※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
杏奈
妊娠・出産

一人目と二人目の臨月の違いに悩み、二人目の育児への不安やマタニティーライフの過ごし方に複雑な気持ちを抱えています。他の方も同じような気持ちで過ごしていますか?

二人目臨月の皆さん。
一人目と同じだけ楽しみですか?
私は一人目の時は一心同体でいられる日々が残りわずかなことがとても寂しかったのですが、それでも日々幸せな気持ち、いとおしい気持ちで出産を迎えました。
そして二人目臨月の今。正直今に至るまでにも一人目の時のような幸福感のみのマタニティーライフとは違い、日々気持ちが上がったり下がったりしながら過ごしてきました。
そして臨月の今、これから始まる二人育児への不安、一人目だけに向き合って過ごせる日々があとわずかなことへの寂しい気持ち、マタニティーライフを一人目ほど噛み締めて過ごさなかったことへの惜しい気持ちなどなどすごく複雑な気持ちで過ごしていて、まだ覚悟が決まっていなくてどうか40週近くまで待ってねって気持ちです💦💦
皆さんは一人目も二人目も同じような気持ちで過ごせていますか?💦

コメント

arar

全然違います!
私の場合1人目からあまり妊娠中母性がなく、ただただ日々を過ごしてました!
けど2人目妊娠中と違い、心にゆとりもあったし上の子のお世話とかなかったからほんとにお腹の子だけを考えるマタニティライフでした!
もうすぐ出産予定ですが、2人育児の不安、すごいわかります、、、1人でも大変なのに、、、笑
早く会いたくて出てきてほしい気持ちもありますが、息子と過ごしてると2人で過ごせるのもあとわずかなんだなーと寂しくなり、ギリギリまでお腹にいてほしいとも思います、、、2人目って楽しみだけど、複雑な気持ちもありますよねぇ

  • 杏奈

    杏奈

    回答ありがとうございます。
    うちの上の子も1歳7ヶ月なのでほぼ同じですね!
    私は二人とも不妊治療で授かっていて、一人目の前には流産もありやっとの妊娠継続だったので、それはもう「憧れの妊婦さん~🎶」状態だったんです💦
    そうですよね、だんだんイヤイヤも激しくなってきて、日に日に大変ですよね💦
    それでも可愛い盛りでもあるので、それをじっくり見られないのが寂しいですよね😭💦
    妊娠したのは自分の決断(治療するにはこのタイミングしかなくて、これを逃すと一人っ子でした)なのに、いざ妊娠してから四の五の考えてる自分って酷いなーと思います😖

    • 8月20日