※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m a ★
子育て・グッズ

双子の姉との生活にストレスを感じ、自分の子育てに不安を抱える女性がいます。家族の期待や比較に苦しんでおり、自立を目指す一方、精神的に辛い状況にあります。

愚痴です。吐き出させてください。
私は双子です。今年30歳になります。

双子の姉は地元から離れ
転勤族の旦那さんと娘(4歳)と
仲良く楽しく過ごしてます。
地元から出たいこともあり
高校出てから東京、転勤で四国。北海道。
今は埼玉と楽しいようです。
SNSを見ても、ネイルした。旅行した。
子供の習い事が忙しいなど。
誕生日プレゼントは旦那さんが
海外から輸入してくれた腕時計。とか。
結構、リア充なことが書いていて
私は苦手なタイプです。

それに比べ私は結婚するまで実家育ち。
地元から離れることに不安ばかりで
里帰り後、実家から車で1時間のところで
子育てしてましたが、産後うつになり。
そのあと旦那から軽いDVを受け
母子保護センターで2ヶ月過ごし
今は実家で息子とお世話になり
離婚調停中です。

お盆、正月と姉と姪っ子は
実家に2週間ほど帰ってきます。
それがすごくしんどいです。

姉は自分の子育て、生き方が
正しいと思ってる人間で、非を認めないです。

私はのんびり派。姉はしっかり派。
私にイライラするんでしょう。
私の居ないところで母と私の愚痴を
言ってるのを知っています。
さすがに息子の前では言って欲しくなくて
先程、母に
「私の悪口を言ってもいいけど
息子には聞かせて欲しくない」
って言っちゃいました。心狭いですよね。

夜寝る時も私、息子、姪っ子、姉の4人で1部屋。
いつも20:00には寝る息子ですが
姪っ子がいたり
姉がスマホいじってるの気になって
近づいてみたり。すぐには寝ません。
私は寝かしつけの時にスマホいじらないので。
それなのに
「まだ寝らんの?(笑)遅ない?
遊んでらんとはやく寝なさい!」と。
スマホいじってほしくないけど
こわくて注意できず。

息子(1歳)は食事で好き嫌いがなく
なんでも食べてくれるので
私はすごく助かってますが
今日、姉に言われたのが

「なんでも食べるの別にいいけど
味覚音痴なんちゃう?(笑)大丈夫?
私なら心配になるわーーー(笑)」って。

普通の親なら心配するんですか?
病院に行くんですか?
賢いなあ!って思っちゃだめですか?

姉は親に頼らず遠いところで
すごいな。って尊敬する部分は
確かにあります。

でも、そんな姉と比べる劣等感しかありません。
息子はこんな私がママで幸せなのか。
もっとしっかりしたママがよかったのか。

母に対してはたまにイライラしてます。
ごはんあげてるときも
「もう熱くない?骨とった?大丈夫?」
って。
どんだけ私のことを信用してないんだろう。

実家から近くてもいいから
息子と2人で生活したほうが
自分らしく子育てできそうかも。
って思い始めました。

でも、まだ貯金少ないし
離婚調停終わって離婚成立したら
保育園に入れて早く働いて
ちょっとでも自立したい。

今は精神的に色々しんどいです。
長くなりました。最後まで読んで下さり
ありがとうございます(/_;)

コメント

KOU

双子だからお姉さんと比べてしまうのは
もうあたりまえのことなのかも
しれませんね…。

比べないでください(´・_・`)
makiさんはmakiさん。です。

SNSみて気になるなら
全部SNSやめちゃいましょう!
すっきりしますよ!

お姉さんに何言われても
お子様のこと ぎゅっと抱きしめて
〇〇くん大好きだよ~!
っていつもいってあげてください!

自分にもっと自信もってください。
そしたら何言われても平気になりますよ!
お姉さんと一線置いてください!

私も兄の嫁がすごい頭良くて
私の両親、兄、家族共々
みんなアホ扱いです(笑)
兄に子供もいますが
もう〇〇幼稚園にいれるとか
習い事とかいってますよ~。

makiさんはお子様に
どうなってほしいのですか?

私は別に勉強なんて
普通にできればいいと思ってます。
それより大切なこと
もっとあると思いますし
兄の嫁にはそれがかけてると思います。

私は兄や嫁に色々いわれても。
そうだね(^ ^)その方がいいね!
と言いつつも、(私は私!!)
って思っています。

それでも精神的にくるようであれば
ぶっちゃけたこといいますけど

転勤族の子供って
毎回環境が変わるし友達もできない。
転勤族ってお金ないから転勤して
お金もらって生活してる。
ともききますよ。
私の転勤族の友達いましたけど
友達なんてできねーもん。
何が学校の先生よ。
っていつも言ってました。
転勤族は子供が
1番、可哀想だと思います。
(makiさんにむけてのメッセージなので
転勤族の方もし見てたらすみません。)

お子様ももう少し会話できるようになると
すごい楽しくなってきますよ!!

