※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろ
ココロ・悩み

旦夫と離婚危機。旦夫は中絶を提案。自信喪失。離婚話の繰り返し。旦夫の怒り。自己否定。未熟な母親。要らないと感じる。一人での決断。義父母の話し合い。自分への期待。

旦那と何かある度に離婚話でもめてから半年、本当に離婚の危機になりました。

あらかじめ言っておきます。
大変不快に思うと思いますが誹謗中傷はお控え下さい。また、ただの愚痴です。失礼します。

前置きとして、今年1月中旬に2ヶ月になる息子が突然死症候群という診断で亡くなりました。
私の不注意です。連日の寝不足で一緒に寝てしまい、息をしていないことに気づきませんでした。
義父母は同棲ですがあまり干渉してきません。
義父母は私のせいではないと言ってくれますが、旦那と私はお互い私が殺したと思っています。

養育費は成人まで毎月5万払うと言われました。
なので色々調べていたら、
『養育費払うって言ったのだってそんな長くならないと思ったからだよ。次は半年?1年?わかんないけどお前に育てられるわけないでしょ。おろした方が次も見つけやすいでしょ。』
と言われました。

私はおろしたくないです。
が、1人で育てられる自信がありません。
現に1人殺してしまっています。
この前のエコー写真が少し息子に似ている気がして楽しみになっていたところでした。

息子の死産届や解剖や火葬やお葬式や…
もう思い出すだけでも辛いです。
毎日息子の遺影とお話しますが、喧嘩をしたり旦那に『お前は息子のようにまた腹の子を殺す。息子を好きな時だけ可愛がるおもちゃとしか思ってない。』と言われると本当に申し訳ない気持ちになります。

当たり前ですが、毎日毎日思い出します。
最近やっと仕事中は考えずに集中できるようになりました。
今のお腹の子も、息子に申し訳ない、自信が無いと思いながらも旦那も欲しいと望んだので、行為を拒否せずに受け入れました。

戸惑いつつも、検診が楽しみで、
お腹の成長も嬉しく思っています。

もう16週後半なので、おろすとしても中期中絶です。ほぼ出産。絶対に嫌です。

旦那はおろした方がお互いのためになると言います。
私はおろしたくありません。
おろしたらもう二度と産む自信も、誰かと寄り添い生きていく自信もなくなる気がします。

2人で望んで妊娠したはずなのに、
いつの間にか旦那には要らない命になっていて悲しくて悔しいです。

毎度毎度、旦那が機嫌を損ね怒り、離婚の危機になり、いつも通りに許してくれての繰り返しです。
お互い嫌になってるのは分かってますし、どんどん嫌な雰囲気になっています。

旦那が怒る理由は私がだらしないからです。
かけゆをせずにお風呂に入ろうとした、
朝の日課を忘れたのでお風呂入ったのに夜トイレ掃除をしようとした(ブラシで軽く擦るだけ)、
疲れて洗濯物を溜め込んでしまった(1度だけ)、
料理が美味しくない(旦那の好みではないだけ)、
旦那の部屋の布団を勝手に干した、
ドライヤー後に落ちた髪の毛の処理を忘れた。
などです。
他にも沢山ありますが…
何度か注意されたのに忘れてしまうこともあります。
自分でもだめだと思っていますが、私なりに頑張っているつもりです。
旦那は『前の奥さんはもっとしっかりしていた』と言うので頑張りますが、どうして前の奥さんに対抗しなきゃ行けないのかイラッとするので違うやり方を模索している日々です。
ちなみに旦那はバツイチ子なし、今住んでいる家は前妻と選んで買ったものです。

義父母は4人で話し合おうと言ってくれますが、話し合って何が変わるのか分からずわんわん泣いてしまいました。私が養育費も貰わずシングルマザーになるか、覚悟が出来なきゃ中期中絶をするか決めるだけですもんね。1人で決めなきゃいけないんです。
立ち会っておろして別れてくれるなら立ち会うよと言われました。最低の文字しか浮かびません。
それでも楽しかった時間、育児に積極的な部分、頼れる姿など、好きな部分が抜けず、機嫌が戻ればまた一緒にいてくれる、好きになってくれると、どこかで期待してしまう自分にもムカつきます。

