※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむまむ
子育て・グッズ

出産予定のため、必要なものについてアドバイスを求めています。オムツ捨てる専用のゴミ箱やベビーバスなど、何でもいいので教えてほしいそうです。周りに相談できる人がいないため、意見を聞きたいそうです。

来月出産予定なのですが

「これ買ってよかったよ!」
「これ買ったけど全然いらなかったよ!」
「これ買ってたら便利かも!」
「これ買わないほうがいいよ!」

とか、あったら教えて欲しいです!
個人的に、
オムツ捨てる専用のゴミ箱(99%消臭)
スイマーバ
テーブルチェア
空気で膨らませるタイプのベビーバス
バウンサー

どんな些細なものでもいいので
よかったら教えてください☺!
周りにママ友いなくてそーゆーことを話せる人が
いなくてなにがよくて悪いのかわかんないです😭
複数回答もお待ちしてます\( *ˊᗜˋ* )/″♡♡

コメント

ぽむぽむ

はじめまして♥
授乳クッションは購入されましたか?
出産した産院にもあったのですがあるととても便利で授乳しやすいですよ☺︎♩ないのとあるのとでは全然違います♡♡

• まむまむ

まむまむ

はじめましてこんばんわ☺!
    授乳クッション購入してません(笑)!
    そんな物がある事さえ
    知らなかったです……😭
    旦那に購入相談してみようと思います\( •̀ω•́ )/!

• 8月20日
りー

オムツ捨てるゴミ箱は買ってないです!
普通の蓋付きのゴミ箱で匂いも気にならないし充分でした🔆
スイマーバは友人にもらいましたが親が可愛い〜ってなるだけで、使わないです🙂
バウンサーは2ヶ月くらいのときにほんの一瞬役立ちましたが、すぐ使わなくなったのでぶっちゃけ今は邪魔です(笑)

• まむまむ

まむまむ

旦那が匂いを気にする人なのですが大丈夫そうですね(笑)!
    やっぱりあれは親が可愛いーって
    なるだけなんですね╮(´- ̯-`)╭(笑)
    あの大きさは使わなくなったら邪魔ですよね……バウンサーはいらない方向で話進めてみます(笑)

• 8月20日
  • りー

りー

ビニール袋にオムツ入れて捨てればほとんどにおわないです🙂
    スイマーバ可愛いですけど、目離せないので実用的ではないですね〜
    なんでもそうですが、あると便利ですがないならないで代用もできるし、全然大丈夫なんですよね😟(笑)
    大きいもので買ったのはチャイルドシートとベビーカーくらいです🔆

• 8月20日
あ~ちゃん

バウンサーとテーブルチェア買うならこれがオススメです!
ウチで凄く使ってます!
大人まで使えるので便利だし何個も何個もおいて場所取らなくてすむのでいいですよ!

• まむまむ

まむまむ

え!すご!!なんですかこれ初めて見ました!!(笑)
    新生児から大人まで行けるなんて
    かなり今目からウロコです😭(笑)
    旦那と相談してみます!

• 8月20日
  • あ~ちゃん

あ~ちゃん

ウチの息子は、パパに抱っこされるよりこれに乗せて揺らしてあげると一人で寝ます(笑)
    ほっとくと寝てる事がほとんどです!
    軽いので持ち運びも便利だし枕とかテーブルとか全部セットでついてますよ!

• 8月20日
らいらい

入院中も退院してからも円座クッションは必須でした!
産んだあとは歩くのも座るのも一苦労です💦私は家に帰ってきてからamazonで購入しましたが届くまでは座るのが怖いし大変でした💦

• まむまむ

まむまむ

円座クッション初めて聞きました!
    産後の下半身のこと全然気にしてなかったので
    旦那に相談してみます😭!
    ありがとうございます!

• 8月20日
なつ

円座クッション重宝しました…😂
いらない方もいるみたいですが、
私は出産時縫いまくったので
直座りだと激痛でした!

• まむまむ

まむまむ

今のところ赤ちゃんが少し大きいので
    私も縫いまくる前提で
    旦那に相談してみます😭!
    ありがとうございます!