  • m a ★

    m a ★

    ありがとうございます(/_;)
    双子だからずっと比べられるし
    自然と比べて劣等感でした。
    比べるの辞めるようにします😭

    いつも、息子を抱きしめるときは
    私が泣いてる時が多くて
    「弱いママでごめんね。」
    ってぎゅーしてたので
    「大好きだよ!!」って
    声に出すようにしてみます(/_;)

    私も勉強は普通に出来ればいい。
    とりあえず高校出てくれればいい。
    常識のある人間になってほしい。
    漠然とこんな感じに思ってます😢

    18歳から妊娠するまで
    ずっと正社員で働いてたので
    収入がない今の状況も
    金銭的につらいんだと自覚してます。
    はやく、保育園みつかって
    働きに出たいって思ってます(/_;)

    今は毎日息子の成長を
    たのしみたいです😭!

    • 8月19日
  • KOU

    KOU

    ごめんね!も大事ですけど
    弱いママだけど強くなるからね!
    ありがとう!とポジティブも大切です❣

    私も普通でいいと思っています!
    勉強よりも臨機応変に動けて
    いつでも冷静に物事を考えられて
    周りに頼り頼られるような人に
    なってほしいとおもっています!

    近くにご両親がいるのであれば
    頼ってくださいな!
    今は1人目ですしうるさい時期なんですよ。
    私も私の子なんだ!っていつも
    母と喧嘩してました!
    ちゃんと成長してる姿わかれば
    makiもママしてるんだね❣
    って思ってくれますよ!!
    それまでは頑張りましょう✨

    • 8月19日
  • m a ★

    m a ★

    ポジティブ心がけます💓!

    ほんと私も同じように思います!
    普通が1番ですよね(*^^*)!

    私の子なんですけど!!って
    毎日のように思っちゃってるので
    イライラせずに対応したいです😂

    息子のために笑顔多く
    過ごしたいです(*^^*)

    • 8月19日
ぬぴ

うちの子も偏食なく何でも食べます!保育園に通ってますが、離乳食を成長に合わせてお母さんがしっかり色んなものを食べさせてあげたから好き嫌い無いんですねー!素晴らしいです!って言われます☺何でも食べてくれるのは良いことですよ😌✨
一部に対してのコメントですみません💦味覚音痴ってのにいらっとしました(´Д`)

  • m a ★

    m a ★

    ありがとうございます(/_;)
    好き嫌いないことを素晴らしい!
    って褒めてもらえると
    すごく嬉しくなりますねっ✨
    息子も保育園通いだしたら
    褒めてもらいたいです♡!

    • 8月19日
🌻

色々辛い思いされて大変ですね😣
なんでも好き嫌いなく食べてくれるお子様賢いですね✨
味音痴だなんてことないです!
なんでそんな発想になるのか理解に苦しみます。
私も人と比べて落ち込むことありますけど、人と比べずマイペースに子育て楽しもうと思ってます👶
makiさんもお子様のためにこんなに悩めるなんて素敵なお母さんですよ💓
自信もってください✨

  • m a ★

    m a ★

    ありがとうございます(/_;)
    家族に吐き出せず
    ここに吐き出しちゃいました😭
    私も味覚音痴なんて考えもしてなくて
    姉に笑いながら言われたので
    え?って不安になっちゃって(/_;)

    素敵なお母さんなんて。
    ありがたいお言葉すぎます(/_;)

    • 8月19日
happyhappy

つらそうですね…😭

食事に関しては、お姉さんのお子さんは好き嫌いあるんだろうなって予想できますが、どうでしょう?(笑)何でも食べてくれて羨ましいという気持ちから、妬みというか負け惜しみというかそういう発言してるのかなって思いました(笑)発言に関しても気にしないでいいと思います!😘

家族間の愚痴もききたくないですよね😭息子さんの前で言うのもおかしいと思うので言ってほしくないというのは間違ってないと思います!

このような環境から自立したい気持ち、とてもよく分かります😭あまり頑張りすぎず出来ることから少しずす前に進んでいけるよう願ってます😊

  • m a ★

    m a ★

    ありがとうございます(/_;)
    つらすぎて悔しくて涙とまらなくて
    吐き出しちゃいました(/_;)
    姪っ子は好き嫌いがあります。
    食事も残しがちなので
    食欲旺盛な息子とが
    食べてあげてます(笑)

    家族間でイライラすることは
    仕方ないかもしれないけど
    いくら1歳とは言え
    息子の前で、母親である私の愚痴を
    話されるのは耐えられませんでした😢

    来年春までは保育園入れないので
    まだ実家にお世話になりますが
    1日でも早く自立して
    息子と2人の生活たのしみたいです💕

    • 8月19日
けんた

SNS見てそれがその人の生活全てではないですよ。
皆、自慢したいことや興味持ってもらいたいこと書き込むし、わざわざ自分の負の部分というか知られたくないこと書かないじゃないですか!
お姉さんにだって同じように悩みなどあるはずです。
いろいろ感じることあるなら見ないのが一番と思いますよ☺

息子さんに自分の悪口聞かれたくないのは当たり前。
心狭くなんてないです。
むしろ、息子さんの前でママの悪口言う方がおかしいですよね!

