※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらちー
妊娠・出産

風疹検査で基準値より低い結果が出た場合の予防方法について教えてください。不安です。

この前の検診のときに、血液検査の結果がかえってきました。
風疹以外の検査結果は異常はありませんでした。
風疹は、8倍未満となっていて基準値より低いと言われました。
もし、20週にはいるまでに風疹にかかると赤ちゃんに症状が出てしまうかも知れないと言われました。
最悪の場合は流産してしまう可能性があるとも言われました。
すごくショックでした。
赤ちゃんを産んでから風疹の注射をしたら次は大丈夫とは言われましたが…。

風疹の検査で基準値より低いといわれた方はどんな予防をしていましたか??
ぜひ教えてください。
お願いします。
すごく不安です…。

コメント

まほママ(3児ママ)

私は長女を産んだ後で追加の予防接種を受けました。
そして今回、第3子の妊娠で血液検査をしたところ抗体が無く…
「私、追加で打ってますよ」と伝えたら、稀に追加で打っても抗体が付かず、何度打ってもダメな人も居るみたいです(>_<)

出来ることといっても、感染力の強いものなので不必要に人混みに行かないくらいでしょうか?
マスク・手洗いは気休め程度らしいので(´;ω;`)

  • そらちー

    そらちー

    教えていただきありがとうございます。
    抗体がつかない場合もあるんですね…。
    勉強になりました。
    ありがとうございました!

    • 8月19日
こぉ

何も対策はしてないですよ~出掛ける時はマスクしてたくらいですかね?
仕事もしてたので毎日電車に乗ってましたが、特に不安とかもなかったです。

  • そらちー

    そらちー

    やっぱりマスクですよね。
    そうだったんですね。
    教えていただきありがとうございます。

    • 8月19日
me

私も妊娠時風疹8倍未満でした。
そう言われてしまうと不安ですよね💦
外出時は必ずマスクして、冬の時期は他のウイルスも多いので、人混み避けたり、アルコール消毒持ち歩いてました。

  • そらちー

    そらちー

    すごく不安です。
    あれから、人混みを避けるようにして
    外に行く時や仕事のときはマスクをして予防はしてます。
    アルコール消毒は考えていませんでした!
    さっそく買いにいってみます。
    教えてくださりありがとうございました!

    • 8月19日
とまと

1人目妊娠中に同じ診断を受けたので、ショッピングモールなどの人混みには極力行かないようにし、スーパーなど買い物行く時はマスクをして予防してました!😊
出産後、子供の予防接種と同じ日に小児科にて私の風疹の予防接種もしてもらいました(^-^)/

  • そらちー

    そらちー

    マスク予防以外には何かされましたか??
    出産後はいつでも、風疹の予防接種はうけることができるんですか?
    質問ばかりしてすみません😥

    教えていただきありがとうございました!

    • 8月19日
ちゃも

あたしも8倍未満でしたが
普通に生活してましたよ!ただ人混みに出るときは、必ずマスクして、手洗いうがいですかね!

  • そらちー

    そらちー

    ありがとうございます!
    気をつけるようにしておきます。

    • 8月19日
はじめて🔰のママリ

外に出る際は必ずマスクして、手ピカジェルで消毒したりしてました✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝
帰ってきた時は手洗い、うがいして( ¨̮ )旦那にも徹底してやらしてました☆

  • そらちー

    そらちー

    やはり、家族にも協力してもらいながらやっていたんですね!
    旦那様は、風疹の検査などはされましたか??

    教えていただきありがとうございました!

    • 8月19日
  • はじめて🔰のママリ

    はじめて🔰のママリ

    旦那は検査しませんでした(◞‸◟ㆀ)
    でも、次回予定があったら検査してもらうつもりです( ¨̮ )
    で、私は来週予防接種してきます✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝

    • 8月19日
  • そらちー

    そらちー

    そうなんですね。
    今、悩んでいて。
    旦那さんにも検査してもらうかどうかを😥
    予防接種受けに行かれるんですね!
    はやめにいかれたほうがいいですもんね。
    風疹が流行り始めたみたいですし…。

    • 8月19日
  • はじめて🔰のママリ

    はじめて🔰のママリ

    あとで後悔しないためにも、検査しといてもらって損はないと思いますよ( *ˊᵕˋ)❅॰ॱ

    • 8月19日
  • そらちー

    そらちー

    そうですよね。
    休みの日に検査しにいってもらいます!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 8月19日
とまと

マスク予防以外は手洗いと、体調を崩して免疫力低めないように食事と休養を心掛けてました(^-^)/
通常の予防接種と同様、副作用もあるので産後の体調も考慮して、私は高齢出産だったこともあり半年後くらいに受けました(^-^)/ その後半年は避妊も必要です!受けるタイミングがいつでも良いのかは自信ないですが‥恐らく体調次第で大丈夫なのではないでしょうか?
私は今のところ抗体は検査で引っ掛かりませんでしたが、2人目を希望するなら受けないよりは受けておいた方が良いかと思います😊

  • そらちー

    そらちー

    とまとさん、わかりやすく教えていただきありがとうございます。
    すごく勉強になります。
    はじめてのことで分からないことばかりで不安だったのですが、わかりやすく教えていただいたので教えていただいたことを取り入れながらやっていきます!
    本当にありがとうございました🙇🏻‍♀️

    • 8月19日