• 8月20日
  • なつ

なつ

是非是非😂オススメは医療用です。笑
    赤ちゃんのオムツゴミ箱、アップリカの使ってますが、買ってよかったですよ😊全然匂わないです😄
    袋でもいいんですが、いちいち括るのめんどくさくて、、、笑

• 8月20日
  • まむまむ

まむまむ

医療用ってのもあるんですね…(笑)
    あーゆーゴミ箱って
    すぐにパンパンになりますかね🤔?
    少しめんどくさいですよね…
    少しのことですが(笑)

• 8月20日
  • なつ

なつ

ゴム製で、周りが分厚いので確実にお尻が地面に着きません、、、笑
    すぐパンパンにはなります😂
    少しのことをサボりたすぎたのと、夏場の漏れる匂いに耐えれなくって感じです笑笑

• 8月20日
ぴあぴ

スイマーバは怖くて使えないです。。
授乳クッションは便利です!
下で産むなら円座クッションもあるといいかもです!
オムツ捨てる専用はいらないです。ビニール袋二重で対応可能。週2でゴミ捨てあるし、、、

テーブルチェアはあるといいけどセールで見つけたらにしてもいいかも。
ベビーカーも産まれてからで十分間に合います。
もし可能ならチャイルドシートごとのせれるベビーカーいいです!

あと最近流行っているのは子供の出生日、体重分の通帳?みたいです!
あと産まれたらすぐ保険加入ですかね。

• まむまむ

まむまむ

少し怖いですよね😭!あと苦しそう(笑)
    クッション系は旦那に相談してみます☺!
    確かに頻度を考えたらあまり買わなくてもいいような…という気になってきました(笑)

セールになる時を見て購入考えます!!
    友達がチャイルドシートとベビーカー
    既に買ってくれたので他の意見だけ
    ありがたく頂戴します💞

最初の入金を体重分振り込む、って
    ことですかね?

• 8月20日
  • ぴあぴ

ぴあぴ

そうです!分かりにくくてすみません💦
    たとえば
    8月20日14時20分3200㌘なら
    820
    1420
    3200
    みたいに入金するみたいです‼️
    分かりにくかったですね💦

布団はすぐ使えなくなるので、シングル買ってるとのちのち楽ですかね、そして防水シート敷いていると吐き戻ししても布団までいかないです。
    あっ使い捨てガーゼは赤ちゃんの目やにとりやらに大活躍でした!
    あとわたしは下で出産した時すごく痛かったので、生理用ナプキン痛くて、お産パッドが買いました💦

• 8月20日
꙳★*゚

オムツのゴミ箱は袋の詰め替えのやつ高いのでそのへんをしっかり考えた方がいいですよ、
すぐ満帆になるので…
ベビーベッド買いましたがすぐ添い寝になりました
あまり使わなかったので今はボールプールにする予定です😅
ベビーチェアゆらゆらなるので赤ちゃんすぐ寝て新生児の頃大かつやくでした!
おしりふき最初の1ヶ月すごく使います!赤ちゃんに合うあわないありますので1度試して箱買いおすすめします!
ボタンの肌着!紐縛るの大変になるのでおすすめ!!
スタイはうちの子はあまり使わなかったです!出産祝いでくれる方も多いので少し買っといて後々足すでもいいかな?
ミトン?手袋のやつ嫌いな子もいます!たしかに傷付けないように付けたいですよね
でもうちの子すぐ取ります😅
百均とかにも売っている犬用のお散歩とかで持ち運ぶうんち入れおすすめ!
車で使う扇風機、チャイルドシートやベビーカーで使う保冷剤も入れれるシート

• まむまむ

まむまむ

詰替って高いんですね😭少し考えます…
    やっぱり皆さん言う通りベビーベッドは邪魔になるってほんとなんですね(笑)
    ボタンタイプの肌着の方が
    いいのですか!ありがとうございます☺
    おしりふきの話めっちゃありがたいです😭!
    車やベビーカーで使う扇風機は
    やっぱり今どき入りますよね……
    ご意見ありがとうございます☺

• 8月20日
  • ꙳★*゚

꙳★*゚

はい!でも市販の袋でできるものもありますよ!
    すごく邪魔になります😅
    使ったことはないですがユニクロの肌着かっとけばよかったと思いました
    下にくる布のボタンが2個でめくれないと思うのでもっと早く知ってれば買ってました…
    寝返りしたら着せるの大変ですがその頃にかぶるタイプにしたらよかったと後悔してます
    おしりふきも私がすごく困って親呼んで買ってきてもらいました…
    扇風機大活躍してます!!!
    その子その子で必要なものも変わってくると思いますが参考になれば嬉しいです!

• 8月20日
しーまま

オムツは今だに普通の蓋つきのゴミ箱にポイで問題ないので、専用は買ってません😊
ウンチのオムツだけポリ袋(本当はBOSがオススメ)に入れてから捨ててます♪

スイマーバ、バウンサー、ハイローチェアはお下がりでもらいました💡

スイマーバ→なくてもいいかな〜せいぜいメルカリで十分!

