※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーこ
お金・保険

旦那の古いSUVの燃費が悪く、交通費が高額になって困っています。他の方の車の使用頻度や費用、アドバイスを教えてください。

いつもお世話になってます💦

旦那所有のSUVが古くて燃費が悪すぎて
往復1時間の車通勤に加え、なんやかんやで高速代ガソリン代が異常にかかりついに車(この一台だけ)の交通費が8万円超えました…車の維持費がバカにかかっていることが身にしみない旦那でもうどうしたらいいかわかりません…買い替えるにしてもファミリーカーとかだとローンも入り今以上に月々かかってしまいますよね…
皆さんの車の使用頻度や距離と月々の費用を教えてほしいです🙇‍♀️🙇‍♀️出来れば車種や燃費も…
たくさんの方に教えて欲しいです😂お願いします!!
アドバイスもお待ちしてます…🙇‍♀️

コメント

💋

主人はライフ18年のもの私はタント30年のもの乗ってます。
旦那は月25日位は乗ってて往復だと70kmほど
私は往復30km18日ほど。
主人は渋滞にかかることはありません
私は行きだけガッツリ渋滞です。
それで約ガソリンのみで3~4くらいですかね〜?
私の方はローン支払い2.6万ほど、主人の方は一括だったので支払いなし、
交通費のみならば5万から6万程。
そこにほけんがつけたされ8~9くらいですね(笑)

  • あーこ

    あーこ

    詳しくありがとうございます✨
    二台持ちで使用頻度も高く、費用もかかっていますね!!ですが今月のうちの一台分が上回っていることに不安を感じました😂笑
    ライフとタントの一回分のガソリンはいくらくらいになりますか??
    うちは満タン入れて毎回8000円かかっているんですー😔😔

    • 8月20日
  • 💋

    💋


    ライフもタントも2500円前後です🤙🏼
    だいたい主人は4日に1度ペースで、私は1週間に1度くらいかな?と思います!
    たまに5日で入れたりしますが(笑)
    残りの走行距離が70切ったら入れるようにしてます🌟
    2台でも一度に8000いきませんね……

    • 8月20日
  • あーこ

    あーこ

    軽自動車というのもありますがやはりそこまでいきませんよね?!!
    なんでそうなるのか…😔
    うちの旦那にも軽で通勤してほしいです…😩😩

    • 8月22日
  • 💋

    💋


    前まで普通車のVitz旦那が乗ってましたが、2~2.5万ガソリンとローン1.6保険が1.7でしたよ🌟
    よっぽど燃費悪くて大きい車とかじゃないんですか?ハイオク入れるとか💦
    通勤はほんと軽四が楽だし安上がりですよ😞💦

    • 8月23日
  • あーこ

    あーこ

    ですよね!!
    うちの旦那が家計を無視して軽で通勤は嫌だとか言うんですよ。
    ガソリンはレギュラーですけど疑っちゃうほど維持費かかってます😓
    なんとかお金の無駄にならない方法ないでしょうかね…
    回答ありがとうございます✨

    • 8月23日
  • 💋

    💋

    攻めてものあがきでくれ過払いにしてポイント稼ぐとかですかね💦
    私なら廃車か譲るかして軽のらします……

    • 8月25日
  • あーこ

    あーこ

    車へのこだわりが強くて💦そこまで言えなくて😭
    ひとまず今月がめちゃ高になってること伝えてプレッシャーかけます笑
    相談乗ってくれてありがとうございました😭✨✨

    • 8月26日
  • 💋

    💋


    家系が苦しいのであればそこでガツンと言えなきゃダメだと思います(笑)
    我慢しても変わらないしガツンと言って現実見てもらうほうがいいです。
    お金が有り余ってるなら好きにしてもらえばいいですが〜先々の貯蓄とかひどいと億単位ですよ💭
    子供がいる自覚を持ってもらいましょう(笑)

    • 8月27日
  • あーこ

    あーこ

    たまにガツンと言うと絶対喧嘩になります笑
    言わないと変化もないのでガツンと言いますかね…
    はっきり言ってくれてありがとうございます✨

    • 8月27日
  • 💋

    💋


    揉めてもどーにもならない喧嘩はしないで正解ですが、ここは白黒ハッキリさせるところかなあと(´・ω・`)(笑)
    我慢も大事ですが思い切ることも結構大事な気がします。

    • 8月27日
あぼたろ

うちは28年式Voxy現行型
ハイブリッドではないです!

