※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R🐰
ココロ・悩み

お腹が痛くてトイレにこもることがあり、過敏性腸症候群かもしれないと思っています。治るのでしょうか?

過敏性腸症候群の方いらっしゃいますか?
昔からなんですが、食べるとすぐにお腹が痛くなりやすいです。
産後は特にで今もお腹が痛すぎて2時間ほど
トイレにこもっています。
旦那が休みの日はいいですが、息子と2人の時は
本当に辛いです( ; ; )

症状を検索すると過敏性腸症候群というものがあることをしり
きっとこれなんじゃないか?と思っています😣
これは治るものなんでしょうか??

コメント

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

わかります💦
私も食べたらすぐ下したりします。汚い話してごめんなさい😂外食はちょっとこわいぐらい(笑)
今日も痛くなり30分以上こもってました…
お薬とかあるみたいですよ、私は病院には行ってないですが…ほんとしょっちゅう下します

  • R🐰

    R🐰

    同じです😭😭
    私も食べてすぐ下します。
    ほんとにしんどすぎて困ってるんですが、完母で育ててるので薬も飲めないしなぁという感じです😣

    • 8月19日
  • ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

    ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

    しんどいですよね😢
    しかも出ない時は、ほんと時間かかりますし💦
    出たらスッキリですが、それまでがしんどくて( •̥ ̫ •̥ )

    • 8月19日
  • R🐰

    R🐰

    出た後もしばらく不快感続いてたりしませんか??
    私はズーンと重い感じがつづきます😭😭

    • 8月19日
  • ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

    ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

    わかります💧
    なんかまだ出きってないような…出たようなって感じの時あります

    • 8月19日
  • R🐰

    R🐰

    それがまたモヤモヤして気持ち悪いですよね😭😭😭
    ほんとにこの症状から解放されたいです( ; ; )

    • 8月21日
はるにゃん

下痢型ですか?

私は、中学の時から
ずっと今もその病気と
戦ってます。・(ノД`)・。

学生時代に
それだと思い胃カメラなどもして
結局、違う病気の胆石も見つかりました(`;ω;´)

別名IBSともいいますが
正直、その病気の薬飲んでも
気休めにしかならないです😞
自分の気の持ちようだって
医者にも言われて
いまだに完治はしてませんが
なるべく考え過ぎず
いつでもトイレにも
行きたくなればいけばいいやーって
思うようにしてます!

昔は、外に出てトイレ無いだけで
不安になって何処も行けませんでした…
仕事とかにもよく
支障きたしてました。。

あんまりにも酷いなら
一度、専門の病院を
受信された方がいいですよ!

  • R🐰

    R🐰

    下痢型だと思います😣すぐに下してしまいます…
    検査となると胃カメラ飲むことになるんですかね?
    恐怖です😭😭

    • 8月19日
  • はるにゃん

    はるにゃん

    そうなんですね。。
    めちゃくちゃ辛いですよね。
    私もそれで何年も悩まされてます(`;ω;´)
    子供の子育てしながら
    お腹痛くなったりしたら
    目離せない年頃だし
    キツイですよねぇ。。

    そうですね!
    鼻からか口からかは
    分からないですが
    体の中にも異常無いか
    必ず調べることになるとおもいます😂
    それで何もなければ
    過敏性腸症候群だと思いますよ〜。

    後は、私
    なるべくヨーグルトとか
    お腹下しやすくなる物は
    避けてました😅
    キムチとか香辛料、
    牛乳もです。・(ノД`)・。
    どれも好きなので
    辛かったですが
    出かける用事があるときは
    特に辞めてました😔

    • 8月19日
  • R🐰

    R🐰

    ほんとにきついですね…
    最近になって本当に酷くなったので焦ってます😣
    哺乳瓶拒否なので旦那に全てを任せることもできなくて、急がなきゃ急がなきゃで余計にお腹が痛くなってしまって…
    食べ物も考えながら生活したほうがいいんですね😭

    • 8月19日
  • はるにゃん

    はるにゃん

    いや、ほんと辛いですよね
    わかりますよ|ω・`)

