※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
ココロ・悩み

2人目の子供が欲しいが、同居中の実家で周囲に反対されて悩んでいる。特に孫が多いため、姉や祖母からも反対され、5年後の提案もある。

そろそろ2人目欲しいなと思うんですが
周りから反対されます。

実家で同居してるので
反対されると悲しいです
一緒に暮らしてるのは色々理由があるので
出ていくことも今は出来ません😭
(金銭的な理由ではないです)

そして反対されているのは孫がたくさんだからです。
姉の子供がよく来る、姉も母を頼るので
そろそろ疲れたと言います。
孫は年子3人と2歳の女の子です。
そして、私の子供1人という感じです。

姉にも反対されます。
この間も祖母が次は女の子がいい?と私に
質問してきたのですが
家族からもう産まないでよ!と言われました。
もし、それでもほしいなら
あと5年はあけてほしいと言われました…

コメント

deleted user

頼らないのであれば夫婦の問題なので
口出しされても産んで良いと思います!

ただこれからも同居で頼るなら
意見を聞かなきゃいけない所も
あるかもしれませんね。

悲しいですね😢

  • ゆん

    ゆん

    同居してない頃から
    子供は産まないでと言われてました😭
    同居してからは尚更言われるようになったんですが
    家や土地の関係でしばらくは一緒に住まなくちゃ
    いけないんですが…
    同居してるとなると意見聞かなくちゃいけない所もありますよね😭😭
    悲しいです。

    • 8月20日
ママちゃん

お姉さんも勝手ですねぇ〜。
そんなの気にしなくていいと思います。
あと5年空いたら兄弟の年の差や自分の体力の事など考えてた、待てないと思います。

  • ゆん

    ゆん

    姉のことが最近無理になってきて
    私は産むなと言われてるのに
    実家に子供がワイワイくると
    姉に正直、ムカッとします。
    夏休みもあり、お泊まりや来る機会が増えて
    甥っ子姪っ子の洗濯やご飯、遊んだりしてると
    私は、1人しか産むなと言われて
    おかしいんじゃないか?とか思ってしまいます。
    子供には、本当罪はないんですが、、
    羨ましいなあと思ってしまいます。

    • 8月20日
REN.

ごめんなさい。
お母さんもお姉さんも勝手すぎません?特にお姉さん…
理由があって同居してるのがネックなところですが、何らかの自分たちの都合で同居させてもらってるとかでないなら、子供を産む産まないやいつ産むかはmamaさん家族の問題であって、産むなとか言う権利誰にもないと思います!!
私だったら誰にも頼らないからと宣言して産みますね!で、産前産後も何もしてもらわないです!何かやってくれると言ってきても「疲れたんでしょ?!」って言って阻止します!!!笑

  • ゆん

    ゆん

    そうですよね…。
    私もそうやって言うんですが
    本当にいいから。こんなに子供いて
    まだ欲しいの?とすごく止められて
    モヤモヤします。
    そんな状態で妊娠とかだと悲しくて
    でも、2人目欲しくてと
    すごく、すごく悩みます。
    旦那と祖母以外産むな意見ばかりで…
    ありがとうございます。
    もう1回話してみたいと思います😭

    • 8月20日
ぞう

家庭家庭で事情があると思うので、何とも言えませんが、もし、年齢的などに余裕があるのなら、今でなく、5年とは言いませんが、2、3年待ってみては、どうでしょう。
お子さんと3、4歳差になりますが、お子さんがトイトレも終わり、ある程度のことを自分で出来るようになり、ある程度のことを理解でき、会話できる歳です。

わたしは今妊娠中で、娘が2歳3ヶ月になるときに出産予定です。
わたしの年齢や1人目妊娠に5年かかったことから、娘が1歳過ぎてから妊活を始めました。
が、娘は手がかかる、自分で遊べない、わたしは悪阻や体調不良などなど、やはり理想は3、4歳差だったなっと思いました。
今は妊娠32週になるところで、体調は良いんですが、疲れ、眠気、たまに吐き気がありますが、2歳1ヶ月の娘は元気いっぱいで、わたしを引っぱりまわします。

3、4歳差になれば、お子さんの性格にもよりますが、きっと周りに、協力してもらう面も少なくなるかもしれません。

今、どうしても2人目が欲しく、今じゃないとっというのであれば、家庭の事情で出て行けないということなので、旦那さんとしっかり話し合って、周りに一切頼らずにやっていけるようであれば、絶対に頼らないなど、家族に説得するしかないとは思いますが。。。

しっかり旦那さんと話し合われた方が良い気がします。。。

  • ゆん

    ゆん

    ありがとうございます。
    年齢は25です。なので若い方にはなると思います。
    理想が2学年差だったので
    どうしても今じゃなくちゃいけないわけではありませんが欲しかったです😭
    ですが、もう少し話し合ってみて
    考えてみたいと思います。
    ありがとうございます。

