※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちゅ🌼🌼🌼
妊娠・出産

横になったり座ったりすると、下腹が押されて硬くなる感覚があります。子宮頸管の長さは何週目かの検診で測れますか?前回相談したら、子宮が大きくなっているだけと言われましたが、不安です。

横になってたり座ってたりすると、
下腹を中からぐーっと押されてる感覚があり
お腹を触ると、すごく硬くなってます🙄
これって張りなんですか?

あと、よく子宮頸管?が短くなってて
張りどめ飲んでるとか切迫で安静とか見るんですが
子宮頸管は何週目かの検診で
測ってもらえるんですか?
前回の検診で相談したのですが
この週数で張りを感じることなんてありえないから
子宮がおっきくなってるだけって言われました💭
でも、同じ週数ぐらいのママさんでも
張りどめとか自宅安静とか入院とかをみて
すごく不安になってます😭

コメント

せきれい

子宮頸管の長さを測る内診は、病院によって38週以降だったり、最初から毎回だったりまちまちだそうです。

ただ異常があれば見てもらえると思うので、次の健診で多少大袈裟に相談してみてはどうですか?

  • せきれい

    せきれい

    私もよくなるんですが、便秘や下痢だと張りやすいみたいですよ。

    • 8月19日
  • さちゅ🌼🌼🌼

    さちゅ🌼🌼🌼

    特にいつ測るってゆーのは決まってないんですね😵
    確かに妊娠前に比べたら便秘気味ではあります。

    今度の健診でもっかい相談してみます!
    ありがとうございます😊

    • 8月19日
さち

私も同じように横になってるとお腹の一部が小さいボールが浮き出てるようにボコッと硬くなります!
先生に聞いたら赤ちゃんだと言われました💖
張る時はお腹全体が硬くなると言われましたよ🤔

私も子宮頸管のこと言われたことなくて不安で、飛行機に乗る必要があったので、自ら言ったら内診しようかって測ってもらえましたよ✨

今まで先生に言われて測ってもらったことはなかったです!

もっと後期なのかなぁ?病院によるのかなぁ?と私も疑問です🌨

あまり回答になってなくてすみません( ; _ ; )

  • さちゅ🌼🌼🌼

    さちゅ🌼🌼🌼

    ぢゃあこの硬くなってるのは赤ちゃんなんですかね🙄?
    お腹全体が硬いわけではないんですよね〜( °_° )

    絶対測る訳ぢゃないんですね!
    病院によって差がありますよね( °_° )
    結構、負担の大きい仕事なのでどーしても不安になっちゃって、、!😭

    いえいえ!助かります!
    ありがとうございます!♡

    • 8月19日
  • さち

    さち


    硬くなる位置って毎回違う場所ですか??😳

    私は右寄りだったり左寄りだったり、硬くなる場所が毎回違うと伝えたら赤ちゃんが押し上げてるって言われましたよ😌💖

    お仕事のことも先生に言ったら測ってもらえるんじゃないかなって思います!

    色んなこと不安になりますよね😣!!すごくわかります😭😭

    • 8月19日
  • さちゅ🌼🌼🌼

    さちゅ🌼🌼🌼

    毎回違う場所です😭
    真ん中だったり左側だったり右側だったり、、、
    やっぱり赤ちゃんなんですかね🙄💕
    だとしたら、愛おしいですね😊💕

    初めてでまだはっきりこれが胎動ってゆうのも分からない感じなので、不安です😭

    • 8月19日
  • さち

    さち


    わぁそれなら全く一緒の現象です❤️
    私はこの硬くなるのを3週間前くらいから感じてて、最初は胎動なのか張りなのかって不安だったんですけど、だんだんポコポコって感触とかモニョモニョ感も出てきて、最近になって赤ちゃんだ!って分かるようになってきましたよ😍✨

    • 8月19日
  • さちゅ🌼🌼🌼

    さちゅ🌼🌼🌼

    そーなんですね♡
    少し安心しました(⑉• •⑉)💓

    これが胎動なのかな?ってゆうのは少しずつ感じるんですけど、いまいち確信持てなくて、、😂

    これが赤ちゃんなら嬉しいです♡

    • 8月19日
  • さち

    さち


    分かります!確信持てないですよね、感覚の説明って難しいですし😂笑

    もっと分かりやすく蹴ってくれるようになるのが楽しみですね😍😍❤️

    • 8月19日
  • さちゅ🌼🌼🌼

    さちゅ🌼🌼🌼

    ほんとに!どんな感じって聞かれても、う〜〜んってなっちゃうんですよね😂(笑)
    でも、日々感じる回数とか強さとかちょっとずつ増えてるので、胎動なのかな〜っても思ってます♡

    ほんとに、待ち遠しいですよね〜♡

    • 8月19日
  • さち

    さち


    胎動もですしお腹痛くなった時も、説明が難しくて困ったりします🌨笑

    きっと胎動ですよ💖
    最初はただの腸の動きだったら‥とか思ってました😂
    ポコポコ!が一番確信できますよ💖

    • 8月19日
🐰

私は固くなる+立ってるのもしんどいくらいツーンと張ります!休憩すると治るので特に先生に相談したことはないですが…😅
中期の血液検査の後、初めて子宮頸管を計りました。これは病院によって違うかと思います。
横になってもずっと痛かったり張ってる感じがあるならもう一度相談してみたほうがいいのではないでしょうか💦

  • さちゅ🌼🌼🌼

    さちゅ🌼🌼🌼

    立ってられないほどとか、続く感じはなく、すぐに治まりはします!
    でも、次の健診でもう一度相談してみようと思います( °_° )

    ありがとうございます!

    • 8月19日