※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kossan
子育て・グッズ

断乳を進めていた子供が再びおっぱいを求めてきて困っています。絆創膏は続けるべきか悩んでいます。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

アドバイスをください‼︎
1歳10カ月の息子がいます👦二人目を妊娠したことがきっかけで断乳を決行しました。
かなりのおっぱいマンだったのでかなり悩みましたが、桶谷式の母乳外来で教わった方法で、一週間前から言い聞かせて、おっぱいにアンパンマンの絵を描いて始めました。
友達からのアドバイスで念には念をと乳首に絆創膏も貼りました。それを見て、「ママ痛い?」と聞くのでおっぱい痛い痛いだからバイバイだよーって言うと割とすんなり諦めてくれました。ただやっぱり相当辛いのか、おっぱいは求めなくても一週間夜泣きがありました。
ちょうど一週間たった頃から夜泣きもなくなり朝まで寝てくれるようになったんですが、おっぱいは触るので一応まだ絆創膏をしていました。

断乳を始めて12日目の今日はもう大丈夫かと絆創膏を取ったら、いつものように寝るときに触って来て、「ママもう痛いない‼︎」とおっぱいを飲もうとしてきました。
慌てて絆創膏を貼ると大泣きしながら怒っていました💦

今までママが痛いからって我慢してたんだと思うと胸が痛くなりました。そして期待をさせて可哀想なことをしてしまいました。
どうにか今は寝てくれました。

絆創膏はこの先もしばらくは貼り続けたほうがいいんでしょうか?😭せっかく軌道に乗ったと思ったのに振り出しに戻ってしまったんでしょうか?
同じような経験をされた方がいましたら、ぜひアドバイスをいただきたいです。

コメント

1姫1王子

うちも去年の8月に娘が1歳10ヶ月で、息子を妊娠中に断乳しました。
同じように絆創膏を貼っていて娘は触ったりもなかったので2週間ほどで絆創膏は使わなくなりました。
触ることの目的が絆創膏があるかの確認になってるならまだ絆創膏しておくほうがいいかもしれないですね(* >ω<)
絆創膏もかぶれたり大変ですけどね。
これから涼しくなったら捲れない服を着てお子さんが忘れるのを待つしかないかもしれません。
娘はしばらくしたら吸い方を忘れたみたいです。
しかし赤ちゃんが飲んでる姿を見て飲み方を思い出したのか、妊娠9ヶ月頃からまた時々飲むようになってしまいました。
妊娠中は不味いからやだって言ってたのに息子が産まれてからは美味しいって言います(^_^;)
ほんの時々なのでいいんですけど。

経験談だけなので参考になるかわかりませんが(* >ω<)

• kossan

kossan

回答ありがとうございました😊
    同じような月齢ですね‼︎
    そうですよね、まだ絆創膏必要ですよね。最低でも2週間は貼り続けるべきでした😣
    経験からのアドバイスとても参考になりました。ありがとうございます😊

• 8月20日
ママリ

私の息子もかなりのおっぱいマンで完全に忘れるまで1カ月くらいかかりました💦💦そのあともお風呂の時だけ絆創膏を貼ってました💧被れて痒くて塗り薬もらったくらいです😅

• kossan

kossan

回答ありがとうございます😊
    一ヶ月かかったんですね‼︎完全に考えが甘かったです💦
    絆創膏でかぶれてしまっていますが、もう少し貼り続けようと思います。
    うちだけこんなに長く絆創膏貼ってるのかなーなんて思ってたので安心しました☺️ありがとうございました‼︎

• 8月20日
ママリ

頑張ってくださいね😊

のどあめ

うちも同じ1歳10カ月でやめて20日ほどたちました。もうほとんど欲しがらないのですが、時々まだ今だに恥ずかしそうにパイパイっていいます。私は見せずにないよーって言って逃れます。笑

うちもおっぱい星人でやめれないと思っていたのですが意外とすんなりやめれて何でだろ〜??って思っていたら、まだ病院には行ってないんですが、2人目ができたっぽくて、それでかー!って思いました。

• kossan

kossan

回答ありがとうございます😊
    お子さん同じ月齢で、同じときに断乳ですね!
    2人目ができると不味くなったり出なくなったりするみたいですね。
    すんなりやめれたようで良かったですね☺️私ももう少し様子見てみます‼︎

• 8月20日