育児してくれてれば私もそこまで疲れないしイラつかないんですけどね💦
    ダメですね…それで命に関わる病気を貰ったら責任取れるのかとか言われます。

• 8月20日
ヨイチ

過保護な割に何もしないのは、腹立ちますね。
ママに価値観を押し付けるなら、パパも率先して育児しないとと思います。
普通の生活から、音や刺激に慣れてかなかったら、いつ慣らす気なんですかね?
ママばかりのワンオペで、パパいらないってお子さんに言われないとわからないのかな?
子育てや育児について、ママが居なくても出来るくらいやってから、口出しすべきです。

• ママっち

ママっち

そうですよね。本当に口が悪いですが頭悪いんですよね。
    おかげで少しでも大きい音や声が苦手でびっくりして泣くことが多いです💦まだ6ヶ月なので改善はできると思いますがね!
    何もしないのに息子はパパが大好きなんです…不思議ですよね。

• 8月20日
  • ヨイチ

ヨイチ

パパが自分の都合で機嫌の良いときにしか相手しないからかな。24時間相手してると、イライラする事もあるし、ストレスの元(パパ)が居ると、安らかな気分にはなれないですよね?
    パパが話聞かないタイプなら、パパが唯一話を聞く耳を持つ相手はいないのでしょうか?
    第三者の旦那さん(育児に参加して話のわかるタイプ)にハッキリ言われたらどうなんですかね?
    経験者に言われても変わらず、必要性感じない相手なら、離婚もありかなと思います。

• 8月20日
  • ママっち

ママっち

旦那が休みの日と仕事から帰って来てから寝るまでの時間が本当に苦痛です。
    旦那が仕事で居ない時間帯は唯一自分のペースで育児が出来て気持ちが楽です!
    それが旦那は人を信用してないのもあり、旦那の家族も正直クズばっかで💦育った環境が悪いのもありますが、他人の意見は基本聞きません。
    離婚を考えていますが、簡単には出来ないのでまずはお金を貯めています。

• 8月20日
  • ヨイチ

ヨイチ

あまりお役に立てず、スミマセン💦💦
    ママさんが少しでも、子育て頼れる環境になります様に。
    全く菌に触れさせず、生活するなんて無理な話です。
    旦那さんの主張だと、無感情無関心無菌状態に育てる事になります。大人になってしまったら、外部の刺激に弱く、人見知りで引きこもりになり、一人では生きていけません。
    旦那さんは、馬鹿ですね。
    こんな素敵な奥さんを蔑ろにして、自分の都合で、お子さんの将来を潰す、役立たずの害虫です。

• 8月20日
  • ママっち

ママっち

とんでもないです!温かいお言葉ありがとうございます😊
    私も最初は菌とか感染とか気にしてましたけど、子育てってしていくうちに色々学んだり変わったりしますよね!あまり気にしすぎると疲れるし、カチッとしすぎても自分に負担になるだけだなぁと私は思います。
    旦那は言い方が悪いのもあるので、わたしには嫌味にしか聞こえないことも多々あります…

• 8月20日
ゆんゆん

成長過程でいろんなものを見せたり聞かせたりすることは大切だと思います。物音とか大きな音にも少しずつ慣れていかなきゃいけないです。
病気も適度にしておかないと大人になって免疫がなくかかると大変なことになります。

育児手伝わず口だけで、溺愛?過保護?はキツイですね…

ショッピングモールも多少はいってもいいと思いますよ。一気に長く行くと子どもも疲れるので、少しずつ時間を長くしたりしながら様子を見てあげつつ…他の子どもを見ることですごく刺激になるみたいです!

うちの子は5ヶ月ですが、よその子を見ると嬉しいらしく大興奮で喜びます😂

ミミロル

なんかうちと似てますねー(´・ω・`)
うちの旦那も過保護の神経質のくせに文句だけ言って育児はほぼしません👏
私が息子にゼリー食べさせてたら、喉に詰まると危ないだろ!目をはなすなとキレられました👀💡
じゃあお前が見てろよって感じです。笑
てかあんな柔らかめのゼリー、詰まらないから笑
もーすぐ2歳の息子つかまえて過保護すぎ😂👏本当にウザいですよね。笑

moon

これから生きていく上で外部からの刺激は凄く重要になるんですけどね。。
風邪を貰って免疫がついたり、物音や声でビックリするのも大事。
座ってて倒れちゃっても、今後は立って転ぶ事もある。それも大事な事。
口に色々入れちゃうのはダメだけど、いつかそれもダメだと気付かせてあげなきゃいけない。でもやらないと気付かせる事も出来ない。
それぞれに成長過程で意味がある行動だと私は思います。
この先転んで怪我したら…風邪ひいたら…全てちゃんりーさんの責任にされそうですね…
そこまで過保護ならそれ相応の行動も示せって言いたいです。