息子さんにとっては誰よりもママが一番です☺

早く自立して安定した二人の生活ができると良いですね‼
頑張ってください☺

  • m a ★

    m a ★

    ありがとうございます(/_;)
    SNSからすこし距離おいてみます😢

    息子にママだいすき!って
    言ってもらえるように
    私たち親子なりの
    たのしみ方さがしてみます♡!

    • 8月19日
もんちゃん

読んでいて、お姉さんとはお付き合いしたくないなーと思いました。makiさんは優しそうで、お友達になりたいって思います😊きっとそう思ってる方現実にもいっぱいいると思いますよ!
子供の前で悪口言ったり、ケータイ見たり、味覚音痴とか言ったり、そんなのしっかり派でもなんでもないです。子供もそういうところ見ていますよ。きっとmakiさんのお子さんは優しい子になると思います☺️
今のままのmakiさんでいてください!そしてしんどい時はしんどい!ってここで吐き出してください!

  • m a ★

    m a ★

    ありがとうございます(/_;)
    そう言ってもらえると
    すごく励みになります😭
    私自身、ポジティブとネガティブの
    差が激しくて落ち込む時は
    すごく落ち込んでしまいます。

    自慢したがりな姉とは
    すこし距離置いてみます😭

    私は私の子育てを
    たのしみたいです😭💓

    • 8月19日
らいおん

読ませていただいた率直な感想は…
お姉様より、質問者様が自分の親の方が幸せになれそう♩と思いました!
私は、“我が子を幸せにする”というのは、“自分の心で幸せを感じられる子にする”ということだと解釈しています☺️
質問者様は心があるようで…お子さんは幸せですね❤️
回答になっていなくてすみません!

  • m a ★

    m a ★

    ありがとうございます(/_;)
    そう言って頂けると嬉しいです😭
    私らしく子育てしたいです😢💓

    • 8月20日
ともた

こんにちは!
比べる必要ないし、自身を卑下する必要もないと思います!

のんびり派の私が言うのもなんだし、
人のお姉さんに失礼ですが、自分の子育てや生き方が正しいと思っているのは勝手ですが、それを人に押し付けるのは違うんじゃない?おかしいんじゃない?と思いますし、それしっかり派っていうんですか?と思います💦
余計なお世話!人の気持ちを考えず、思っている事をただ口にする事は、しっかり派とは言わないと思います!

makiさん!
流されず自分の思う子育てと生き方をしてください!
私は、お姉さんが全て正しいとは思えません。心ない言葉は一括無視、相手にしない方がいいです。

makiさんの方がよっぽど人の気持ちを考える事ができる素敵なお母さんだと思います!!

  • m a ★

    m a ★

    ありがとうございます(/_;)
    思ってることズバズバ言うし
    間違ってること指摘しても
    「でも!」ってすぐに言い訳。
    一緒に居ても気が休まらず
    早く帰って欲しいです(/_;)
    姪っ子も、そんな姉に似たのか
    4歳にして気が強く負けず嫌い
    姉の口癖真似して
    私の息子に怒ってばかり。

    姉の言動は無視するようにします(/_;)
    私らしく楽しく生きて
    子育てものんびり適当に
    やるときはやる!!!って
    感じでしていきたいです😭!

    • 8月20日
  • ともた

    ともた

    お姉さんの真似する娘さん、なんとなく想像できますね…。
    転勤族に加えて、そんな性格、お友達できるかなぁ、、、可哀想に💦

    そうですよ🎵
    のんびりいきましょー𐤔𐤔𐤔
    子供に寄り添って、笑顔の絶えない楽しそうな2人の姿を見せつけてやりましょ( ¯ᒡ̱¯ )ง

    • 8月20日
  • m a ★

    m a ★

    息子が姪っ子に触っただけで
    痛い!触られた!やめて!!
    息子は何もわかってないかもですが
    可哀想すぎます。
    おもちゃも全部取り上げられて。

    姪っ子は幼稚園に通ってますが
    姉は幼稚園>保育園って考えで
    「公園とかでも順番守れんのって
    だいたいが保育園児やからな(笑)」
    って。人の事ばかにしすぎです。
    私は保育園に入れる予定なので
    余計そんなこと言ってるんだと
    思います。
    姪っ子の将来が目に見えるようで
    可哀想です(/_;)

    そうですよねっ!
    人の気持ちのわかる
    優しい男の子になってほしいです💓

    • 8月20日