※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さん
ココロ・悩み

義両親と旦那にイライラしています。赤ちゃんのスケジュールを守れず、イライラが募ります。別居を考えています。

旦那と義両親にイライラします。愚痴です。
義両親が気持ち悪くて、わがままです。嫁いできた私は他人だから邪険に扱われる事に嫌気がさし極力会いたくありません。

それで主人と赤ちゃんだけで実家に遊びにいく事があります。
本当は向こうで何されてるか気持ち悪くて行かせたくありませんが、義両親が赤ちゃんに会いたがっているし仕方ありません。

「夕方18時までには帰ってきてね。」と伝えてありました。

あまり遅くまで外出すると泣いてしまうこと
18時から離乳食を食べること
19時30分にはいつも寝ることをしっかり伝えました。

しかし義両親が名残惜しくて帰してくれず帰宅が20時30分になりました。私は何も言わず我慢しました。
赤ちゃんは涙でぐちゃぐちゃ顔に湿疹、おむつかぶれになって帰ってきました。

その日から赤ちゃんが夜、寝なくなってしまいました。
イライラしましたが21時までには寝るから、気にしないようにしようと努力しました。

そして昨日。私が友人とランチで赤ちゃんを主人に預けて外出しました。(片道2時間かかる場所)

帰宅したら主人がいません。主人は「嫁がいないならうちにおいで」としつこく姑に言われたそうで夕方16時から実家に行ったそうです。(片道30分)

帰宅は21時を過ぎていました。また涙でぐちゃぐちゃ顔に湿疹を作って帰ってきました。。。
お風呂に入り赤ちゃんが寝たのは0時でした。

そして今日、赤ちゃんは寝ません。1時間以上抱っこ。眠いのに寝れなくてグズグズしてる赤ちゃん。
主人は、一日中寝て夕方に外出したまま帰って来ません。

イライラが止まらなくて赤ちゃん抱っこしたまま
ソファを蹴ったり、クッションなぐったり、机の上の物を床に投げ捨てて「うるさい!!」「だまれ!」と怒鳴ってしまいました。

自分は晩御飯もゆっくり食べれない、お風呂も入り直さなきゃならない、旦那みたいに昼過ぎまで寝てなんかいられない、洗濯してご飯作って食器洗っての繰り返し、赤ちゃん寝ないから自分の時間もない。

昨日早く帰してくれたのなら、こんなことにならなかったのに!!

もうイライラして仕方ありません。家を出て実家に帰りたい。
さっき帰ってきた旦那はいびきかいて寝てます。イライラする。私は今から食器洗って片付けして、お風呂入り直して、夜の授乳します。

こんなことで別居するのはおかしいでしょうか?
イライラして、自分でもどうしたらいいかわからない。

コメント

稲穂

旦那さんに
「子供の1日の流れ知ってる?説明したよね?なんで守ってくれないの?見て。顔ぐちゃぐちゃにして泣いてるし、オムツ変えてないから被れてる。原因分かってる?仏の顔も三度までってことわざ知ってる?」
ときつく言って、しばらく子供は連れていかせません。もちろん別居を考えていることも伝えていいと思います!

• さん

さん

ありがとうございます!何も遠慮することなんかないですよね!主人にストレートに話してみます!!

• 8月19日
さぼてん

赤ちゃん夜寝ないのほんとに辛いですよね。せっかく作った生活リズムを旦那や義実家に乱されるのほんと腹立ちますよね(>_<)
指定の帰宅時間を守れないなら2度と義実家に行かせない、と旦那様に約束させてはいかがでしょうか?
もしくは、次に義実家に引き留められたら、夜寝なくなってしまったことを旦那様から伝えてもらってはどうでしょうか。大人の都合に振り回されて赤ちゃんが可哀想だ、と。
旦那様の理解や協力が得られないなら、しばらく実家に赤ちゃんと一緒に帰って気分のリフレッシュ&赤ちゃんのリズムのつけ直しをするのも手だと思います。お母さんが疲れていたら赤ちゃんにも伝わってしまいますし。
他の人からどう思われようと、母親が笑顔でいることが一番赤ちゃんにとってうれしい事だと思いますよ。

• さん

さん

ありがとうございます!
    すぐに出ていくのではなく、まず気持ちを落ちつかせてゆっくり主人と話しをしてみますね(❁´ω`❁)

赤ちゃんが笑顔でよろこんでくれる事、それだけを気にしていこうと思います

• 8月20日
りんご

ご実家は近いですか?すぐ頼れるなら帰るのもひとつの手です。まずはおふねさんが落ち着ける様に。
私も義母、義姉2人と同居ですが…子どものリズムを懸命に、子の為とリズムを作っているのに崩され…今日くらい的な感じだったり嫌味だったり。本当毎日うんざりして本当にイライラが止まらず、旦那は分からず。本当その気持ち分かります!子どもは悪くないのに子どもに当たってしまって自己嫌悪。
私の場合ですが、本当に無理になったので旦那にぶちまけました!それはできそうですか?
義母は赤の他人。きっと分かろうとしないだろうから、まず旦那を教育し直すところからです!もしそれも疲れて無理なら離れるのもいいかもしれませんね😫

• さん

さん

りんごさんの方が私よりも何倍も辛い状況ですね(´•̥  ̯ •̥`)
    義母は分かろうとしてくれない←ほんとにそう感じました。

主人に話してみます。それからこんな余裕なくてイライラしてる自分が嫌なのでしばらく実家に帰ってみます。

• 8月19日
mmm

なんか..大人たちのわがままに引きずり回される赤ちゃんが可哀想すぎますね( ; ; )💔
実家に帰るほうが穏やかに笑顔で赤ちゃんと過ごせるならそれが一番だと思います!!

• さん

さん

ほんとにそうですよね(´•̥  ̯ •̥`)
    今思い返せば、義両親のわがままに赤ちゃんが振り回されギャン泣きした事が何度もあります。。
    しばらく実家に帰ります!!

• 8月19日
S mama꒡̈⃝⋆

もう文章読んでてキレてしまいそうです。
1度実家に帰りましょう。
てゆかもう義理母父に会わせなくていいです。
孫のことを考えられない
泣いて泣いて可哀想なのに帰さない
ありえませんよ、普通じゃない。
私ならブチ切れます。
あまり我慢なさらないでください。
義実家は子供にも悪影響です。
旦那だけ行かしましょう!

• さん

さん

ありがとうございます!!
    言い切って頂いてスッキリしました!

もう気を使って孫を合わせたり我慢するのに疲れました…
    昨日は勝手にお姑が新しい食材を食べさせようとしたのを旦那が止めたそうです。
    もしアレルギーがあったら…と思うと怖くて仕方ありません。合わせるのやめます!

• 8月20日

読んでいてイライラしました。
旦那さんと義家族なんなんですかね⁉
頭おかしいのでは?
旦那さんは、赤ちゃんが顔ぐちゃぐちゃにして泣いてる姿を見てもなんとも思わないのでしょうか?

もう黙って赤ちゃん連れて実家に帰っちゃいましょう!
別居もしていいと思いますよ!

赤ちゃんがかわいそうです!
赤ちゃんだって、義家族に会うの嫌なはずですよ!

• さん

さん

ほんと、頭おかしいですよね!

赤ちゃんかわいいと口では言ってるけど、いつも赤ちゃん中心じゃなくて
    自分達が中心に動いてる!

義母が勝手に新しい食材を調理して食べさせようとしたのを主人が止めたそうです。
    もしあのまま食べてアレルギーがあったら…と思うと怖くて仕方ない

• 8月20日