リッターで13キロくらい走ります(^^)

一回の給油は6000くらいですかね(^^)??

新しめの車買った方が維持費もやすいんじゃないかな?とおもってしまいました(꒪д꒪)

うちの車はローンつき4万支払っていますが8万はさすがに行きませんw

  • あーこ

    あーこ

    何年式かは分からないですが旦那の車は割と古くて酷いとリッター10切ります…トヨタのクルーガーに乗ってます。
    満タン8000円ですよ😫信じられません😔
    8万いってしまった内訳は
    ガソリン、高速代のみです笑
    ひどい話です😭😭

    • 8月22日
  • あぼたろ

    あぼたろ


    高速のるならなおさら燃費上がりますよ(^^)!!

    新しい車に乗った方がお金かからないとおもいます(╥Д╥ )

    満タン8000円よりもリッター10の方が問題ですよねww

    新しいのおすすめします(^^)

    • 8月23日
  • あーこ

    あーこ

    そうなのですね…!!笑
    車の良し悪しとか無知で…
    旦那の車は買い換えるとしたらファミリーカーを狙ってるので結構かかっちゃいますかね😫
    悩みどころです😱
    回答ありがとうございます✨

    • 8月23日
  • あぼたろ

    あぼたろ


    ファミリーカーということはノア、ヴォクシー、セレナ、ステップワゴンとかそのあたりですかね??

    ローンで買っても8万はいかないですよww

    うちはローン月4万とガソリン代、高速代ですが…全然ですw

    • 8月24日
  • あーこ

    あーこ

    そうですそうです!!✨
    むしろヴォクシー一番理想です!

    😱ほんと泣けます。笑
    普段は4〜6万くらいなんですけど💦にしても高いですよね笑

    むしろ買った方が維持費かからないのかな…なんて…
    もうちょっと様子みます😓
    相談乗ってくれてありがとうございました😭✨✨✨

    • 8月26日
  • あぼたろ

    あぼたろ


    買った方が維持費かからないと思います(╥Д╥ )!!

    旦那様と相談ですね(^^)!!

    • 8月27日
  • あーこ

    あーこ

    買うとなったらファミリーカーかなと思うし厳しい選択です😂笑
    慎重に考えたいと思います✨
    ありがとうございます❤︎

    • 8月27日
  • あぼたろ

    あぼたろ


    グッドアンサーありがとうございます(^^)

    Voxyいいですよー◟꒰◍´Д‵◍꒱◞

    • 8月28日
  • あーこ

    あーこ

    買うときはヴォクシーにします❤︎
    前見に言った時もヴォクシーの話してたので(*☻-☻*)

    • 8月28日
はじめてのママリ🔰

トヨタの3ナンバーオーリスという1.5ccの車で私が毎日通勤してます。今年8年目で走行距離は12万キロです💦月20日1日往復50キロ(片道1時間から1.5時間)で燃費は13キロくらいで、ガソリンが月12000円、保険6000円、朝は渋滞するので少しだけ高速に乗りますが高速代は月5000円くらいです。なので、月の維持費は、2万強です。
土日などお出かけなどは、ステップワゴンがあるのでそちらでしますが、土日しか乗らないのでガソリンは月6000円、保険は年払い10万。こちらは維持費は、月にすると1万5000円です。
自動車税は、34500円と39500円です。ローンは両方ともないです。旦那は会社の車で通勤なのでガソリンないです。

  • あーこ

    あーこ

    走行距離、旦那の車も10万超えています✨
    ですが燃費もう少し悪いです💦
    旦那の通勤距離や使用頻度も似ていますが給油しまくりです笑
    ちなみに、停車してエンジンかけたままずっといるとガソリンて食いますか??そういえば、旦那はよくそれをします。平気で30分以上!!
    少しでも金額下げたいです😭😭

    • 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アイドリングですよね?エンジンかけっぱなしにすれば、ガソリンは減りますよ!!
    あとは、オイル交換とかも距離は走るので半年に1回は必ずしてます。今はガソリン高いので満タンで6000円超えるくらいです。車体が大きいと燃費もよくないですよね。高速は毎日ですか?ETCマイレージとかは登録してますか?多少お得ですよ。

    • 8月23日
  • あーこ

    あーこ

    アイドリングのことでした!💦笑
    高速は毎日ではないですが遠出と定期的に使ったりはします✨マイレージ貯まるんですね!登録出来るならした方が良さそうですね✨✨
    ありがとうございます!!(*゚∀゚*)

    • 8月23日