※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりこ
子育て・グッズ

生後9ヶ月の赤ちゃんの離乳食について悩んでいます。母乳と離乳食の関係や量、食べ方についてアドバイスをお願いします。

生後9ヶ月になったばかりの女の子を育てています。
9ヶ月に入ってから三回食を開始したのですが、量、食べられる種類、食べ方(固さ等)は多分あまり進んでいません。
量はお粥なのどの主食、野菜、タンパク質、果物、ヨーグルトを合わせて100グラムちょっとで、食べる時も指吸いなしでは食べません。
指吸いを一緒にして流し込んでいるのか、、、。
お粥や野菜の粒はどろどろではなく粗めにしています。(歯はまだ生えていません)
主人が卵と乳製品のアレルギーが酷かった為、怖くてまだ卵と牛乳を食べさせていません。(ヨーグルトはいけました。)
お肉も来週ぐらいから始めようかなと思っている段階です。
上記の状態で母乳のあげ方を悩んでいます。
完母で育てているのですが、やはりまだ離乳食と授乳はセットにした方がいいのでしょうか?
朝の離乳食後、お昼の離乳食後、どちらかの母乳を試しになくした事があるのですが特に欲しがりませんでした。
与えたりおっぱいを見せると必ず飲むと思います。
しかし朝食後から夕方まで飲ませずにいると私の方がおっぱいがカチカチになってしんどくて。
身長、体重共に小さいですがある意味バランスが取れているので見た目はムチムチしています。
まだ母乳と離乳食はセットにしていていいと思いますか?
それとも欲しがらない限り減らした方がいいのでしょうか?

コメント

めぇ

うちの子も、そこまで自ら欲しがる子ではないですが、あげたら飲むので、毎回セットです♪
母乳からママの免疫をあげられるし(6ヶ月過ぎたら免疫なくなるのはWHO的にはウソだそうです)、もうすぐ仕事復帰してあげる頻度が減って寂しいので、今のうちにたくさん飲んでもらってますw
カチカチになるのは辛いですよね💦
ご飯の量が増えてくると、セットにしてて飲んでも、自然と1回に飲む量は減ってくると思うので、胸の張りも徐々に減ってきますよ😊

• めぇ

めぇ

あ、あと卵とか乳製品とかのアレルゲンは、遅くしたからといって、アレルギーにならない訳でもないので、心配かとは思いますが、微量ずつ初めていった方がいいと思いますよ♪

• 8月19日
  • りりこ

りりこ

仕事復帰されるんですね!
    家事、育児、そして仕事なんて尊敬します😭🙏
    昨日は三回の授乳だったのですが、やはりカチカチになるので、今日から食後はまたセットにする事にしました!
    確かに朝ごはん食べた後はいつもより飲む量がすごく少なかったです😄✨
    こんな感じで徐々に慣れていけば嬉しいです😆!
    アレルギー、わかってはいるもののなかなか怖くて😱
    今朝、卵始めましたが今のところ大丈夫です✨
    まだ3時間しか経っていませんが💦
    コメントありがとうございます😊

• 8月20日
ゆきだるま

うちは8ヶ月後半から3回食にしてます💡
食べる量多いからなのか、2回食の頃から食後はおっぱい欲しがりません💦あげてもちょっと咥えていらーーーんってされます😅
私も飲んでもらわないとカチカチオッパイになってしまいます…
今は朝寝の前、就寝前、夜間の全部で3回の授乳に落ち着いてます🤱
はじめは昼間も飲ませてましたが中途半端に飲まれて逆に張ってしまったので、欲しがらないしやめました💦
その時は結構張りがひどかったので、授乳前に手で搾乳してチクーーーンとなってから授乳してました。
今は昼間は10時間程あきますが、そこまで張らなくなりましたよ💡
搾乳もしてません!

私もたまごアレルギーがこわくてなかなか始められなかったですが、たまごボーロ食べれたのでビビリつつ始めました‼️
もし、アレルギー心配でしたら小児科で検査してから始めてもいいかもですね😊

• りりこ

りりこ

お子さんよく食べるんですね😆✨
    羨ましいです!
    うちはまだ飲むの?って思うぐらい咥えて飲んでいるので離乳食では足りていないんだろうなー、、、。
    10時間あいても張らないんですね😲!
    やっぱり徐々に慣れてくるもんなんですかねー。
    うちも今日から卵始めました😭
    主人の卵アレルギーの事を考えると怖いですが、いつまでも避けてられないので頑張って進めます✨

• 8月20日
きむはる

うちも9ヵ月で同じく完母で離乳食3回です。

食後、どうしても欲しいときは欲しそうな感じを出して、いらない時はあげても飲みません。でもやっぱりおっぱい見せると欲しくなくても飲みたくなるみたいです。

うちは離乳食をよく食べていたので試しに朝食後~夕方までおっぱいをあげないのを数日してみました。
可能ではありましたが、夏も関係してか、水分補給こまめにしても足りないようで今まで毎日出ていたのに便秘するようになり、便も固くなりました😅
おっぱい以外で水分補給できているなら減らしてみるのもありかと思います。

今後、卒乳のためにも徐々に私自身も無理のないように母乳を減らしていけたらと思っていますが、時期的にも夏なので水分としてもまだ積極的に毎食後はあげようと思ってます。

最近、夜も通しで寝るようになり、夜の授乳もなくなり、なんとなく寂しくなったのもあり、いらなーい👋と娘にされるまではあげようかなーと考えてます😂

• りりこ

りりこ

やっぱり見せると咥えてしまうもんなんですね👶
    うちも今日は朝食後、ちょっとだけ飲んで終わりました!
    そうですよね💦今の時期、水分補給を考えると飲ませないのも気になりますよねー😭
    お茶は結構飲みますが、最近ずっとうんちが固く、小分けにちょっとずつするのでまだ授乳と離乳食はセットにしようかなって思っています。
    夜中の授乳なくなったの羨ましいです😭
    うちは夜中か朝方一回はまだ起きて飲みます💦
    でも今だけですしね💓
    わたしもいらないってされるまであげ続けようっと😁!

• 8月20日