※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
お仕事

職場恋愛から同棲生活に進み、妊娠した女性が退職を希望したが、上司の態度が冷たくなり不安になっている。円満退職は難しいのか、自分の行動が問題なのか気にしている。

私は職場恋愛(働いてる地域は別)を2年半、1年程の同棲生活のなか妊娠が分かりずっと将来共にしたい人との子なので覚悟を決め、
会社に職場恋愛そして妊娠の事をすべて伝え、3ヶ月後に退職希望を出したのですが、退職する事にいい風に思われていなく又職場恋愛のせいで旦那のこともいい風には思っていません。これは当たり前の事だと思い覚悟はしていましたが、
おめでとうの一言もなく、その日から上司の私に対する態度が一変し、挨拶もろくに返してくれず、話しかけてくる事もなくなりました。これが普通ですか?
私がした事はそんなに人に迷惑のかかるの事なのでしょうか?
子供ができて嬉しい気持ちでいっぱいなのに。
今時円満退職は珍しい話なんでしょうか...
余計な事を考えてブルーな気分になります。

コメント

ママリ

私と旦那は職場恋愛ではないですが、
私が結婚を機に退職する際は
そんな事はなかったです…
職場恋愛がダメだとか
そーゆー規約みたいのは無いんですよね??
だったらその上司がちょっと…😅

• ゆめ

ゆめ

回答ありがとうございます。
    規約書などはありません。
    常に上司の顔色を伺いながら働いてたので
    やっぱり私の上司は普通ではありません。

• 8月19日

大人ならそこは祝福するべきでしょうが、もし職場恋愛があまり推奨されてなくて人手が足りていないところなら、素直に喜べないし迷惑に感じることもあるのは事実だと思います。
残念なことですが、自分の幸せが他人の幸せだとは限らないので…

ただ、挨拶も返さない、話しかけないのはさすがに社会人としてアウトなので、我慢できるのであればこいつ子供だなぁ、と思ってやり過ごすしかないかと思います💦

でも、あなたのご両親やご友人、そして旦那さんが喜んでいてくれているならそれで充分幸せなことなのかな?とは思いますよ☺️
ストレス溜めないようにされてくださいね💦
あと、そんな幼稚な会社、無理に長居しなくても今は色んな選択肢があると思いますよ、ご夫婦ともに😣

• ゆめ

ゆめ

凄く心強いお言葉をありがとうございます。
    私もかいこんさんみたいな大きな強い心を持てれば今の現状をもっと気楽に過ごせるんだろうなと思いました。
    旦那、両親、友人が喜んでくれるだけ私は幸せに感じます😊

• 8月19日
お米はもちもち派

うーん…
基本的にどこの企業も社内恋愛されたら、こじれた時や別れた時にどちらか退職する可能性が高いし、どんな理由であれ職員が辞めたら次を探さなければならないし、その為にまたお金がかかりますし、更にできちゃったから余計に順番違うし急に退職かよ。と言う感じで良い気分はしないんだと思いますよ。

• ゆめ

ゆめ

その通りだと思います。
    どこも人手不足な社会でそれはそうなりますよね。

• 8月19日
とんきち

うちの職場は夫婦で働いてる人いますよ笑
社風が分かりませんが、少なからず幸せな事を一緒に喜べない人は居ますよね。
悲しいですが、深く考えるのはやめて幸せを楽しんでください💓
まなさんがお仕事出来る人だから、辞めて欲しくない気持ちが出ちゃったのかも知れないですし!!

• ゆめ

ゆめ

こちらの職場でも夫婦で働いてる上司達がいます。可笑しい話ですよね。
    ぴとんさんのおかげでなんだか勇気と元気が湧いてきました!ありがとうございます!

• 8月19日
アンパンマン

社内恋愛がダメな規定であれば仕方ないかもしれませんね…

うちも社内恋愛2年半、お付き合いしたその日にお互い会社へ結婚前提でのお付き合いと報告しました。
社内恋愛は禁止だったのでお互いこっぴどく叱られましたが😂
ケジメをつけるためにもしっかり順番は守りましたよ。
入籍↪︎結婚式↪︎妊娠↪︎育休↪︎妊娠(2人目)↪︎育休です。

デキ婚はたしかによく思われないかもですね…
旦那さんの会社での立場も危ういかもしれませんね💦
仕事で挽回するしかないのでは?😅

• ゆめ

ゆめ

それが正しい順序ですもんね。
    私もそうしていれば今の現状が少しは変わっていたと思います。

• 8月19日
るぴ

おめでとうございます!
せっかくの喜ばしいことなのに、お気持ちが沈みますよね…

まなさんな働いている会社の規模はどれくらいですか?

また上司の行為はハラスメントに当たると思います。
もし相談する部署があれば、そこに伝えるのもアリかと思います。

でももう辞める会社、波風立てたくないのであれば、あんたなんかもう知らん!って、まなさんが大人になって最後まで仕事して、お尻ペンペンみたいな感じでやめてしまえばあいいと思います。

大きな会社だと、ハラスメントの相談窓口があると思いますが、人数が少ないとそういうのはないと思います。

でもこのご時世、ハラスメント(セクハラ、パワハラ、マタハラ等)の対処とかはいろいろ法律もあるし、ほんとはちゃんとしないといけないんですけどね。

とにかくこれからのしあわせを考えて、過ごしてくださいね!

• ゆめ

ゆめ

そうですよね!わたしが大人になって最後の最後まで手を抜かずに頑張ってやろうと思えました!やる気を無くしてたので良かったです!!
    ひどいようだと人事課に相談してみようと思います。

• 8月19日
  • るぴ

るぴ

仕事のことかあまりストレスになりませんように。
    ぼちぼち息抜きながら、まなさんらしくお仕事、勤め上げてくださいね。

ご主人とお腹の子と、お幸せに❣️

• 8月20日
✨🍮✨🍯ラッキー🍯✨🍮✨

妊娠発覚前に結婚、入籍はすでに済みましたか?🤔

まだ結婚&入籍してないのであれば、突然の妊娠&退職のことで、おそらく上司達が驚いてたんだと思います…💦

きっと上司は、まなさんのことを信頼してたのに、まさか妊娠&退職するとは思わず、混乱してたんだと思います…😅

これでは、ますます気まずくなると思いますが…大丈夫ですか?

• ゆめ

ゆめ

一気に信用を失わせてしまったかと思いますが、もう辞めてから関わる人でもないので
    あと3ヶ月だと思って乗り切りたいと思います。

• 8月19日
  • ✨🍮✨🍯ラッキー🍯✨🍮✨

✨🍮✨🍯ラッキー🍯✨🍮✨

そうなんですね💦
    あと3ヶ月なんですね…。
    気持ちはよーく分かります😭
    あともう少しなので、何かあっても挫けずに頑張って下さい💪😌
    二人なら、きっと大丈夫だと思います✨

ただし、妊娠してるので、体調が良くない時に何か言われたら、無理をしない方が良いです💦
    会社に言われて、仕方なく無理やりに働いてたら流産&死産したケースがあるので…。

• 8月19日
  • ゆめ

ゆめ

心強いお言葉をありがとうございます。
    無理をしない程度に仕事をしていこうと思います!!
    ありがとうございます😊

• 8月20日