※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももこ
子育て・グッズ

風邪で授乳中に飲む薬について相談です。咳がひどくて悩んでいます。薬はデキストロメトルファン臭化水素酸塩錠、カルボシステイン錠です。次の授乳のタイミングについても不安です。

風邪を引いてしまい授乳中に飲んでも良い薬を病院で処方してもらいました。
貰ってはみたもののなるべく我慢出来るところまで飲まずにいようと思ったのですが今咳が苦しくて痰と咳止めだけでも飲もうかと迷っています😭
咳で息子にもうつしてしまわないか不安です💦
次の授乳は朝の8〜9時なのですが、
もっと時間を空けた方がいいですよね?
飲まないに越したことはないとわかってはいるのですが。。。
みなさんならどのようにされてますか?

薬はデキストロメトルファン臭化水素酸塩錠、
カルボシステイン錠です。

コメント

あいりーん

私なら授乳中に飲めるものをもらったのであれば、気にせず飲みます😊
じゃないと薬もらった意味がないと思います!

キキララ

授乳中に飲んでもいい薬を処方されたなら私なら普通に飲みます!

早く治して元気になる方が1番です!
無理して子供にうつるほうが後悔しそうなので。

M

病院で授乳中でも大丈夫と言われて処方された薬ならば、私は飲みます。
余計体調を悪くして、寝込んでしまうなんてことになっても、子供がいたら寝込めませんし……
酷くなる前に対応します!
薬は飲まないにこしたことはないですが、6ヶ月もすぎればほとんど心配はなくなるみたいです。
気になるのならば、明日の朝は母乳ではなく、お茶などで水分をとらせ、早めの離乳食にするなどすればいいと思います

❁s.mama

授乳中に飲んで大丈夫な薬を処方されたなら
気にせず飲みます✩*॰¨̮
早く良くして健康な状態で子供と
接してあげたいので😊✨

みけ

わたしもこの夏夏風邪を引いて病院で薬を処方してもらいました!高熱で辛かったので早く治すために、最初は授乳中に飲めない薬を処方してもらい、授乳は中断していました。良くなってからは授乳OKの薬に変えてもらい、それからは普通に授乳してましたよ😊
先生が大丈夫って言ってたしネットでも大丈夫って書いてあったので、でもタイミングとしては授乳直後くらいに飲むのを心がけてましたよー😃

しましま

私もこないだ胃腸風邪で体調不良のとき病院行って薬貰いました💊
授乳中と伝えた!
楽になりたくて、帰ってすぐ飲みましたよ😂
授乳中と伝えてあるなら大丈夫じゃないですか?💦体調不良の中育児するのも大変ですし😣💦
お大事にして下さい🙏

あーちゃん

飲んでください‼️
どちらの薬も母乳に移行したとしても赤ちゃんでも飲める薬です💊

ふー

助産師さんに抗がん剤とかよっぽどのものじゃない限り大丈夫って習いました!
なので全然飲んでいいと思いますよ???

それなりママリ

授乳中でも大丈夫なお薬でしたら、しっかり飲んで下さい。

体調悪いと育児しんどいですよね。
いつまでも体調不良のままの方がお子さんに病気を移してしまう可能性がありますよ。

ももこ

みなさんありがとうございました😭
心強い言葉ばかりで嬉しいです😭
早く元気になることが一番ですね😢子どもの為にも薬を飲んでしっかりと治したいと思います!