※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もな
ココロ・悩み

義実家との付き合いについて、最近少し疲れてきた様子。義母や義妹が毎週訪ねてきてくれるが、義妹の行動や選んでくれる服、食材に戸惑いを感じている。旦那は気になることがあれば言ってほしいとは言っているが、まだそれほどではないよう。

みなさんは義実家との付き合いはどのような感じですか?

旦那の実家から車で20分程のところに住んでいます!
1ヶ月経った頃里帰り出産から戻ってきてから、ほぼ毎週義母と義妹が会いに来ます😅
そんなに長い時間ではないですし、来るときは食材を買ってきてくれたり、
娘へ洋服を買ってきてくれたります😄

ただ最近少しずつ気疲れしてきました😂
義妹は長めのネイルなのですが、
最近急に動いたりするから顔の近く触ったりしないでほしいなーとか
服を買ってきてくれるのは嬉しいけど
私も自分で選んで服を買って着せてあげたいなーとか
食材もたくさん嬉しいけど、そんなにちゃんと料理する暇もないから
無駄にしちゃうかもしれないなーとか…

旦那さんは来すぎとか、迷惑だったら伝えるから言ってね!
とは言ってくれるものの、
来ないで!と思う程ではないので😅

愚痴のような感じになってしまいました💦

コメント

にこり

うちは、義実家徒歩10分に住んでいるので、週2.3回会ってます(´;ω;`)
里帰りから帰ってきて一年ずっとこんな感じです💦(^^;;
多すぎると思ってますが、週1しか会えなかったりすると、今週は、全然会えなかったねとか言われます😭
最初が肝心だったと後悔してます💦
お洋服とか買ってくれるなんて羨ましい。。
うちの義両親は、初孫なのにおもちゃも、お洋服も新品なんて買ってくれないし、友達からのお古ばかりで、うんざりしてます。。💦
愚痴になっちゃいました(^^;;

• もな

もな

週に2.3回ですか!!多いですね😂
    そして1年ずっと…お疲れ様です💦
    いろいろ買ってくれるのはとても助かりますが、趣味がちょっと違ったり、買ってもらったものだから来てくれるときに着せなきゃ!と…😅わがままですね💦

• 8月19日
ユキ

うちも義実家は車で15分くらいで、里帰り後は毎週土日に義両親が来てました。
少しずつストレスが溜まり、ある事をきっかけに揉め事がおきてからは、義両親から会いには来ません。
こちらから連絡もしない限り娘に会いたいとも言ってきてません。
なので、ほとんど会ってないですね➰

• もな

もな

そうなんですよね…少しずつモヤモヤが溜まってきて💦揉め事起きる前に適度に距離を置いたりも必要ですね💦

• 8月20日
  • ユキ

ユキ

ほんと適度な距離が取れればいいですけど、非常識な方なら難しいですけどね💦
    でも思った事は旦那さんには言って下さいね💨
    じゃないと潰れちゃいますよ💦

• 8月20日
  • もな

もな

非常識とかではないですが、完全に孫、姪っ子フィーバーです😂
    なんだか娘を取られたような気分になったりすることもあって💦
    潰れる前に旦那さんに思ってること伝えてみます!

• 8月20日
マイ

うちは遠方なのでそんなしょっちゅうは来ないですが今のところ義両親は産まれた時、お食い初めの時に1週間程泊まりに来て先日、お盆で1週間帰省しました。それだけでも気を使ってしんどいなと思うのに毎週来られたらしんどすぎますね💦可愛いのはわかるけどさすがに毎週は。。迷惑とは言えないと思うので今週は出掛けるので家にいませんなど理由つけて、旦那さんに伝えてもらって家族だけの週末を過ごして下さい😊✨

• もな

もな

そうですね、何だかんだ気を使うので😂
    可愛いがってくれるのは嬉しいですが、なんだかその時間も娘を取られたような気分になったりと…
    そろそろおでかけさせようと思ってたので、やんわり断る日もつくろうと思います😄

• 8月20日

私も全く同じ状況です!
毎週なにかと理由をつけてアポなし訪問、義妹を連れてまた次の週、買ってくる食材もたまっていく一方だし、ほんとに勘弁してほしいです😭😭
せっかく旦那のいる休日、自分だってゆっくりしたいですよね。

旦那様が気遣ってくれているようなので、少しでも思うことがあれば冷静に早めに伝えた方が良いと思います。
私はためすぎて大喧嘩しちゃったので💦
無理せず疲れてるときは断るのも大切だと思います。

• もな

もな

アポなし訪問勘弁して欲しいですね💦
    うちも一応連絡来るんですがあと10分で着きますとか急なんで、ほぼアポ無しと一緒です😂
    都合聞いてくれたら断るのも断りやすいのに…と😅
    旦那さんに相談してみます!!

• 8月20日

退会ユーザー

そうですよね😓

うちは旦那から、来るときは前日までに連絡して!と言ってもらい、断ることに成功し訪問頻度も今のところ少し減ってますよ✨笑
    お互い頑張りましょう✊‼️

• 8月20日
  • もな

もな

せめて前日ですよね😂!
    旦那さんいないときでも来ることもあるので、せめて旦那さんがいる日でお願いしますなど伝えてもらおうと思います!
    今後の良好な関係のためにも頑張りましょうね!!

• 8月20日

うちはしょっちゅう来られるのが嫌だったので、最初から徹底して家には上げず、こちらから行くのみにしました!
どんどんストレスがたまってしまうと思うので、早めに旦那さんに相談した方がいいと思います!

• もな

もな

最初が肝心でしたね😂 気を使って、いつでも来てくださいね!と言ってしまったのがダメでした💦 早めに旦那さんに相談してみます!!

• 8月20日

うちは、車で20分程のところです。
だいたい2、3ヶ月に1回会うくらいです。
洋服を貰いましたが、柔軟剤のニオイがすごくて、洗わずに渡してほしかったです💧
他にも多々イラッとすることはあります💧

旦那さんに相談してみてはどうでしょう?

• もな

もな

何かちょこっとずつモヤモヤすることあるんですよね…
    それが溜まっていくのは良くないですね💦
    旦那さんに相談します!!

• 8月20日
ミッチー

うちは、夫実家から車で1時間程の距離ですが、里帰り終了後から週1で来てましたよー。
お昼ご飯買ってきてもらい、食事後に私はお昼寝してました😅
少し授乳間隔あいたりしてきたら、義母に預けて自分の歯医者に行ったり、娘と3人で買い物へ行き、かわいい服買ってもらったり(笑)

けっこうお出かけできるようになってからは、「この日は用事がありまーす!」と言って、たまに断ったりもしてました。

お世話好きの義母とダメ嫁なので、かなり甘えてると思います(笑)
程よい距離感がつかめるといいんですが😅

• もな

もな

お互い良好な関係が築けているなら良さそうですね!
    子ども生まれる前まではそんなに
    頻繁に連絡とったり会っていなかったので
    余計気疲れしてるんだと思います😂
    程よい距離感大切ですね✨

• 8月20日