意見やアドバイスが欲しい訳では無いのですが、はけ口がないのでここで失礼しました。

コメント

あかねこ

お腹の赤ちゃんうまれたら何かが変わるかもしれない。
少しの可能性信じたいです。

ぺぺ

私も中期中絶悩んでおります。
傷の舐め合いだと周りからは思われるかもしれませんが…。
私は未婚(授かり婚予定でした)、中期中絶できるのも残り10日で、切羽詰まっております。たくさん調べて、相談してその中で見えてきたものもあるので、参考になればと思ったので、コメントさせていただきますね。

私は家事も元々苦手ですが、ここ数ヶ月精神的にまいってしまい、全くと言っていいほどできていません。仕事もまともに行けず、部屋は足の踏み場もありません。
主さんは、辛いことがありながらでも、しっかり仕事もされて、生活に必要な家事もしっかりこなされて、尊敬するばかりです。
しかし感じたのが、旦那さんとの関係は依存ではありませんか?モラハラとも思える言動が感じられますが、そういう人にこそ期待しがちで、依存してしまうものです。
旦那さんを当てにも期待もせず、1人でシングルマザーとしてやっていく経済力や器量があるのであれば、前の子の分までしっかり愛して大事に育ててあげたらいいかと思います。
シングルマザーとしてやっていくとしたら、主さんは仕事をしながらなので寂しい思いをさせますし、実の父親がいないこと、いくら周りのサポートがあっても並大抵の苦労では済みません。最悪施設に入らなければならなくなる日がくるかもしれません。片親で育てると、子どもは精神的に抱えるものがつきものですし、そうして形成された人格で一生生きていくことになります。それでも幸せだと言える人生を歩ませてあげれる自信はありますか?
もししてあげたいけど…と自信が無いのであれば、下ろすか出産直後の養子縁組を選択してください。近年晩婚化の影響で、障害を抱えた子でもいいからと子どもを懇願されている方も多いです。審査を通過した里親さん方なので、安心できる環境です。しかし、命を大事にできたものの、下ろす以上に精神的にはきついものとなることが多いようです。
あなたの幸せもですが、子どもの幸せを1番に考えてあげてください。

お互いベストの選択をできるよう、今が踏ん張り時です。頑張りましょうね。

• めろ

めろ

お辛いなか、コメントありがとうございます。
    養子縁組は知りませんでした。
    私は家族は血より絆だと思っています。いつか子供にとって辛い事実になるとしても、子供も理解してくれると信じて、もし、育てることが無理であれば早めにその決断もしたいと考えました。
    ありがとうございます。

• 8月22日
ママリ

旦那さん、自分勝手すぎます。めろさんがだらしないと思っている事ってそんなにだらしないですか?よくやっていらっしゃると思いますし、フォローしあってこそ夫婦だと思いますよ。

離婚歴のある私が言うのも何だけど、そんなんだからご主人、離婚するんですよ。
養育費の件は調停なりしてきちんとすべきです。子供を育てるとなると相当な額が必要だから。でも、関わりたくないのであればいらない。なくても何とかなります。
突然死症候群、とても辛いですね。想像を絶します。でも、ご自身を責めてもお子さんは戻っては来ないので、前向きに生きていける事を切に願います。ご主人も辛いのでしょうが、めろさんを責めるのは間違っていると思います。
新しく授かった命を大切にして欲しいと思いました。
もっと自分を大切にしてあげてください😢

ちゃま

こんばんは、こんな遅くにお返事してすみません。どうしても伝えたかったことがあります。

いいつたえとか、宗教的なお話が嫌いであれば無視していただいていいです。
子供は7つまでは神の子とされています。
七五三を祝うのもその厄とされる、これらの年に無事に迎えられましたというお祝いの今で神社に行ったりします。

迎えられなかったということは、神の子に戻るということです。

話は変わるのですが、私は予定日数日前に死産しました。
死んだ朝まで元気でした。
私の知り合いに生後3ヶ月で突然死で亡くなった人を知っています。
同じことをいつも私たちは言いあって励ましあっています。

