※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばたこ
子育て・グッズ

生後2日目から左目に黄色っぽい目やにが出ており、片目だけ目やにで固まって開かない状態。助産師に相談したが充血していないため大丈夫と言われたが、病院で見てもらった方が良いでしょうか。

生後2日目くらいから左目に目やにが出始めて気になったけど、入院中は大丈夫と言われて特に何もせず、退院したけど目やにが増えてきました。

左目だけで、黄色?黄緑色?っぽい目やにが出て片目だけ目やにで固まっちゃって開かない事も。

先日助産師さんの2週間検診であえて目やにが出た状態のまま連れてって相談したら、「充血してないから大丈夫。充血したら病院連れてった方がいい。」と言われたんですが、生後2週間片目だけ目やに出っぱなしで良くなってる感じもなく…

ほんとにこのまま病院で見てもらわなくて大丈夫なんでしょうか…。

コメント

あやこ

うちも目やに出てましたが、あまり気にせずいましたが!そのうちでなくなりました。

• ばたこ

ばたこ

様子見で大丈夫なんですね!

• 8月20日
はりまま

うちも生まれてしばらく、目やにでまぶたがひっついてしまって開けられなくなってました。でもいつからか、目やにが無くなって普通に開くようになりましたよ〜

• ばたこ

ばたこ

目やにでまぶたひっついちゃいますよね💦様子見で大丈夫なんですね!

• 8月20日
りんちゃんママ

小まめに拭いても治りませんか?
うちの子も退院してすぐ目やにが酷くて眼科受診しました!
でもまだ1ヶ月経っていないので貰わなくていい菌をもらわないかも心配ですし、病院によっては小さすぎるとみれない、とお断りされましたので、行くならまず電話して個別に見てもらえるかを確認した方がいいです!
うちの場合は、小児科は小さすぎるからと断られたので、総合病院の眼科に確認したら受付時間前にみてくれるとのことで対応してもらえました😊

• ばたこ

ばたこ

ウエットティッシュやガーゼハンカチでこまめに拭いてるんですが、なかなか治りません😰
    小さすぎるとみてもらえない事があるんですね!受診する時は確認してから行きます!

• 8月20日
はるなか👶

私の息子は出産直後から目やにが出てきて
ずっと気にしてたんですが、
(濡れてるティッシュで拭かないと
目が開かなくなる感じの時もありました。)
助産師訪問の時に、母乳を垂らすといいよ!って
言われてやりましたよ!

一応、私の息子の場合は大丈夫でしたが
酷くなる一方でしたら、耳鼻科などに
連れて行くのも選択肢としてはありだと思います、

• ばたこ

ばたこ

寝起きとかカピカピになっててまぶたがひっついちゃってます💦
    うちの母も私たちの時に母乳垂らしてたって言ってました!
    試してみようかな?
    今以上に酷くなったらやっぱり連れていこうと思います。

• 8月20日
まりり

うちも退院してすぐ、目やにすごくなって小児科駆け込みました!
目薬処方してもらったら治りましたよ(*´꒳`*)
お大事に😢

• ばたこ

ばたこ

様子見でも大丈夫なようだけど…やっぱり小児科で目薬処方してもらった方が治りは早いのかな…。
    視力とかに影響しないか心配で😰

• 8月20日
さあやん

私が赤ちゃんの頃に目やにがすごくて
病院で涙腺の所を針で指したって
母に言われました😭

• ばたこ

ばたこ

えーーーっ!
    そんな事もあるんですね💦💦

• 8月20日