※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃん
子育て・グッズ

元吉田さくら保育園について、雰囲気や保育士の様子を知りたいです。体験や見学ができるか教えてください。

水戸市の元吉田さくら保育園に通ってる方いらっしゃいますか⁉️
来年の5月で育休が終わるためいろいろと保育園を見ているのですが夫婦の中で第一候補が元吉田さくら保育園なので園内の雰囲気とか保育士さんの雰囲気とか知れたらなと思います‼️
キッズ体験も行こうかなと思ってるんですけど旦那も雰囲気知りたいとのことでしたので(平日仕事で旦那が行けない為)体験以外でも見学等出来るかも知れたらなと思います💦

コメント

あさ

通ってはないんですが、一時保育の利用と園庭開放に行ってます(^^)

とても広くて子供達がのびのびと遊べますし、先生達も明るく挨拶してくれます。清潔感もあるので、とても好印象です✨
送迎の際も、駐車場が広いのでわずらわしいことも無いですし安心です🎵

気軽に園庭開放や、見学行けるので是非行ってみて下さい(^^)

• ひーちゃん

ひーちゃん

先生が明るいのは好印象ですね✨
    今度見学に行ってみたいと思います🙂
    ありがとうございます✨

• 8月21日
***nao***

私も通ってはいませんが、子育て支援の方で少しお世話になってます。

子育て支援の先生しか知りませんが、優しい先生ですよ。他の先生も廊下ですれ違うと声をかけてくださいますし、子供たちも楽しそうでした😁
いろんな活動も取り入れてるみたいですし、園庭の遊具もとても充実しているように思います☺

ただ、私は良くない話も聞いていて…いつの間にか脱走しちゃったお子さんがいたのに誰も気づかなくて近所の人が送り届けてくれて発覚したらしいとか(´・_・`)あと、エアコンを使わない方針みたいで汗だくでお昼寝らしい話も聞きました。。。
あと、私は個人的にお掃除が行き届いてない印象です😩廊下とか階段がちょっと…施設自体は新しくて綺麗なんですが😅

私も来年4月に職場復帰予定ですが、預ける候補からは外しました😓

あくまでも噂で聞いただけなので間違ってたらすみません💦見学も受け入れてると思うのでぜひ行って最終判断してください!!

• ひーちゃん

ひーちゃん

エアコン使わないのはちょっとって感じですね💦
    熱中症とか心配になりますね😓
    今度見学に行ってみたいと思います🙂
    ありがとうございます✨

• 8月21日
なっちゃん

この間、見学に行ってきました!
園児たちは毎日、外で跳び箱や鉄棒、ストレッチをし、その後は2歳児くらいから椅子に座って、お歌やそろばんの数珠を使って足し算をしていました!ほとんどの子はちゃんとお座りでき、挨拶もしっかりしていました。

ですが、活発な子は楽しいと思いますが、大人しめの子はついていけるのかな?という印象でした😅
慣れて出来るようになっていくのかもしれませんが…💧

それとみんなびっくりするくらい真っ黒です‼️笑

• ひーちゃん

ひーちゃん

結構アクティブな感じなんですね💦
    私も今度見学に行ってみたいと思います🙂
    ありがとうございます✨

• 8月22日
maple

7月から子供を通わせています。

朝ごはんあまり食べなかった時はお昼を多めにしてくれたり、ちゃんと対応してくれます。

たまに噛まれたり引っかかれたりと怪我する時もありますが、子供同士ですし先生も1人につき3人ですので四六時中見ているのは不可能だと思っているのであまり気にしていません。治る傷ならいくらでもしてもいいと思っているので。

エアコンですが、たしかに汗びっしょりで帰ってくることもあります^^;
気になって質問した事もあります。
外気温との差を少しでも減らしている点と風がある日は窓を開けて風通しを良くしている、ある程度暑くて風もふかない時はエアコン付けてました!いくらなんでも熱中症になるまでつけないわけではありません。それに外気温との差をつけすぎると子供が体調崩しやすくなります。汗はエアコンきいていても、活動量が多ければ汗をかきます。

駐車場も広いし園庭も広く、保育方針も良かったのでこちら1本で申請しました。

毎月の父母会費と絵本代がかかりますが、わざわざ自分で買わなくていいので助かっています。月末に自宅に持ち帰ります。

• ひーちゃん

ひーちゃん

こないだ見学行った際に確かにすごく暑かったのが気になりました💦
    そういう意図があったのですね😶

• 9月2日
  • maple

maple

そうみたいです!
    先生方も汗だくで子供達を見てます(°◇°;)
    すごく暑い時はエアコンついてると思います!

