※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんがうつ伏せ寝になることが心配。寝返りはできるが戻れず、グズる。どうすればいいか悩んでいる。

生後6ヶ月の子 うつ伏せ寝は大丈夫でしょうか?
首も座って寝返りはできるんですが、寝返り返りができません
顔は横に向けていて、鼻で呼吸しています
仰向けにもどすのですが、すぐにうつ伏せになっての繰り返しで しまいにはおきるっていう…😓

あと、なぜか今夜は寝室の布団に寝かせるとひどくグズって、いまはリビングの長座布団でうつ伏せになっています😥
どうしよっかなぁ…

コメント

めぇ

窒息のリスクがあるので、よしとはれていませんよね😳
私も気にして、気づいた時はそーっと仰向けに戻したりしてましたw
ちなみにうちの子も寝返り返りできない頃でした。
今はゴロンゴロン転がりまくってるので、ほぼ無視ですw

• m

m

そうなんですよね
    寝てる間になにかあったらって心配で(>_<)

せめて寝返り返りができるようになれび気がラクなんですが…😓

ちなみに寝返り返りができるようになったのっていつ頃ですか??

• 8月20日
  • めぇ

めぇ

その気持ち分かります〜😆💦
    私も寝返り返り練習してみたりしましたが、うちの子はちゃんとした寝返り返りや腹這いもあまりなく、おすわりハイハイと移行していっちゃったので、正確にいつかは分からなかったです😅💦
    まぁでも、座ったり出来るようになると、それだけ体幹がしっかりしてきたってことなので、その頃には寝てても少しずつコロコロ動くようになっていきますし、仰向けに戻してもすぐ戻られますw

• 8月20日
  • m

m

ありがとうございます😊

そうですね のんびり成長を待ちたいと思います😌

• 8月20日
Saa

半年くらいからずっとうつ伏せ寝です💦
私も心配で仰向けに何度もしてましたが、すぐうつ伏せになります💦
顔は横向いてます😅
寝返り防止クッションとかどうですか?

• m

m

どこかで諦めなきゃなんですかね😞
    寝返り返りはできますか(>_<)??

寝返り防止に大人の枕を両脇に置いてみたんですが、ジャマだってグズったり、乗り越えちゃったりで😓

• 8月20日
トントコトン

生後3か月入るくらいから、勝手に寝返り練習しだし、首が座っていなかったので、おいおい、って感じでしたが、そこから2週間くらいで寝返りマスターし、首が座ったので、好きなように寝かせてます。自分でうつ伏せ、顔を横に向けて眠ってます。※眠るまえに、ぬいぐるみやタオル等、危険なものないようにしてます。
顔を横に向けて眠っているのであればわざわざなおしてあげる必要ないと思いますよ。結局寝返りしてうなると思うので。危険なものないかだけは、気にしてあげればいいかと。

• m

m

3ヶ月で寝返り😵すごい

そうなんですよね、寝てるとこひっくり返して起こしちゃうのもかわいそうで(>_<)

もう少し大きく構えられたらいいのですが😓
    とりあえず周囲に気をつけて様子みようと思います

• 8月20日
  • トントコトン

トントコトン

毎回は、上手くいきませんけど、お腹にオクルミやタオルケットなどかけてあげて寝かせると結構寝てくれることが多い気がします。もしかしたら、お腹に少し温かみあると安心感あるかもしれません。抱っこしてると安心してよく寝てくれたりするし、起きたら、そのまま起こしてて良いかもです。眠くなればさすがに、、寝ますよ😅下の子は、寝るのが下手な子でギャーギャー泣きわめいて疲れさせて寝させてることありますし😅
    お互い、様子みながらいきましょう!

• 8月20日
  • m

m

ありがとうございます

少し気がラクになりました😌

• 8月20日