※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
お金・保険

マイホーム購入を検討中で、一条工務店に興味があるが、クレームも気になる。他社のメリットや意見を知りたい。

マイホームの購入を検討しています。
カテ違いだったらすみません。。

みなさんは、どちらの会社でマイホームを購入されたか
参考までに教えていただきたいです!

いろいろ話を聞いている中で一条工務店さんが
1番、担当者様が親身になって相談にのってくれて
とても好感が持てる方だったので良いな。と
思っています。

ただ、ネットで調べたりすると一条工務店さんは
クレームがたくさん出てるなど書いてあったりして
悩んでいます。

どちらの会社で購入したら良いよ!など
メリットなどあれば教えていただきたいですし

ここはやめといたほうがいいよ!などの意見も
あれば参考にしたいので
どんな些細なことでも構わないので教えていただきたいです。

よろしくお願いします☺️

コメント

♪

ダイワハウスで購入し来月引っ越し予定です(^^)
対応も丁寧ですし、やはりなんといっても地震に強いのが大きいです✨

おはぎ

一条はインスタでよく見ますね〜
そのせいかクレーム付けてる方もよく見ます😅
私はセキスイハイムです!
ダイワハウスと一条は営業さんが信用できませんでした。
これはその人によりますね💦

まいまあ

8年程前のことですが、パナホームで建てました。鉄筋で建てれる会社を探していて…ほとんど木造の会社が多くてあまり選択肢がありませんでした。
担当者は正直頼りなかったのです…
耐震等総合的には満足はしていますが、リビング階段にした事だけは冷暖房が聞きにいくので、廊下を作った方が良かったかなと思っています。

まい

一条で建てました💡!

一条は今人気だし、ブログやインスタやってる人が多いですよね!

ブログとかやってる人が多い分、悪い意見も目につくんだと思います😵

多分ほかのメーカーで調べても欠陥住宅とか色々出てきますよ!

なので一条が特化してクレームが多い訳ではないと思います😊

ぽん

一条で建てました!!

今までずっと年間棟数2位だったのに去年?だか今年だか1位になったそうですよ!😌
インスタやってる方かなり多いですよね!
私もインスタ見てそれから一条に惹かれました💖
悪い評価はどこのHMでも同じかと思います。小さな地元工務店とかでない限りどこでも下請けにやらせますので💦

でも一条の悪い評価は解消されることが多いのでアフターがしっかりしてる証拠かと思いますよ!😌

はんぶんお月さま

うちもセキスイハイムです。
耐震性と質実剛健な感じが気に入って決めました。
アフターも60年まで見てくれるので安心です☺︎

余談ですが…今うちの隣が一条工務店で建てている最中なのですが、現場の方がものすごく感じ悪いです😥
外で顔を合わせても挨拶もせず、我が家の目の前の私道をふさぐ形で車を停めるのに一言もなく、我が家のブロックの上に工具を並べる始末。
音楽をかけながらおしゃべりしながらの作業で、「やべっ」「まぁいけるっしょ〜」って声が聞こえてきたこともあります。
一度スーツ姿の社員っぽい人が何人か来ていた時にも、大声で「隣はハイムだから〜」とハイムの批判を始めて、窓開けてて丸聞こえだったので気分悪かったです。
イメージ悪くなりましたし、こんな人達が建てる家大丈夫?って思います。
反対隣の家は地元工務店が建ててましたが、礼儀正しく近隣への配慮があったので違いにびっくりでした。

あきい

三井ホームで建てました。内装が大手の中では自由度が高く、自分好みに出来ました。全館空調が良かったです。

どこのハウスメーカーにも必ず無責任な人はいます。支店ごとで考え方も違ったりします。わたしは担当者は友達の紹介からスタートしたので、実際にその営業さんで建てた方のお墨付きがあったので安心して契約出来ました。

はなかえママ

一条を検討しましたが、担当者がこれも標準!あれも標準!の標準アピールが苦手で外しちゃいました(笑)
私は三井ホームで建てましたが、営業マンは契約後、途中で変えて欲しいと上司に直接クレーム言う程(結局変わらず)でした。建ててる途中も下請け達に何度か「おい!!!!」って事がありましたが、三井ホームの現場監督の方が誠意を持って対応してくれました。建てた後のメンテの担当者は本当にいい方で助かってます!
なので、どこで建てても当たり外れや合う合わないが出てきちゃうのかな?って思います💦
回答になってなくてすみません😂

ナツコ

うちはタマホームです。
ネットで見るとボロクソに書かれてます!笑
でも、担当の方との相性が良かったと、1番真剣に話しを聞いてくれました。
どこのメーカーにも良し悪しはありますからね!

家は、担当の方と大工さんたち腕次第だと思います!!

はじめてのママリ

ヘーベルハウスです!60年保証で柱の数が少ないので自由設計ができて、営業設計士工事担当としっかりした方ばかりでしたので、大変満足してます⭐️一条最後まで迷いましたが、一条ルールなるものがたくさんあって制限多くやめました😔

あきこ

一条工務店で契約し、今打ち合わせをしているところです。
私はアイスマートにしましたが、外観はメンテがかからないタイル、キッチンも標準ですごく素敵です✨一目惚れで決めました😉あと気密性が高いため吹抜けでも光熱費がかからないとか☺️

ネットで見ると批判的な意見ありますよね!でもそれは他社も検索すれば出てくるし同じだと思いますよ👌
営業担当は相性もありますよね!

ママリではよく一条叩かれてますが、一条に住んでる方は快適で建ててよかった!って声が多いです👌批判的な意見は住んでない人が殆ど😅私は実際住んでいる人の意見を参考にする事にしました🙆‍♀️