※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころころ
ココロ・悩み

義母が赤ちゃんに勝手にシュークリームを与えたので、どう伝えればいいか悩んでいます。次同様の事態が起きたら、どう対処すればいいでしょうか。

この前旦那の実家に行った時
義母が勝手にシュークリームの中身のクリームを娘に与えてました😭まだ生後5ヶ月です
私、びっくりしすぎて何も言えず、、、
帰ってきてからラインで言おうかと思いましたが
言いにくくて言えず
旦那にキレるしかできませんでした。
次もし変なもの与えられそうになったら義母に
なんと言ってやめてもらえばいいでしょうか
できれば角が立たない言い方あれば教えていただきたいです。゚(゚´Д`゚)゚。

コメント

まま

まだアレルギーとかもわからないので、もう少し大きくなってからアレルギーじゃないと分かってからあげてくれませんか?的な感じでどうでしょう?

• ころころ

ころころ

アレルギー怖いですもんね😭
    とっさに言えるように練習しておきます😭

• 8月19日
ママリ

ひぃぃぃぃ( ☉_☉) パチクリ。
ですね…!
さすがに危ない😭
アレルギーあるかまだ分からないのであげないで下さい…でいいと思います😭

• ころころ

ころころ

ほんと心の中でひぃぃぃぃ〜でした😭お盆だし夜だし帰ってきてからアレルギー反応出たらどうしようとヒヤヒヤでした。今度同じようなことがあったら言いたいと思います😓

• 8月19日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

シュークリームの中身ってカスタードクリームだから思いっきりたまごですよね😭💦
最悪ですね😢

昔と比べたら離乳食の進め方も違うし、アレルギー起こす子供も多くなって心配なので自分でちゃんと記録しながら与えたいってはっきり伝えるのが良いと思います😢

なんで勝手にあげるんですかね
ほんと命の危機にさらしてるってわかってほしいですよね...

• ころころ

ころころ

思いっきり卵や乳です💦
    最悪ですよね😭
    きっと昔はどんどん気にせずあげてたんですかね
    はっきり言うの苦手ですが頑張ります。
    ほんとなぜ勝手にあげるのか謎です
    自分の子供じゃないのに💢

• 8月19日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

間違ったら命に関わることになるんだってちゃんとわかってほしいですよね💦

• 8月19日
うぃりー

酷いですね。
考えただけでもゾッとしますね!!
家もこの前、スイカとかきゅうりあげようみたいなこと言われました!離乳食すら始めてないのに(p_-)
最近の子って、アレルギーが多いらしくて健診で栄養士さんに慎重にって言われてるとかどうですかね?
実際クリームあげた後も口の周りが赤くなっちゃって〜とか嘘でも私なら言います!!
本当迷惑ですよね〜

• ころころ

ころころ

食べさせてた瞬間、時が止まりました(笑)
    可愛くてなにか食べさせてあげたい気持ちもわからなくないですが勝手にあげようとしないでほしいですよね😭
    嘘ついてみようと思います😏

• 8月20日
まま♡

うちもこの間、夫の実家に行った時に、〇〇くんアイス食べるー?と言ってきました。
え!?……。
驚きのあまり言葉が出ませんでした。
その時は、とっさに夫が まだ離乳食も始めてないんだから食べる訳ないじゃん!と言ってくれたのでまだ良かったのですが、ありえない!と思いました。
ましてや勝手にあげるなんて酷すぎます!食べてもいい食材は適齢期があることをしっかり伝えたいですね。
今は野菜の一部しか食べてないなど離乳食の内容を話したり、お菓子は〇歳を過ぎてからあげるようにするなどご家庭の方針を伝えるのもありかと思います💡
うちはそうしています!

• ころころ

ころころ

そうです、わたしも驚きのあまり言葉が出なかったです💦
    旦那さんが言ってくれると助かりますねー💓
    帰ってきてから旦那にしっかり教育しておきました。
    義母さんに言いにくいですが
    しっかり伝えようと思います😓

• 8月20日
つむぎ

怖すぎますね😱
うちは2ヶ月くらいまえに旦那が娘にハチミツ飲むかー?と言っているのを聞いてしまい、殺す気ー!?と叫んでしまいました、、
うちの旦那は無知からそう言ったのだと思います。
ころころさんのお義母さんも昔の人なので、きちんと命の危険があることを説明してあげないとわからないのかなと思います😥
赤ちゃん守れるのはころころさんだけなので、頑張って下さい✨

• ころころ

ころころ

怖いですよね😭
    ハチミツー!!!やばいです💦
    無知って恐ろしいです💦
    昔の人って今みたいに野菜からあげるとか知らないんですかね❓
    頑張ります😭

• 8月20日
まいまい

めちゃくちゃムカつきますね、それ。私も勝手にミルクあげられてたりしたことあるので気持ち分かります!
旦那がそこはしっかりとお母さんに伝えてくれるしかないですよね、

そこはお母さんにもちゃんと伝えてたがいいと思いますよ!

• ころころ

ころころ

なんでも勝手にしないでほしいですよね😭
    今度から旦那が言ってくれるみたいです💦

• 8月20日