バウンサー→ベビービョルンのですが、コンパクトなので帰省する時や1人でお風呂入れる時、台所で近くにいてもらう時、外食で立ち上がってあやしにくい時にとても役立ってます✨
なんなら自分が肘ついて横になり、テレビ見ながらバウンサーの下をトントンして寝かせるときもあります 笑
垂直にはならないので、離乳食にも使いたいならハイローチェアがいいかなと思います!
我が家は賃貸で狭いので、ハイローチェアは邪魔で使えず、結局実家に置かせてもらってます😅
テーブルもつけられるし、オートタイプなら寝かしつけながら洗い物とか済ませられると友人が言ってましたよ✨

ベビーバス→うちは洗面台を綺麗に洗い、そこでダイレクトに入れてたのでベビーバス使ってません!
入れる場所によってはあった方がいいかと☺️

他に便利なのは
授乳クッション
オートタイプの鼻吸い器
ブレンダー
防水シーツ
ですかね✨

いらないのは、ベビー布団かな💦
うちは買ってません😅

ベビーベッドは環境次第で使えますよ😌
赤ちゃん楽しみですね💗

• まむまむ

まむまむ

個別に袋に入れて捨てれば全然大丈夫そうですね!欲しがってるのが旦那なので言ってみます(笑)
    皆さんの意見聞いてるとやっぱりスイマーバあまり役に立ちそうにないですね(笑)
    バウンサーもあまり部屋が広くないのですごく悩んでますが
    けっこう便利そうですね💞

お恥ずかしい話、洗面台がかなりせまくって多分入るけどキツキツになりそうです😭ww

ブレンダー…とはなんですか?
    すいません無知で( ´ ` )

ベビーベッドを置いたらかなり場所がなくなるので
    おばあちゃんが布団を買ってくれるらしいです!ありがとうございます!

少し不安ですがかなり楽しみです💞
    旦那があまり家にいないので
    2人で頑張っていきたいです☺

• 8月20日
  • しーまま

しーまま

実は専用のゴミ箱もお下がりでもらいましたが、ゴミ箱自体に臭いがついていて、即捨てました 笑
    他の子のとなるとやはり気になります…😂
    うちはキッチン(洗面所と一体)の大きなゴミ箱が元々蓋つきだったので、そこに今でも捨ててますよ♪

バウンサーはうちは今のところ1番役に立ってます♡
    スリムで畳むとフラットで少しの隙間に立てかけておけるのがちょうど良かったんだと思います😌

私も自宅は洗面所では無理なんですが、里帰り出産で里帰り先の洗面所なら大丈夫だったという感じです🙆‍♂️
    1ヶ月経てば一緒にお風呂入れるのでその間だけですが、洗面台どれくらいの大きさかで変わりますよね💦

ブレンダーは食材をペースト状にするものです😉
    少し先ですが、離乳食始まる前くらいには考え始めるものですよ👍

ベビー布団をずっと使う予定ですか?
    添い寝にするならほとんど使わないし、添い寝には狭いなら大人サイズの布団もう1組増やす方が後々も使えますよ😊
    うちは最初大人がベッド(セミダブル)、子どもはベビーベッド(お下がり)で、今ベッドで添い寝(夫はリビング)ですが、最近アクロバティックな寝相で落ちることが増えたので、いよいよ布団にするつもりです💦
    ベッドをコロコロ転がってほぼ占領されるので(今もうつ伏せでスマホいじってる私の背中に足乗ってます 笑)、その辺まで考えて準備してもいいと思いますよ✨

不安な事や辛い時はママリをガンガン活用して乗り切りましょ😉💗

• 8月20日
ちゃーこ

みみみさんが悩んでおられるものの中では、空気で膨らませるタイプのベビーバスは良かったですよ😊
基本的にベビーバスは産後1ヶ月までしか使わず、1ヶ月検診でOK出ればそれ以降は大人と一緒にお風呂に浸かれます🛁
なので、使う期間より保管する期間の方が長く…。
うちも第二子の今回の出産までずっと箱に入れて保管していましたが、コンパクトに片付けて収納できるので大変良かったです❣️

それ以外の悩んでおられるものは、全部必要になってから買う感じで大丈夫なので、まずはナシでやってみてはどうですか?😊
産まれてから揃えても全然大丈夫だと思いますよ♡

• まむまむ

まむまむ

プラスチックのはしまう場所が
    なくて膨らませるタイプのを
    検討してたのですがやっぱり
    すぐ使わなくなって収納期間長いなら
    場所を取らない方がいいですよね☺!
    確かに……必要と感じてからでも遅くなさそうですね!
    ありがとうございます☺