    その焦る気持ちとかも
    やっぱりちょっと
    追い込んでしまう部分あるので
    よく無いみたいです😭
    どーにかなる!って
    考えも必要的な事、
    過去に病院で言われました(`;ω;´)

    私もまあまあ酷い下痢型で
    家族には、それはそれは心配されましたし
    幼少期、家族でお出かけの時、
    よく高速乗ってる時とかに
    トイレ行きたい言い出して
    困らせる事もしょっちゅうでした。。
    急な腹痛の下痢って
    どうしようもないんですよね。。
    最近になってもたまーに
    外でなること多々ありますし😞

    1日、数回
    柔らかい排便でるのも
    いまだに治ってません😔💔

    ほんとに放置するのは
    1番よく無いので
    早いごと病院行ってみて下さい!
    漢方とかIBS専門の薬は
    一様ありますので
    処方してくれると思います!

    病気についても詳しく
    教えてくれると思うので
    行くことでまた
    安心感とかも持てると思いますよ‼️

    • 8月20日
  • R🐰

    R🐰

    放置はやっぱりよくないですよね😭😭
    時間を見つけて行けるときに病院に行ってみたいと思います😔
    いろいろなことを教えて頂いて本当にありがとうございました😭🙏🏼🙏🏼

    • 8月21日
柊0803

私も来月検査です💦
胃ではないので胃カメラではなく、腸の内視鏡検査になります(肛門から)

私の場合はここ3ヶ月以内の事ですが、とにかく食べたら下す事がずっと続き、丁度健康診断とも重なったのですが大腸要検査になりました。

子供もいるので長生きせねば!
病気にはなっていられません。

みなさんIBSとのコメントですが、放置しない方がいいですよ💦
安部首相もこの病気で一時国会に出られず問題になっていましたよね。

  • R🐰

    R🐰

    内視鏡検査なんですね😣
    病院に行ったほうがいいと思いつつ
    怖くて行けていません…
    勇気を振り絞って時間があるときに行こうと思います😩

    • 8月19日
  • 柊0803

    柊0803

    内視鏡も完全予約制(3時間~6時間)掛かるので、もし検査されるなら早めがいいと思いますよ。
    7月に予約して9月の検査です。

    ちなみに、IBSは乳製品、パンを控えると大分落ち着くみたいです。
    私もここ1ヶ月摂取しなかったら少し良かったです。

    • 8月19日
  • R🐰

    R🐰

    なるほど!予約制なんですね!
    乳製品とパンはなるべく取らないように気をつけてみます😭
    本当にありがとうございました!

    • 8月21日
麦

私も昔からで産後は本当ひどかったです😂
赤ちゃんと2人だとしんどいですよね!!
泣くときはハイローチェアとかバンボに入れて、トイレのドア全開でそこに置いてやってました(笑)
治るものかはわかりませんが、体質改善というか地道な予防はできると思います!
私の場合はアイスや冷たい飲み物・デザート・食べ物を食べないことでした。
特に温かい食事の最中に冷たい飲み物を飲むと100%下します。温冷の差が良くないというか、急激に冷たいものが良くないから温冷の差があると余計に良くないのでしょう。。
産後も暑さで冷たいもの食べたりして、でも授乳で服をはだけたり、赤ちゃん用にエアコンの温度設定低めなのでお腹がすぐに冷えてました。
10ヶ月で卒乳するまでは、腹巻をしていましたよ。
あと飲み物は氷なしのできれば常温。
食べ物は温かいもの。
冷蔵庫に入れてたものはレンジで軽く温めるか、
口に入れてからすぐ飲み込まずに口内の体温で温める感じでしばらく咀嚼してから飲み込むようにしていました。飲み物も噛んで飲むように(笑)
漢方なら授乳中も飲みやすいものがあると思うので病院行くのもアリかもですね。

  • 麦

    お腹がすぐに冷えてました→お腹がすぐに冷えて下してました、でした💦

    • 8月19日
  • R🐰

    R🐰

    たくさん教えていただきありがとうございます!
    食べ物でなるべくお腹を冷やさないように心がけてみたいと思います。
    ありがとうございました!

    • 8月21日