※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちよこれいと
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝具について、ベビーベッドのサイズに迷っています。ミニサイズか標準サイズか、どちらが良いでしょうか?保育園用のお昼寝布団は別で買うべきでしょうか?

赤ちゃんの寝具について質問させてください。
10月に出産予定です👶ベビーベッドをレンタルする予定なのですが、サイズ等で迷っています。

最初は6ヶ月間くらいベビーベッドで寝かせて、その後はレンタル品をお返ししてダブルベッドで親子3人で寝ようと考えていました。

サイズは、部屋が狭いのでミニサイズ(内径90×60)一択で考えていました。
が、産後に引越しが決まったこともあり、標準サイズにしたらどうかと義母からの提案がありました。

義母が言うには、ゆくゆくは保育園に入れるなら、お昼寝の布団が必要で、ミニサイズじゃ小さいんじゃないの?との事。
ミニサイズのベッドじゃ6ヶ月まで使えないよ、と言われました。
実際のところ、どのくらいまで使用できるのでしょうか?

また、保育園用のお昼寝布団については、お昼寝専用のものを別で買うものだと思っていました。

ベッドで使っていた布団を保育園に持って行く方もいらっしゃるのでしょうか?

文章が上手にまとめられずすみません💦
皆さまどのようにしていらっしゃるか、参考にさせていただけたら嬉しいです😭
宜しくお願い致します。

コメント

あゆたま

私はレギュラーサイズのベビー布団を購入しました。
動きも激しく、とにかく寝相が悪いのでレギュラーサイズで良かったと思ってます😅

保育園のお昼寝布団は別途で買うつもりです!
毎日持ち帰りする訳じゃないですし……

• ちよこれいと

ちよこれいと

お返事ありがとうございます😊
    激しく動くことを考えると、レギュラーサイズの方が良さそうですね!
    やはり保育園のお昼寝布団は別で用意しますよね💦

参考にさせていただきます!

• 8月19日
yuyumama

ミニ使ってます!
生後1ヶ月しか使いませんでしたが、寝相が悪くはみ出していました!
6ヶ月になったら、尚更はみ出しそうです💦
保育園のはそのままつかっても、別でかってもいいと思いますが、スペースに余裕があるなら、レギュラーでもいいのかな?と思いました!
大は小を兼ねるです!笑笑

• ちよこれいと

ちよこれいと

赤ちゃんは私の想像以上にバタバタするのかな、という事に気づくことができました!

大は小を兼ねる、まさにこの事ですね✨
    レギュラーサイズを検討したいと思います!

• 8月19日
アキコ

保育士をしている姉に聞いたことがあり、ミニサイズはあっという間に使えなくなると言われ、レギュラーサイズのベビーベッドを買いました。
寝返り始まると、どんどん動くようになっていって、柵にガンガンぶつかるようになるので、6ヶ月まで使うのは厳しいかなーと思います😅

保育園はそれぞれ違うと思いますが、うちのほうはお布団は保育園で用意してくれていて、シーツのみ用意、という感じなので、保育園のことはとりあえず保留にして決めても良いのかなーとは思います🙋

• ちよこれいと

ちよこれいと

ミニサイズだと長く使うのは難しそうですね💦
    経験のある方の意見を聞いてからにして、正解でした!

保育園のお布団についてもありがとうございます。園によって違うのですね!
    勉強になりました!🙌

• 8月19日