※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えっちゃん
子育て・グッズ

子供の体調不良について質問です。肺炎や熱性けいれん、気管支炎、解熱剤の使用タイミングについて不安があります。どう対処すればいいでしょうか?

子供の体調不良で今後の参考に教えて下さい。

①肺炎になった場合は昼間でも夜でも一時的に治るなどありえますか?
夜は苦しそうだけど昼間はケロッとしていたり起きている時やお昼寝のときも夜ほど苦しくなさそうっていう時もありますか?

②熱性けいれんが起きてしまった場合、もし自分が隣で寝ている間に起きたら子供の様子に気付けるか不安です。

③気管支炎や喘息は風邪とほぼ似ていると聞きますが、身近で体験された方、普通の風邪と比べて違った症状があれば教えて下さい。

④処方された解熱剤がカロナールでした。
熱はウイルスや細菌を倒しているからむやみに解熱剤を使うなと調べたら書いてありました。
38.5℃以上で解熱剤を使っても大丈夫レベルになってからの解熱剤を本当に使ったほうがいいというタイミングがあれば教えてください。

初めての高熱で、今夜が2日目。。
土曜日の夜(昨日)いきなりの高熱で焦って夜間救急に行きました。
これから怖くて何が起きるのか不安で夜が本当に怖いです。
検索しまくりになってます(;;)

子供の熱って怖いですね。
先輩まま、、助言を下さい(;;)

コメント

怪獣のママ

1、一時的に治ると言うよりは、起きている時間は割と落ち着いている時間もありました。夜はやはり寝れないくらいせき込みますよね。

2、熱性痙攣は熱が上がっているときになりやすいので、熱が出始めた時が要注意です。熱性痙攣でも種類があるみたいで、うちの子はワッ!と突然声出す痙攣なのですぐに気付きます。

3、咳込み方が異常です。連続して咳き込むイメージです。あと、喘息ならヒューヒュー言うって言いますよね。

4、解熱剤は、熱が上がりきったタイミング(手足が熱くなります)で飲ませないと効きにくいです。熱で寝付けないとかグズグズがひどいとかであれば解熱してあげた方が良いですが、よく寝れてるとか機嫌がいいのであれば、使わなくても大丈夫みたいですよ!

何かの参考になれば!

• えっちゃん

えっちゃん

詳しくご回答ありがとうございました!!とても参考になります!!😭✨

• 8月20日

小児科看護師です。
熱性けいれんは熱が出始めて24時間以内に起こる事が90パーセントです。なので二日目なら一先ず大丈夫ですよ。

解熱剤を使うタイミングは、眠れない、水分が取れない、ぐったりしているです。辛そうにしているなら使ってあげてください。ただ、熱が上昇中に使ってしまうと、そのスピードに耐えれず、解熱剤が効かない、使う前より高熱になる事も。

喘息と気管支炎の分別は、3歳未満では医師でも判断が難しいです。経過を見て診断します。

肺炎の場合、一時的に治る事はありません。一時的に症状が軽い時間帯がある事はあります。

熱は怖くないです。身体の免疫反応です。熱が出なければ風邪は治りませんし、免疫獲得もできません。40度を超えたとしても、発熱は悪者ではないです。

• えっちゃん

えっちゃん

とても参考になりました!!ありがとうございます😭✨

• 8月20日
まほママ(3児ママ)

肺炎なら、先ず呼吸音が全然違いますし、仮に元気そうな様子でも熱が下がっただけで咳や呼吸音は重い音やゼーゼーしたままになると思います。

熱性痙攣は経験したことないのですが、子供が体調悪いときって親は熟睡なんて出来ず、少しの音でも起きたり、私は一時間毎に目覚ましをセットして検温することもあるので気づかないって事はないんじゃないかなぁ?と思います。

似てないです。
呼吸音や呼吸の仕方が全然違います。
気管支炎や喘息だと肺や気管の音が風邪の咳と違うので、「ん?あれ?」てなると思います。

解熱剤は38.5度以上とありますが、あくまで目安で仮に38度でもグッタリしてるなら使用すべきですし、39度でも走り回って元気なら様子見で大丈夫です。
我が子たちは熱に強く、40度出ても遊んでるので 夜寝つきが悪くグズるとき意外は解熱剤使用せず保冷剤で脇の下等を冷やして様子見てます。

子供の熱って怖いですよね。
私は次女の熱が下がらず、呼吸もいつもと違うから小児科に連れて行きましたが検査をしても何も出ず…
次の日も変わらないから行き、また次の日も行き…そして、その日の受診後に「明日うち休みだから行くなら他の病院ね」と言われ、夜には42度を越える熱を出し、次の日朝イチで市立病院へ行ったら喘息の発作を起こしていて酸素血中濃度も下がりかけ、入院して欲しいと言われたことあります。

医者の言葉が正しいこともありますが、何より普段から一緒にいるお母さんが1番子供の事をわかってますし、何か少しでも違和感を感じれば煙たがられようと何度でも病院に行って良いですし、セカンドオピニオンも利用した方が良いです(>_<)

お子さん、早くよくなるといいですね(>_<)

• えっちゃん

えっちゃん

今日かかりつけの病院にいってきました!やはり同じようなことをいわれましたが解熱剤は38.5を越えて夜苦しくて眠れなさそうでぐったりしてたら処方してほしいとのことでした!インターネット、医者、言う人によって全然違うみたいですね😭ありがとうございました!

• 8月20日