※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

夏休み中の5歳の長女が反抗期で悩んでいます。育児についてアドバイスをお願いします。

育児について質問お願いします。真剣に悩んでいるので、批判やお叱りはご遠慮ください。
わが家には、長女5歳 次女1歳 ワンコ7歳♂
が、います。最近、特に夏休みに入ってから長女の反抗期がひどくなっています。
さっきは、ご飯中に「うるさい!」と長女が持っている箸を投げられました…
もう、その時点で叱るという気力が失せてしまい、情けなくて悔しくて母としてやっていく自信も全く無になりました。
反抗期は遅かれ早かれあると思います。
わたしも、散々
母を困らせました。きっとあの頃の母のツラさを思い知らされてるのだとは思います。
もう、どうやって対処したらいいのか、接したらいいのか訳がわからなくなりました。
子供さんが反抗期のとき、みなさんはどのようにされましたか?
長女は、妹が生まれ、とても面倒を見てくれたり可愛がってくれます。本当はとても優しい子です。
パパよりもママの私に反抗がひどいです。
私の育て方が悪いのだと十分 わかっています。
愛情は注いでます。次女が生まれようが長女は可愛いです。
わたしは、どうしたらよいのでしょうか。
割りきって気持ちを切り替える気力なくなってきました。

コメント

杏仁豆腐

反抗って甘えなんですよ☺︎
信頼関係が出来ていて甘えられないと、反抗はしません☺️なので育て方は間違ってないですよ✨

うちもその頃はプチ反抗期きてました〜💦だいたい毎年誕生日前後は荒れてます😅きっと本人も成長してるんだと思ってます😊

私も怒る気無くして後半の方はダンマリしてました😅

ふと考えた時に、怒ることはよくするのに、褒めることは心で思っていても口に出してないな、と思って褒めることを多くするよう心がけました!朝と晩はギューしてスキンシップをとってます😃

何がどうで落ち着いたのかはよくわかりませんが😅成長している証ですね♡

うちは結局褒めても、本人が機嫌悪い時はどーせ思ってないくせに。とか言われちゃったりしますけど😅

  • みぃ

    みぃ

    コメントありがとうございます。
    暖かいお言葉に涙出そうになりました。
    確かに最近、長女のことを褒めることできてなかった気がします。ハグすらできていなかったかも…
    今日 「ママだっこして」と膝の上に娘がきました。
    きっと寂しかったのかなと思い反省しました。
    育児に正解なんてないかもだけど、自分なりに娘と向き合って頑張っていこうと思います。
    ありがとうございます。

    • 8月21日