※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわりん
子育て・グッズ

添い寝について、一緒に寝る方法やベビーベットの必要性について教えてください。

添い寝について教えて下さい!
よく添乳?をしてそのまま一緒に寝ると聞きますが、それは一つの布団で一緒に寝てるのか、自分の布団とベビー布団をくっつけて寝てるのか、普通のベットで赤ちゃんと寝てるのかどんな感じなんですか?
ベビーベット買うか、ベビー布団買うか、どちらも買わなくても良いのか分からなくて困ってます(>_<)

コメント

チビちゃんママ

私は出産前にベビーベッドとベビー布団を購入しましたが産後子供と大人の布団に一緒に寝ているため使っていません!
今は寒いためベッドで1人で寝るのを嫌がり同じ布団でなら寝てくれるし、夜も授乳しやすいので私はいらなかったかなぁーっと😓
上の子がいたり、夏場のお子さんならベッドが、使えたのかなぁーと思います(*^_^*)

ひまゆりママ♡

うちは添い乳ですが、一緒のベッドで寝ていますよ(^o^)

新生児のころはベビー布団に寝かし付けてからおいていました。

私的にベビーベッドはいらなかったかなあ(*_*)

Ashley

私のところは雪国で夜は暖房器具を消すので
私の布団に一緒に寝ています!
結構ぴったりくっついて寝ていますよ(о´∀`о)
生後0日から一緒に寝ています✨

通常は床に布団を敷いて寝たり
たまにダブルのベッドで親子 川の字で寝ています✨

ベビーベッドありますが日中の自分が家事をしてるときにだけそこで眠ってもらってます‼

ひまわりん

一枚の布団で一緒に寝てるんですね⁈
その場合掛け布団はどうしてますか?

mm___<333

うちはベビーベッド出してますが、ほとんど使ってません。一緒の布団に寝ています。
ベビー布団も子どもが大きくなれば使わなくなりますし、急いで買う必要はないと思います。

ママリ

こんにちは☺︎

私は自分のベッドで赤ちゃんと一緒に寝ています。

赤ちゃんのスペースには念のため防水シーツ、その上にバスタオルを敷いています。

窒息が怖いので大人用掛け布団は少し下にずらし、タオルケットを赤ちゃんの鎖骨辺りまで掛けています。

これで問題なく毎晩添い乳出来ていますよ◡̈♡

分かりにくくてすみません(>_<)

ひまわりん

一緒のベットというのは大人が寝るベットですよね?
旦那さんはどこで寝ますか?

ひまわりん

生後0日からですか?♡
ベビー布団は買ってもいいのかなぁ⁈
うちもダブルベットなんですが、赤ちゃんをダブルベットに寝かせても大丈夫なんですか?
旦那と赤ちゃんと3人だと狭くないですか?

ひまわりん

ベビーベットってやはりいらない感じですね!

しーちゃんママ

潰したり、大人の布団は赤ちゃんの背骨によくない。また、ストレスフリーと言って大の字で寝ること。大人の二酸化炭素が近いとモロに吸わせる。などからベビーベッドまたはベビー布団に寝かせる方がいいと私は病院で言われました。
なので、自分のベッドで添い乳で寝かしてから、ソーっととなりのベビーベッドに移動させています。
寒いので部屋は暖房と加湿で管理して冷えすぎないようにしています。
夜中起きてしまった時はまた自分のベッドに連れてきます。
人それぞれ考え方がありますので参考までに(^-^)

ひまわりん

シングルの布団ですか?
今寒い時期なので一緒の布団の場合、毛布やら掛け布団やらかぶって寝てますが赤ちゃんも一緒に寝るとなると、赤ちゃんには掛け布団が重たくて大丈夫なのかと思うのですが(*_*)

ひまゆりママ♡

旦那は交代勤務なので別の部屋です(^^)
もともと夫婦別室でしたので。

シングルで子供と寝てますがそろそろ狭いです(笑)

ひまわりん

ベットなんですね!
旦那さんはどこで寝てますか?

掛け布団ずらして寝る時は自分は寒くないですか?

mm___<333

シングルで寝ています^_^

うちはベビー布団は買っていたので赤ちゃんにかける布団はベビー布団をかけています。

ひまわりん

赤ちゃんには硬い布団がいいと聞いたので、今使ってるベットに寝かせてもいいものかと思いました。アパートも狭いのでベビーベットなんて置く場所ないしなぁという感じです。。

さつFam.

毎晩添い乳で寝かしつけてます。

ベビーベッドもベビー布団も買いましたが、生後1ヶ月も使わずでしたね。
私と同じ掛け布団をお腹まで、その上からべピー毛布をかけてなるべく重くならないようにしています。

ひまわりん

別の部屋なんですね!
なかなか難しいです(>_<)

しーちゃんママ

折りたためるココネルというのを使っています。うちもダブルベッドなので、となりにベビーベッドですね。ベッドに主人と私です。
大きくなったら畳んでしまおうかと(^-^)
仰るように、自分が寒くてお布団を引っ張ったり無意識にして、赤ちゃんにかかってしまったり、大人お布団は重たいかなーとかいろいろ先ほど述べたことなどを総合的に考えて、私は別の結論になりましたよ(^-^)

ひまわりん

自分は自分の掛け布団で赤ちゃんはベビー布団の掛け布団って感じですか?