• 8月20日
boy.mama

オムツ専用のゴミ箱ありますが、ほとんど使ってません笑
スイマーバは購入しようか迷いましたが、結局怖いので購入せず。
テーブルチェアは離乳食開始頃ダイニングテーブルに差し込んで固定するのを購入。その後ハイチェアにテーブルがついているのを購入したが、結局差し込んで固定する方がお気に入りみたいで、座ってくれず、押し入れ行き。
ベビーバスは昔のがあり購入してはいませんが、周りのママ達は1ヶ月しか使わないし洗面所でって人多かったです😃
バウンサー購入してないです、友人が購入してて、全く使わなかったと言われたので。ですが、電動のゆりかごを義姉が買ってくれ少し使いました。
って感じですかね!
個人的には、ドーナツクッション、授乳クッション←私は出産後病院からプレゼントされました
があればいいかな(^^)
ベビーカーは3ヶ月頃購入したし、チャイルドシートは出産前に😃
長々と失礼しました😱参考までに😊

へなへな

ゴミ箱は正直100均のポリ袋に入れて普通のゴミ箱捨てれは真夏でも臭わないで過ごせています。
メインのゴミ箱入れてるので匂いが不安でしたが全く大丈夫です!なので必要ない気がしますね。テーブルチェアも今すぐじゃなくていいと思います。座れるようになるのめちゃ先だし!

• へなへな

へなへな

ちなみにバウンサー、チャイルドシート 、ベビーカー、抱っこ紐は重宝しすぎてます❤️赤ちゃん用の枕とかはスポーツタオルとか畳んで頭の下に引けばいいので必要ないですね!

• 8月20日
まいころ

私は授乳用クッション買ったものの
使いませんでした😭

オムツのゴミ箱も使わず🗑

スイマーバも泣きわめかれ2度使って
直しました(笑)

お尻拭き温めるやつはあった方が
良いと思います!冬とか冷たい
お尻拭きでふくとびっくりするので😳

たんたん

オムツのゴミ箱はすぐに使わなくなりました笑
私は専用のカートリッジが必要なやつだったのでめんどくさくなっちゃいました💦袋が指定のものでないただのゴミ箱ならいいと思います👍🏻
スイマーバは欲しいなーと思い続けて買ってません😂
使ってた人に聞いたら可愛いけど準備が面倒だしすぐにサイズアウトしたって言われました😅
テーブルチェアはまだ買ってないですが、バンボをおさがりでもらってかなり使ってます!離乳食もバンボでいいかなーと思ってます😊
首がすわる3ヶ月頃から使えますが太ももが太くなってくるとキツイです😂
ベビーバスは普通の硬いやつをおさがりで使わせてもらってます!これはきょうだいを作る予定ならビニールタイプだと劣化しちゃって次の子には使えないかなーと思います💦毎日使うので膨らませたまま置いておくなら普通のやつと変わらないかなーと😅
バウンザーはすぐに使わなくなるという情報をママリで見かけたので買ってませんが無ければ無いで困ったことはないです笑
私的に助かってるグッズはおしゃぶりです✨
これはセットでおしゃぶりホルダー必須です!すぐどっか行っちゃうので笑
ガーゼのおくるみもすごい使ってます👍🏻掛けるもよし、敷くもよし、巻くもよし、拭くもよしです!
あとは抱っこ紐です👶🏻
新生児から使えるやつを買ったのでぐずってる時は抱っこ紐して家事してれば寝てくれたので楽でした〜
買わなくても良かった物はガーゼです😀たくさん使うイメージだったんですけど、お風呂の時以外は普通のタオルで拭くことが多くてかなり余ってます😂
あとはお洋服です!お祝いでたくさんもらうし最初のうちは家にいることが多いので肌着ばっかりですぐサイズアウトしちゃいました😭とくに靴下は全く履いてないです笑
オムツもミルクも買いだめしないほうが良いですよ!順調だったのに急に合わなくなったりするので無駄になりやすいです🤢
産まれてから用意しても遅くないものが多いので最初は最低限の準備で大丈夫ですよ😊
人から貰うことも多いし、他の人が使わなかったーとか言ってる物も自分はめっちゃ使った!とかその逆もあるので必要性を感じたらその時に買う方が賢いと思います👍🏻
私は生まれる前に色々買ったりおさがりもらったりしすぎて家に無駄な物がたくさんあって後悔してます😂
長くなりましたが、元気な赤ちゃんが無事産まれますように👶🏻💕
出産頑張ってくださいね✨

