※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユウ
子育て・グッズ

娘のつかみ食べとおしっこの回数について相談があります。対策や同じ状況のママさんの経験を知りたいそうです。

10ヶ月半の娘のことで2点質問があります!
どちらか片方だけでも構わないので、教えていただけると幸いです😣


①以前からつかみ食べに興味があったのか、よく手を突っ込んで汚す子でした💦ここ数日、特につかみたい衝動が強いのかかなり広範囲にご飯が飛び散ります😓
プレイマットの上に座って食べてますが、床のいたるところにご飯が飛んでしまって片付けが大変なんですが、皆さんはどう対策されてますか?

既にいくつか試していて、
・新聞紙→椅子ではなく直に座るため、千切って遊んでしまう。バンボに座ってた時からそうで、今でも紙を破るのが大好き
・レジャーシート→以前は範囲が狭かったので良かったんですが、広範囲となると準備も片付けも大変で悩み中
・タオル→これも範囲が狭い間は良かったです💦水分も吸い取るし、広範囲なら何枚か使えばいいんですが……飛び散った食材を取るのが面倒です😓

こんな感じです😣
なにかを諦めるしかないかなとは思うのですが、皆さんはどうされてますか?


②お盆に風邪をひいたあたりから、おしっこが減ったような気がします。
4時間経っても濡れた形跡がなかったり、夜中はほとんど変えていないとはいえ1日にオムツ交換が5回もないって大丈夫なのかと心配になります💦普段は入浴間際など直後に交換が必要な状況でない限りは基本的に気づいたらすぐに替えています。
お茶もさほど普段と変わらず(若干涼しい分減ったかもしれませんが)、特に病み上がりの間はおっぱい星人に逆戻りで今日は10回以上飲んでます。
月〜土と保育所に行ってるので回数があまりわからないんですが、あまりにもすくないのではと感じています😣
今日も機嫌が悪くてよくギャン泣きされましたが、涙はちゃんと出ていました💦

同じ月齢くらいのママさん、おしっこの回数orオムツ交換の状況は同じような感じですか?


よろしくお願いします🙇🏻

コメント

ゆきと

1、食形態はどんな感じですか?
うちも下の子がつかみ食べをしています(^^)
プレイマットの上に食椅子でポケット付き長袖エプロンにして食器はワンプレート、食形態は子供の手のひら大のお握りをきつめにむすんでおかずは掴んで食べれるようなごろっとした物にしています。
もちろん食べこぼしがポケットやら椅子の下やらに散らばってますが
広範囲じゃないので片付けはさほど手間ではないです(^^)

2、ただ回数が減っただけですか?
濃くなった、匂いがきつくなった、回数も減って出る量も減ったとかがなければ
膀胱が早熟し溜めれるようになったなどの個体差ですよ(^^)

  • ユウ

    ユウ

    コメントありがとうございます!

    まだ後期なので、柔らかいものが多いです😣一時的に体調不良でお粥に戻してますが、軟飯と大きめのみじん切りがほとんどです。おにぎりもやってみましたがまだご飯が柔らかいので手にびっしりつきました笑
    豆腐ハンバーグで練習中で、パンでも試していますがアレルギーのため少量しか食べられません💦
    お食事スタイは最初から嫌がって号泣だったので使ってないですが、つかみ食べ以前は汚すこともなく、今は食後着替えている感じです😣
    食べこぼしの分は近場なのでいいんですが、器をひっくり返したりスプーンを持って勢いよく飛ばしちゃったりで部屋の端っこまで飛ぶことも多くて……😓できるだけ希望に沿って掴ませてあげたいんですが、時間がない日も多くイライラしちゃいます😣


    ②主に回数が減った感じで、1回の量は変わらないように思います。つまりはトータル量は減っているような……
    ちょっと濃く感じた時もあったのでできるだけ水分を与えるようにしていますが、今も就寝前にかえたオムツが濡れてないです😣汗はしっかりかいてますが💦💦
    全部汗で流れてるのかとも思うんですが、こんなもんなんでしょうか😣

    • 8月20日
みに

プレイマットはビニール製ではないのでしょうか?
うちは150cm四方のプレイマットを敷いているのでその上で食べさせて、後でウェットシートでざっと拭いています。
レジャーシートがokで新聞紙がNGなら大きめのゴミ袋を開いて使うのはどうでしょうか?

部屋の角など空いていれば、壁と床にレジャーシートを留めて、ご飯スペースを作って都度ウェットシートで拭く形でもいいかもしれません。(私ならある程度成長するまでご飯スペースは片付けません😂)

うちもオムツの交換回数は日に5〜6回です。
汗とよだれが凄いのでそちらに水分が取られているのかなと思ってます😅

  • ユウ

    ユウ

    コメントありがとうございます!

    プレイマットはビニール製です😊なのでその上に溢れる分には問題ないです。隙間は困りますが😣
    ただ、飛び散る範囲をカバーしようと思うとリビングの半分近くを占めることになり、邪魔に思ってしまうんです😓
    レジャーシートは破れないので無事に使えている感じでした😊たまに破れなくていーッとなってましたが笑
    やはりビニール系の方が良さそうですね💦

    部屋の角は空いてないんです😓四隅がそれぞれテレビ・電話&プリンター台・玄関へのドアと最後の1箇所はキッチンに繋がる通路になっていて角になってなくて😣
    スペースが取れるの羨ましいです💦


    同じくらいの交換頻度なんですね😊
    たしかに汗もよだれも多いです!それなら心配なさそうですね✨

    • 8月20日