※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの離乳食やミルクについて質問です。 離乳食量やミルクのタイミング、水分補給について不安があります。 離乳食後のミルクやおやつ、水分補給の量についてアドバイスをお願いします。

生後9ヶ月の子の
離乳食とミルクとおやつについて質問です!

3回食を開始してから2週間経ちました!
1回の量は210〜260gくらいです!
ミルクは寝る前にフォローアップミルクを
飲んでいます!
離乳食とミルク以外の水分補給は
100〜200mlです!

8〜9時 起床後、朝食
12〜13時 昼食
15〜16時 おやつ
18〜19時 夕食
21時 フォローアップミルク160〜200ml

なのですが、

①この離乳食の量は、少ない多い等ありますか?

②離乳食後にミルクを欲しがらないのでやめましたが
まだあげた方がいいのでしょうか?

③寝る前のフォローアップミルクも特に欲しがるから
あげるというわけではないのですが、このまま
欲しがらず、すんなり寝てくれたらあげなくても
いいのでしょうか?

④離乳食とミルク以外の水分補給はもう少し
増やした方がいいのでしょうか?

⑤おやつは今はバナナやフレンチトーストを
あげていますが、みなさんはどんなものを
どのくらいあげてますか?

答えやすいもののみの回答でも構いませんので
お答えいただけたら嬉しいです☺︎

コメント

なまにゅるこ

①量は良いと思いますよ‼️羨ましいです。うちは風邪引いてから全然たべず、80g食べたら上出来です😅

②フォローアップミルクはミルクや母乳を飲まなかったり、栄養が取れてない子が飲むと言われてたので、普通のミルクでも大丈夫なきがします。ご飯を十分食べているのなら、ミルクもフォローアップミルクもいらないかもしれませんね。

④ウンチが固かったりするのであれば増やしてあげた方がいいかもしれませんね。

⑤おやつは無理にあげなくても大丈夫だと思いますよ。うちはたまに赤ちゃんのせんべいとタマゴボーロ上げたりしてます。

• あい

あい

コメントありがとうございます!
    ①娘も最初全然食べてくれなかったのが急に食べ出して毎回完食なので、もう少し増やしてみても大丈夫でしょうか?
    ②鉄分不足になりがちな時期なので、飲ませた方がいいのか悩み中でした😱
    体重は1ヶ月で200g増なのですがこのままミルク飲まなくなっても大丈夫でしょうか?
    ④うんち固めなのでもう少し飲んでもらうようにします!
    ⑤おやつの時間を作らないと夜ご飯までにお腹が空いてしまうみたいなので、いつも食べさせてます👶🏻
    お菓子と飲み物だけでも良さそうですね✨

• 8月20日
  • なまにゅるこ

なまにゅるこ

①まだ食べれそうなら、増やしてみてもいいと思いますよ😆
    ②鉄分の代わりになるわけではないみたいなので、食事で意識していれば大丈夫だと思います。1ヶ月で200gも増えているなら問題ないと思います✌️

• 8月20日
  • あい

あい

明日から増やしてみます👶🏻✨
    そうなのですか😱?!
    調べたら鉄分不足のために飲ませた方がいいと書いていて信じきっていました🤭
    食事で鉄分をしっかり取れるように意識してミルク卒業できそうだったらしちゃいたいと思います☺︎✨

• 8月20日
ぴょん

娘さんが満足してるのであれば適正な量だと思います。
私も9ヶ月の時には離乳食後のミルクはあげてませんでしたよ😊
欲しがらないで寝てくれるならやめちゃってもいいと思います!ただ、栄養とかの問題で飲ませた方がいいっていうので、飲ませるならおやつの時とかにあげればいいと思います!うちは10ヶ月くらいでミルク辞めちゃいました!
うんちがちゃんと出てるならいいと思いますよ!ちなみにうちは麦茶トータルで1日1リットルほど飲みます。
おやつは基本あげてないです。あげる時はフルーツが多いです💧最近だとキウイ半分とか。外出するとボーロとかあげてますが💧

• あい

あい

コメントありがとうございます!
    毎回完食なのでもう少し増やしてみてもいいのか悩んでいます!
    少しずつ寝る前ではなくおやつの時間にミルクをあげてみようかなと思います!
    10ヶ月でやめちゃっても大丈夫なのですね、安心しました👶🏻✨
    おやつをあげないと夕食までにお腹すいてしまうみたいで🤭
    フルーツやお菓子をあげてみます✨

• 8月20日
  • ぴょん

ぴょん

それなら少し増やしてみてもいいと思いますよ❣️
    体重は横ばいではないですか?息子はいっぱい食べてましたが動きすぎて体重が横ばいだったので先生からもう少し増やすよう言われました🙄

• 8月20日
  • あい

あい

明日から少し増やしてみます✨
    体重は1ヶ月で200g増、身長は1ヶ月で5ミリ増ですが少ないでしょうか?😱

• 8月20日
  • ぴょん

ぴょん

それくらい増えてれば大丈夫ですよ😊うちは3ヶ月で30gしか増えなかったので言われてしまったみたいです😅

• 8月20日
  • あい

あい

安心しましたありがとうございます☺︎✨
    この時期どのくらい増えればいいのかわからなくて😱
    増えなくなってきたらまた考えてみます☺️✨

• 8月20日