テンテン

うちの旦那もちょー神経質です!!子育てにも生活面にも。共感するところたくさんあります😅こっちが疲れますよね。
うちも、人混みダメ、遠出ダメ、殺菌消毒推奨…他、家事にも子育てにもちょいちょい口を挟み、めんどくさいです(笑)
いろいろな場所に行ったり、舐めたりして菌に触れることで体が強くなる、あまり菌を避け続けると体が弱くなる話をしてからはいろいろ出掛けられるようになりました😄まだ、私と息子2人での遠出はしてませんが😅

基本的に人を信用しないってところも似てます(笑)いろいろな人と関わることも大切で、怪我したりいろんな経験をして成長してほしいことも伝えました。

うちはわりと子育てに協力的なので、その分助かることも多いので、ちゃんりーさんよりの旦那様よりはマシかもしれませんが…。

みるく

育児しないのに口だけ出してくるって
ムカつきますね(笑)😤😤😤😤💦💦💦

ただ私自身がウィルスにすごい気を付けないといけない仕事だったのもあり、ウィルスなどには敏感なので、

お見舞いの話や、リモコンを舐めたりする話は 正直 気持ちが解ります><

同じくらいだと思いますが、
丁度息子が産まれたのが インフルエンザが流行ってる時期だったので、怖くて怖くて・・・・

ウィルスって人によって気を付けかたが違うので本当怖いって思います
(職業柄 いろんなウィルスにかかったことがあるので😭😭)

携帯もすごい菌がすごいって聴くのでなめさせない方が良さそうと思います><

でも、ちゃんりーさんが平気と思うなら舐めても平気なパストリーゼとかで除菌してからにするとか✨✨🙌

菌活は徐々にと思ってますぅ~
(今月 動物園いきます)

人からしたら神経質かもしれません
子育て広場のオモチャとか怖くてパストリーゼしてから渡してます(笑)

菌に関して 正直なめない方が良いと思う考えなんですが、それ以外は いろいろ経験させてあげたいって思いますよね😌😌

保育園いってる子とか兄弟がいる子とか同じ月齢でも全然ちがいますしね😌✨

でも、なにより旦那さんの言い方気になりますね‼️

• みるく

みるく

文書だけみるとすごい神経質っぽいですけど、部屋 ぐちゃぐちゃです(笑)( ^∀^)
    でも、電車のつり革もった手でフリスク食べるとかはムリとかです

口に入るのは気をつけてます☺️

• 8月20日

ちゃんりーさんのワンオペだからこその過保護って感じですね😓わかってない感がすごくて笑っちゃいました(笑)普段から育児に参加してれば情報も集めて知識もつけるし、感覚でもこのくらいは大丈夫、これはダメ、と線引きができるけど、任せっぱなしでお子さんの可愛い所しか見てない旦那さんはなにもわからないんでしょうね…。情けないですよね。そんな旦那さんの言葉に従う必要はないですよ!おっしゃる通り、お子さんのこと一番わかってるのはちゃんりーさんです。毎日お疲れ様です😓

楓ママ

私だったら文句いいますね❗
だったら何かやって!って。言い返せないくらいに(笑)

yuu

私は上にも子供がいるので
ずっと部屋にこもりっぱなし
だと私も長女もストレス溜まるので
下の子が2ヶ月の頃から
少しずつですが外出してましたよ!
今6ヶ月になりましたが
とっても元気にそだってます!
今のところ風邪も引いていません😊

そんな過保護になるなら
育児しろよ!ってなりますね!
ちゃんりーさんもストレスですよね😰
説得しても外出を許してくれない
ならいっそのこと旦那さんが仕事中は
内緒でどこか行かれてはどうですか?
支援センターなどは他のママさん達も
いるので話してるとスッキリしますよ!
仕事中なら言わなきゃ
ばれないし?(笑)
育児もしない命令だけする旦那の
言う事聞く事ないです!
実家にも行きたい時は
行けばいいと思います!
そうしないと自分がストレスで
参っちゃいますよ😢😢

お子さんが大きくなった時、学校とかの先生や、ママ友などに対しても大変だと思います。
お子さんのためにもそういうの今のうちから神経質すぎと教えてあげたほうがいいですよ😂