• 9月2日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

実際通っている方のお話聞けて良かったです✨
    雰囲気なども良かったので第一候補で考えてます🙂
    ご意見ありがとうございます✨

• 9月2日
  • maple

maple

ぜひぜひ、お待ちしてます♡

• 9月2日
梨々子

私はこの保育園に色々と問題や隠蔽体質なところに疑問を感じ退園しました。
すでに退職したこの保育園の先生に裏事情を聞いていたし、私自身かなりまずいのでは?ということもあります。

• ペルソナ

ペルソナ

退園されたということで、色々大変でしたね😭見学した上で4月入園や途中入園で申し込みをしました。なので問題や隠蔽体質について、また退職された保育園の先生の話も気になるのですが、少し教えていただく事は出来ますか?

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あれからすぐ利用しなかったので退会してました。
    久々に利用してみたら質問がある事に気づきました。
    あれから入園されたのでしょうか?
    私の投稿により不安を与えたままで申し訳ございませんでした。
    私はだいぶ前に退園してますので、今は改善されていることを願ってます。

• 12月5日
あち

以前の投稿に質問すみません😣💦

来年の4月からの保育園申込に元吉田さくら保育園を候補に入れているのですが、こちらの口コミ等を見させていただいて、少しだけ悩んでいます💦

もし教えていただければなのですが、その後元吉田さくら保育園さんはいかがなさいましたでしょうか?
園の雰囲気や先生方の雰囲気など、教えていただけたら嬉しいです🙇‍♀️

• ぷるぷる

ぷるぷる

ちょうど最近保育園見学に行ったばかりなので、その時の情報を投稿します。
    (質問主さん宛でしたらすみません)

以前回答されていた方が言われていたように、園は広く(特に園庭が)、中庭からも光が入るためか明るく感じました。
    この前見た印象では、廊下も階段も綺麗でしたので、掃除は行き届いていると感じました。

園の教育方針により、園児は裸足で過ごしていました。ちょうど園庭で5歳児クラスの子どもたちが跳び箱(7段くらい)に挑戦してました。足の裏の感覚を鍛えるとかで、冬でも裸足だそうです。

室内では1〜2歳児クラスで
    漢字のカードを使い、曜日や自分の名前を覚えてました。小さいうちは読めるというより形で覚えるそうですが、
    5〜6歳児からは小学校入学に向けて自分で名前が書けるようにする等指導してもらえるそうです。
    他、英会話教室が去年から出来たそうで、専門教育も思ったより充実してました。
    (通常カリキュラムとは別料金で、週3〜4回レッスン受ける事も出来るそうです。)

先生方も、皆明るく感じが良い印象でした。忙しくて余裕が無い…といった様子は見られなかったです。

他、私が見学で見聞きした内容でよろしければ回答出来るかもしれませんが、

緊急事態宣言が明けて、園の見学も行っているので
    もし、あちさんのご都合がよろしければ
    実際に見学されることもおすすめします。

• 10月5日
  • あち

あち

お返事ありがとうございます!!本当にご丁寧に教えていただき、ありがとうございました!!

コロナが落ち着いて上の子の夏休みが終わったら見学に行こうと思っていましたが、緊急事態宣言になり見学に行くことができず、気づいたら申込みが目前で本当に焦っていました。
    私が知りたかった、園舎園庭、先生方の様子、また教育についても詳しく教えていただき本当にありがとうございました。少し気になる面があったので、ぷるぷるさんの印象を聞いて前向きにとらえることができました。
    緊急事態宣言が明けて見学もできるとのこと、申込みまでまだ少し時間があるので、実際に見学に行ってみようと思います!!
    保育園の見学については、直接保育園に連絡をされましたでしょうか??
    こんな事まで聞いてしまい、すみません💦

• 10月5日
ぷるぷる

コメントありがとうございます。情報が少しでも参考になれば何よりです。

見学は、直接保育園に連絡し、候補の日を提示されました。
当日は他にも見学希望者がいたため、一度に3組案内されました。

電話したのがこちらの都合で夕方になってしまっても先生の対応は感じ良かったですが、

昼のお昼寝時間など、先生が比較的手が空いてそうな時間にお電話されたほうがいいかもです。

• あち

あち

本当にありがとうございます!!
    ぷるぷるさんのお話を聞いて、自分の中で少しずつ候補が決まってきました。
    実際に見学に行って心を決めようと思います!!

電話する際にはお昼寝の時間あたりに電話して見学に行ってみたいと思います!!
    本当にありがとうございました😌

• 10月6日
ぷっちん

過去の質問にコメント失礼致します。こちらの元吉田さくら保育園に来年4月入園希望しているのですが、こちらの保育園は夏休みの預かり保育では別途料金が掛かるのでしょうか?また、園児は制服があるのでしょうか?私服登園ですか?
色々な保育園を見学してきて悩んでいた所、こちらの保育園にもたどり着きましたが締切間近の為質問させて頂きました……。申し訳ございません(´._.` ) 分かる範囲で構いませんのでご返信お待ちしております。