ひまわりん

やはり使わないんですね!
ベビー毛布なんてあるんですか⁈☻

チビちゃんママ

1枚の布団で掛け布団も毛布も一個ですよ(((o(*゚▽゚*)o)))
新生児、帰ってきたときは踏みつぶさないか心配してましたが私が気にしているせいあまったくつぶすこともなく今にいたります(*^_^*)
私にくっつけて子供は一緒にねてるのであったかくなり良く寝ます(((o(*゚▽゚*)o)))
また私もあったかいため暖房いらずです(*^_^*)

ひまわりん

ココネル気になってました‼︎
どーですか?
ダブルの隣にベビーベットをくっつけてるんですね!

さつFam.

私が使ってるのは、タオルケットが起毛風になってる程度ですけどね💦

しーちゃんママ

くっつけてるというか、となりにおいてる感じです(^-^)
今は下が物置になるので重宝しています。今後いらなくなったら畳んで、2人目の時に出す予定です。
お布団はミニ布団なら何でも合うし私はよかったと思っています(^-^)

ひまわりん

全部大人用の毛布や掛け布団を赤ちゃんにもかぶせてるんですね⁈
赤ちゃんが苦しくなければ私もそんな感じで寝たいです♥︎

ひまわりん

そうなんですね!
赤ちゃんになら膝掛けでもいいですかね?モコモコの!

ママリ

仕事もありますし夜眠れないと困るので、夫とは寝室を分けています!

お休みの前日のみ、布団を並べて皆で川の字で寝ています。

掛け布団をずらすと自分が寒くなってしまうので、身体を下にずらしたりレッグウォーマーやブランケットで保温しています☺︎

ひまわりん

ココネルって布団ついてましたっけ?ちょっと調べてみます!
折り畳めるし移動もできるし良さそうですよね☻
検討してみます!

ひまわりん

仕事あって起こしてしまいますもんね!

いろいろ工夫して寝てるんですね!そんな急いで買わなくても良いかもしれないですよね⁈

しーちゃんママ

セットではないです。専用のもあると思いますが、ミニ布団ならなんでも合いますよ。
私はココネルのではなく、西川のを買って使っています。
主人と寝たかったし(笑)
いろいろ検討してみてください。出産頑張ってくださいね。

Ashley

病院からのおすすめで一緒に寝ています✨
一緒に眠るならベビー布団要らないかなぁ!

ベッドは壁にくっつけて壁側に赤ちゃんを寝ています!
壁にぶつからないように壁と赤ちゃんの間にバスタオルを丸めたものを挟んでます!
後は布団が顔にかかって窒息防止で横向きで眠らせてます!
狭くはないけど私が気疲れするのでベッドは週に1,2回で床で布団が重宝してます( ´∀`)

日葵ママ

私はベビーベッド使ってましたけど、ベビーベッドは最初だけで寝返りし始めたら危ないのであんまり使ってないです。
一人で寝るのが寂しいのか、寝たと思ったらすぐ泣いてました。一緒の布団に寝ると安心するのか、朝まで爆睡してくれます( *´艸`)
私は一緒に寝る時は自分達の布団を着せますよ。
ただ、赤ちゃんを潰しちゃいそうで気をはってねてるので寝た感じが私はあんまりしませんでした( ´;゚;∀;゚;)

チビちゃんママ

かけてますよ(((o(*゚▽゚*)o)))子供だけに薄手のブランケットかけて、大人と一緒の毛布、布団でうちはねてます(^∇^)
一緒にねてぬくぬく💕
可愛い我が子の顔がすぐ近くにあるのはママの特権かと(*^_^*)

ママリ

急いで揃えなくても大丈夫だと思います!

私も初めはベビーベッドを考えていましたが、我が子は置くだけで泣いてしまい添い乳でしか寝付けず・・・結果、私の場合は買わなくて正解でした。

でも添い寝だと赤ちゃんを潰さないように気遣ったり、自分のスペースが狭くなったりと、身体が休まらないなどデメリットもあります。

合う合わないがあると思いますので、色々試してみると良いと思います◡̈!

はじめてのママリさん

セミダブルの布団で一緒に寝ています♡

添い乳だとそのまま自分も寝ちゃうから、一緒の布団で良かったと思います!

ベビーベッドは2人目の時に、上の子に踏まれないようにするのにはいいけど、1人目の時にはなくても困らないかもしれませんよ!
ベビー布団は小さくて、すぐ寝相の悪い赤ちゃんには使えなくなるかもしれません!

うちはセミダブルだから、子供が動いても自分もゆっくり寝れてますよ!