※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺー
妊娠・出産

歯科治療中に不安や息苦しさを感じる妊婦がいます。同様の経験をした方はいますか?治療が続くため心配です。

7ヶ月の妊婦です。先日妊婦の歯科検診で虫歯が見つかり、治療を受けてきたのですが、突然目隠しのタオルが怖いような?閉所恐怖症のような?息苦しいような?なんとも不安な気分になり、途中で起き上がらせてもらいました。また次回の治療もあるのでこわいです。1人目の妊娠時も車の中が息苦しく感じたり、長かったエコーでパニックになりそうな不安感に襲われたり…
同じような方いらっしゃいますか??ちなみに妊娠していない時にパニックなどを起こしたことはありません。歯科治療は頭をなるべく起こした状態で治療してもらうしかないですよね😭

コメント

ゆうママ

歯医者の人に、
タオルかけると怖いので
無しにしてもらってもいいですか?😭
と聞いてみたらいいと思います😊✨

歯医者で働いてましたが、
タオルを顔にかけるのが嫌いな患者さん結構多かったですよ😊

• ぺー

ぺー

ありがとうございます😭歯医者さんで働かれてた方の意見ありがたいです!タオル取れるか一応聞いてみたんですが、汚れが飛ぶのでって言われてしまって💦また辛かったら汚れとんでも良いです!!って言ってみます!!笑

• 8月19日
ちぴ

閉所恐怖症じゃなさそうな気がします🤔
レントゲン(特にMRI)怖いですか?

• ぺー

ぺー

そうですよね、、多分閉所恐怖症というより妊娠中特有の不安が強くなる感じ?と言いますか😭😭非妊娠時はMRI大丈夫なんですが、今だとちょっと辛そうです💦

• 8月19日
  • ちぴ

ちぴ

私軽いですが閉所恐怖症で
    MRI無理ですもんね😓
    多分妊娠中でホルモンバランスの乱れとか
    そうゆうのからかもしれないですね💦

• 8月19日
  • ぺー

ぺー

そうですね💦いつもだったらマインドコントロールで大丈夫大丈夫って思えるのに、妊娠中は不安が勝ってしまいます😭
    なんとか頑張ります💦ありがとうございました✨

• 8月19日
ぽこた

仰向けで長い時間じっとしてる時におきているので、もしかしたら仰臥位低血圧の症状が出てるのかもです。お腹も大きくなる時期なので、無理せず起き上がったり体勢変えてみましょう☺️

• ぺー

ぺー

やはり血管が圧迫されるからいけないのですかね💦短時間なら大丈夫な気がするので、こまめに起き上がらせてもらったりしてみます✨ありがとうございます!!

• 8月19日
  • ぽこた

ぽこた

私も妊娠中同じ体勢でいて、急に不安感?息苦しさ?動悸?みたいになることがあって何かの病気かと心配したことがありました💦似たような経験かなーと思いますが、無理せず過ごして下さいね!

• 8月19日
  • ぺー

ぺー

同じ症状がある方がいて、私だけじゃないんだとホッとしました😭😭うまく言葉で表せないんですよねぇ💦妊娠中は本当にいろんな症状が出て辛いですが、赤ちゃんに会えるのを楽しみに頑張ります😊✨ありがとうございます!!

• 8月19日
✨🍮✨🍯ラッキー🍯✨🍮✨

虫歯菌みたいな汚れが飛ぶので、顔に菌がついても大丈夫であれば…😅

または、薄いタオルやハンカチを持参して自分で掛けるのはいかが?

妊娠するとカラダ変化しやすいので、ホルモンバランスのため、いつもと違って不安定になりやすいかと思います😅💦

• ぺー

ぺー

ありがとうございます✨持参良いですね!薄いハンカチ持って行ってみます✨それか帰宅して顔洗うかですね…笑
    本当に不安定になりますね😭2人目なのに不安でいっぱいです💦頑張ります!

• 8月19日
  • ✨🍮✨🍯ラッキー🍯✨🍮✨

✨🍮✨🍯ラッキー🍯✨🍮✨

顔に虫歯菌がつくのイヤですよね…😅💦
    帰宅して顔洗うのも良いですね…✨🤔✨笑

治療期間短いので、あともう少し頑張って✨💪😆✨

• 8月19日
  • ぺー

ぺー

ありがとうございます😊
    妊娠中に治療しておけば後が楽なので頑張りますね!!!😭

• 8月19日