み

バスチェアーとかはいらなかったです!
スイマーバは可愛いと言いたいがために買いましたよ笑
生後3ヶ月くらいから数えるくらいからしか使ってないけど写真で残したかったのでw
小さい時はドーナッツ枕しとけば良かったなあと思います。
若干絶壁気味になってしまって😫
大きくなると枕大体ズレてるので新生児からやっといたほうがいいと思います!
ベビーベッドはレンタルで良かったかもなぁ🤔と思ってます!
里帰り先の実家はレンタル
自宅用には購入しました!が、生後5ヶ月からは添い寝で一緒に寝てます(^^)
メリーは生後2ヶ月くらいから7ヶ月の今までずっと気に入って遊んでます!
遊び方はだいぶ変わりましたがw
メリーながめて寝る→メリーのぬいぐるみちぎる(マジックテープ)→本体たたく→本体ゆさぶる
今でも1番お気に入りのオモチャですwベットにつけられるし、下にも置けるタイプです。オススメです(^^)

ゆんゆん

書いているもののうち、テーブルチェア以外は全部持ってますが、ベビーバス以外は不要かも。
オムツ捨てるやつは旦那の同僚がくれたのですが、なくてもゴミ箱でじゅうぶんです。→臭いは開け閉めと捨てる時はあります。蓋閉じてる時はないですが…
スイマーバは何度かやってみましたが、1人では使いづらいし結局1〜2回しか使ってないです。長くお風呂にも浸からないですし…なくてもワンオペお風呂問題ないです。
バウンサーは好き嫌いあると思います。うちの子はバウンサー大嫌いでした💔産まれてから店頭で試して買えばよかったなと後悔しました。

ベビーバスは空気タイプにして良かったです。1ヶ月しか使わなかったので、収納等を考えて空気タイプにしました。他のものもかさばったり増えて来たりするので空気抜いて場所を取らないのでよかったです!

私は授乳クッションも使わない派でした😅産院に置いてましたし家にもありましたが、使わなくてもいい授乳の仕方を教えてもらいました。新生児の間は家にあるクッションを駆使していましたよ!

うちは持ち家でベビーベッドがないので…日中リビングにいる時はプレイマットの上にお昼寝マットを用意して寝かせています!プレイマットはこれから大きくなっても使うだろうし、用意しててもいいのかなと思います!

個人的な感想ですが、子供のものは事前にあまり準備せず、月齢が進んで来たり必要にかられてから買ってもいいのかなと思います!急なら旦那にお願いします笑 ベビーバスとチャイルドシートだけは退院してからすぐに使いましたがその他は事前にはどれも用意いらなかったなという感想です!

ぴい

オムツ専用ゴミ箱使ってますが、結局は消臭し切れず、BOSの袋にオムツ入れて更に専用ゴミ箱使ってます😂💦もはや、普通のゴミ箱でいいかなと思ってます💦何せ専用ゴミ箱は、専用カセットの維持費がかかるので…

スイマーバは、可愛さのあまり買ってみました😊一生懸命足を動かして楽しそうでした...♪*゚今は夏で暑いのでベビーバスに戻しており、スイマーバ使ってませんが💦

空気で膨らませるベビーバスも使ってます😊これは至って普通です。他を使ってないので何とも言えませんが、しばらく使わない時は畳めるので場所をとらず仕舞えるのがいいかなー、くらいです。あと重くないので持ち運びも楽です。もうすぐで生後5ヶ月の娘ですが、まだ足伸ばして入れてます😊

バウンサー&テーブルチェアですが、上記に写真載せてる方がいる、farskaを使用してます。
2万弱で悩んだけど買って良かったと思ってます。この間、離乳食様にテーブルチェアに変身しました...♪*゚
組立てが少し面倒だけど(笑)

ワンオペ育児なんですが、バスローブは慌てて買いました。最初の頃は、自分&娘のお風呂&湯上りの一連の流れが定まらず四苦八苦しましたが、バスローブはかなり助かります!

あとみなさんが仰ってる通り、授乳クッションは必要です!ただ、クッションの上で吐き戻したりするので、衛生上クッションのカバーが取り外し出来て尚且つカバーの替えがあるものにした方が良かったなと思ってます。

ると

出てないもので赤ちゃん用品ではないですが、
〇ピュアレーンなどの乳首保護剤
入院中から持っていた方が良いです🙆乳首痛くなります😳

あとは
〇赤ちゃん用の布団
私はあった方が良かったです(>_<)
すぐ添い寝になる人もいるのであまり使わなかったという人もいますが、最初は吐き戻しが多いので汚れることが多くて…でも大人と別な方が交換しやくすて良かったです😅