    • 8月20日
deleted user

私はお母さんやお姉さんに育ててもらうわけでもないのでそんなこと無視して産みますね😊

  • ゆん

    ゆん

    そうですよね😨
    姉には言われたくないと思いました…😢

    • 8月20日
マルーン

2人位はいいんじゃないでしょうか?
同居しててもmamaさんの家族はまた別の家族ですし、何より、お子さんの事を考えると兄弟作ってあげたいですよね。子供が多いから、と言っても、mamaさんのお子さんは一人だけですし、mamaさんのせいじゃないじゃないですかー!何だか府に落ちないですよね💦💦
私も3人目欲しいですが、同じように実母に反対されていて、理由は同じような感じです。妹の子供が3人居て、妹家族が同居なので、孫は手一杯のようです。なので、2人目産んでも私は、意地でも頼らないように、実家にもあまり寄り付かないようにしています。3人目は折りを見て…… だって、妹は3人居て、私は、あまり頼りもしないようにしているのに、そんな風に言われると、心外ですよね…。
産みますよ、私は(笑)
同居の理由が分からないので、何とも言えないのですが、同居させてもらっている立場なら、意見を聞く必要もあるのかな、とも思いますが、子供を作る作らないは周りが決める事ではないと思います。
やはり、親は先に亡くなるもんだし、兄弟って親以上に繋がりが深くなったりするものなので、息子さんにも兄弟作ってあげられるといいですね!

  • ゆん

    ゆん

    ありがとうございます(T_T)
    同じような感じですね!
    家族に反対されるの悲しいですよね。
    私も子供が欲しいです!
    旦那も欲しいと言ってくれているので
    私も産みたいです😢!!
    そうなんです。兄弟作ってあげたいです!
    色々がんばります😭笑

    • 8月20日
はじめてのママリ🔰

いざ生まれたら可愛がってくれると思います🙌🏻
孫がたくさんいるからもういらないって酷いなと思いました💦
同居してることで気を使うとは思いますが、気にしなくていいと思います!!

  • ゆん

    ゆん

    ありがとうございます😭
    ひどいですよね、、
    生まれたら可愛がってくれるかもですが
    反対されるの悲しくて悩んでいました。
    ですが、やはり私たち夫婦は2人目望んでいますし
    もう少し考えて見たいと思います!

    • 8月20日
み

全然無視します笑
気にしなくていいと思いますよ!
責任もって完全に育てるのは自分たちですし!自分の体で産むんですから!
お二人の意思とお金が大切だと思います💪
5年後とか言われて、自分の体がどんな調子がわからないですし。
自分たちのプランで進めていいと思います。それがベストなんだと思います。

お姉さん勝手ですね😑

  • ゆん

    ゆん

    ありがとうございます😭
    私たち夫婦で話し合って決めたいと思います!
    確かに5年後なんてどうなってるか
    わかりませんよね💦

    • 8月20日
mi

同居が金銭的な理由でないなら別に暮らせば2人目作るのには文句言われる筋合いなくないですか?
同居が金銭的な理由ではないのなら義両親に一緒に住んでくれとお願いされたのでしょうか?

  • ゆん

    ゆん

    別に暮らしている時も言われていました。
    特に、里帰りなどもしてないですし
    預けてどこかに行ったこともありませんが
    もう、孫はいらないし
    姉も妹も私の子供は1人でいいと言います😭
    文句言われる筋合いないですよね…
    一緒に住んでと言われた感じです!

    • 8月20日
ビッグマム

お母さんお姉さんの意見は聞かなくていいと思いますよ。
正直お姉さんにいたっては自分の子を可愛がってほしいからそう言う事言ってるだけにしか聞こえません💦
同居はいつまでしないといけない感じですかね?
私なら子供作って子供ができたのでと言ってその家をでて行きます(^^)
そしてもう2度お母さんに会わせないです(^^)
育てるのはmamaさんなんでお母さん関係ないですよね(^^)
それに次は女の子だのくそだの言ってるような人もほっといたらいいと思いますよ(^^)
子供は授かり物なのになにをくそもんく言ってるんだか私にはわかりません。胸糞悪いですね^ ^
うち3人年子ですが実母は最初「旦那が手伝いもせんのにまた次から次作ってどうするつもり?あんた一人で育てるんぢゃないんよ」って怒られましたが最終は「2人で協力して頑張りなさい」って言われました^ ^
実家が目の前にあるので暇なら遊びに行ったりしちゃうから実母には「頑張るけどこれからもよろしく」とは言いました(^^)
孫がもう欲しくないなんてほんとうにありえないですよ。
ほっといて作ったらいいです(^^)
2人目作って家出て行くのが一番ですよ^ ^