どんな障害があろうと、困難な環境であろうと産まれてくる子はこの世に産まれてくる。
どんなに元気で幸せな家庭があっても、息耐えてしまう子もいる。

つまりあなたの子はまた天国の神様のところに帰って行ったんです。
生まれてくるのには理由があります。
赤ちゃんたち、子供たちはみんな、寿命わかっててお空からあなたを選んで来てくれたんです。
あなたが殺したんじゃないんですよ。
責めないでいいと思います。

天国のお空から、
ママ〜。たくさんたくさん可愛がってくれてありがと、もうそばにいないけどね、代わりにお腹に連れてきたよ。もう悲しまないでね、笑ってね、ちゃんと幸せになってね。泣いてたら悲しいよ。って言ってるんです。
だからあなたのお腹にまた宿ったんですよ。それを堕ろせなんて最低です。

1人で育てていくお母さんたちに、覚悟できてる人なんて1人もいません。
夫婦であっても自信満々な人なんていないと思います。

だから私はあなたにその子を産んでほしいです。旦那がおろせというなら、絶対に大きくなったも会わせない。養育費もいらない。って言い切ってやればいいです。ごめんなさい。勝手な事言って。

わたしはあなたの味方です。

れれ

めろさんは本当によくやってると思います!
どこがだらしないかわかりません
よく頑張ってると思います
お腹痛めて我が子を産んでめろさんのが何億倍も辛いはずなのに旦那さんの発言にはとても残念です
自分を責めないでください。
お腹の赤ちゃんも何かの運命でめろさんをえらんだんですよ! 無理しないでください
明るい未来を見せてあげてください

ままり🔰

旦那さん、何を考えているんでしょうか…なぜ、子作りをして、妊娠がわかったのに、お前には無理だって…
最低にも程がありますよ。
本来なら、主さんが、お子さんを亡くした悲しい気持ちを、共有できるのも旦那さんで、新たな命を喜び噛みしめるのも旦那さんなんじゃないんでしょうか…それなのに。
赤ちゃんがもう一度会いたい。
そう思ってお腹に戻って来てくれたんじゃないのかなって思います。
勝手な想いですが…

旦那さん身勝手すぎます。
じゃあなんで?って事
多すぎます。

主さんがしたいようにすれば
いいんですよ??
もちろんほんとうの答えは
お決まりでしょうが…

旦那さんの変わりように
悩んでるんですよね…?

でも、お母さんは主さんです!
旦那さんがそんなんだと
悩むと思いますが、
旦那さん逃げてるだけですよ!
そんないい加減な人
気にしなくていいと思います^ ^

応援させて下さい!

マカロン

お子さんを2ヶ月で突然死で亡くされてるということ。辛い経験をしましたね😢しかもまだ1年も立っていないということなら、まだ悲しみの中にいると思います。
私にも7ヶ月の息子がいますが、その子がいきなりいなくなるなど考えられないし、もしそうなったら一緒に死んでしまいたい。それぐらいの絶望です。
そんな中での旦那さんの態度は考えられません。旦那さんも辛くてもママが一番辛い、、そんなときに寄り添ってくれるのが旦那さんです。
私ならその時点でこっちから離婚ですが、めろさんが今新しい命を宿しているということ。
シングルは不安だと思うし、私もシングルの自身はないけど、この旦那さんなら私はお腹の子と逃げます。
そして国の制度を最大利用して、自分の両親の協力も借りて出産、子育てすると思います。
我が子のためなら何でもできます。

これは私の妹の話ですが、20歳で長男を出産、半年で離婚、その2年後新しい仕事場で素敵な男性に出会えました。子供も連れて遊びに行ったりしてくれる男性。
そして長男が5歳の時に再婚、今では4人のママで、今幸せに賑やかに暮らしています。

めろさんが前向きに頑張ってる姿はちゃんと誰かは見てると思います。
せっかく授かった命、しかも我が子の死を経験しためろさん。私ならもう二度と我が子の死を経験してほしくありません。辛い思いは二度としてほしくありません。