※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チェリーフ
子育て・グッズ

一歳の息子が右側に首を傾けることが多い。添い乳の影響か向き癖か悩んでいる。病院で診察を受けるべきか相談したい。

一歳の息子がいます。
先日母に斜頸じゃない?と言われ気になりはじめました。

今まで気にした事なかったのですが、そーいえば右側に首を傾けている事が多いかもと思いはじめました。

添い乳する時に私の都合で同じ方向でしかあげてない事が原因でもあるのか、ただの向き癖なのか…。
頭の形が極端に悪い訳でもないし、首肩あたりにシコリのようなものもないし、調べたりすると混乱し過ぎて心配になってきました…。

病院に行って診てもらうのが1番ですが、まずは同じような方、詳しい方などいらっしゃればご回答お願いします^_^

コメント

のこのこ

娘が筋性斜形です。
産まれた時から少し気になっていて、産院で医師に確認しましたが大丈夫だと思うと言われました。
しかし、母からも指摘され気になり整形外科にかかったら筋性斜形でした。
同じ方向ばかりで頭の形の心配だとのことで、整形外科医から頭の形外来を紹介されてヘルメット治療をしています。
頭の歪みを測定したら重度から問題なしに改善されました。
問題なしどころか頭の形が理想的と言われるまで改善されました。
首のしこりは少し小さくなったように感じますが、今は経過観察しか出来ないようです。
しこりがなくならければ、3歳以降に手術を視野に入れるそうです。
ですが、大概8割くらいは自然に治るそうです😃

• のこのこ

のこのこ

首のしこりはあったとしても見つけるのは意外と困難ですよ!
    産院の医師も見落としましたし、実は整形外科医も見落としたんです💦
    別の病気で整形外科をもともと受診しており向き癖の事なども相談してました。
    ピンポイントでこれ、少しポコっとしてませんか?と伝え丁寧に診てもらってホントだ!といった感じだったので😅
    大きな小児医療センターで医師の腕は確実とまで言われてますが、それでも小さいと見落としがちかもしれません💦

• 8月19日
  • チェリーフ

チェリーフ

詳しい回答ありがとうございます!

首の傾きはどんな時に傾いているなぁと感じましたか?
    うちはもう一歳なので歩きまわっていてじっとしていないのではっきりこの傾き!ってのも伝えずらくて。

ヘルメット治療されているんですね!
    最近よく目にします。
    効果があるなら視野に入れないとですね。
    まずはやはり小児科で受診がいいですかね?

たくさん質問すみません(>人<;)

• 8月19日
  • のこのこ

のこのこ

寝ている時に体は仰向けで真っ直ぐなのに顔だけ常に左を向いていたのと、正面から見た際に顔の左右の歪みが気になりました。
    なんとなく少し小首をかしげているような感じがしました。
    気になり、優しく耳たぶの下あたりの首を触ってみると片側だけしこりがありました。
    ですが、そのしこりもあるようなないような…といった感じでした💦

ヘルメット治療の効果が強く出るのは10ヶ月頃までと言われました。
    その後は頭蓋骨も硬くなっていくので効果が薄れてしまうのと、ヘルメットは内側を削って調節していくのですが一歳頃になると頭が大きくなり削るスペースがなくなってしまうそうです。
    娘は4ヶ月に入ってすぐに始めて、最大6ヶ月出来ますのでそろそろ卒業を迎えるのですがヘルメットの内側はだいぶ薄くなり確かにもう削るヶ所がないくらいになっています。
    娘の頭が大きめなのもあると思いますが😅
    ただ、一歳過ぎから通われているお子さんもいらっしゃいますよ!

まずは今通われている小児科でいいと思います。
    傾きが気になり斜形ではないか心配だと伝えれば、重点的に診察してもらえると思います。
    そこで判断がつかなければ紹介状を書いて下さると思います!
    小児整形外科などですと、そもそも紹介状がないと受診出来ないこともあると思いますので😃

• 8月19日
  • チェリーフ

チェリーフ

なるほど!
    結構目にはっきり見える傾きと顔の歪みもあったんですね!
    まずは小児科行ってみようと思います!
    詳しく教えて頂きありがとうございました😊
    とても参考になりました♪

• 8月19日
  • のこのこ

のこのこ

何事もないといいですね!
    仮に斜形があったとしても、8割は自然治癒しますし手術も比較的簡単なものだそうです。
    頭の形も悪くないようなので良かったです☺️

• 8月19日
  • チェリーフ

チェリーフ

お気遣いの言葉ありがとうございます😊
    病院行ってみます!

• 8月19日