※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼ
子育て・グッズ

5ヶ月の女の子の睡眠に悩んでいます。ジーナ式を始めるのは遅いでしょうか?経験者のアドバイスを求めています。

生後5ヶ月の女の子を育てています。
朝寝は抱っこゆらゆらでしたらラッキー、昼寝はエルゴかベビーカー、夕寝はほとんどしません。夜は抱っこゆらゆら→置くを繰り返して寝ます。
身体がつらくなってきて、ジーナ式を検討しているのですが、今からじゃ遅いでしょうか?
マスターされた方、同じ時期くらいから始められた方、何でもいいのでアドバイスいただけたら幸いです!!

コメント

mako

うちは3ヶ月終わりくらいから本を読んで少しずつはじめて、4ヶ月くらいにリズムが整い始めたので一人寝も開始しました💡
完母だったことと身体が大きいこともあり夜中1度は起きることが長く続きましたか、寝かしつけはいらなくなったのでかなり楽でした🙆
友人は5ヶ月頃に始めましたがちゃんと効果出ていましたよ😆
やるならまず本は絶対に買ってちゃんと読んで理解してからやる方がいいです。ネットの情報は片手落ちなので、下手すると赤ちゃんに無理をさせることになると思います。例えば一人寝をいきなり始めて何時間も泣いてうまくいかないと投稿している人が結構いますが、一人寝はリズムが整いちゃんと時間でベッドに寝られるようになったらすればよくて、それまでは抱っこや授乳のまま寝入らないように気をつけていればいくらでも抱っこでユラユラすればいいので、そういうのも含めちゃんと本に従ってやれば何時間も泣かせっぱなしとかはありえないです💡

• さくらんぼ

さくらんぼ

気づくのが遅くてお礼が遅くなりすみません!本を読んできちんと理解して開始した方がいいのですね。早速買いに行きたいと思います。例をあげていただいですが、今うちは抱っこゆらゆらで寝かしつけて布団に起き、泣いたらまた抱っこゆらゆらの繰り返しで2.3回ほどして寝かせています。昼寝はだいたいしますが、朝寝、夕寝はするときとしないときがあって、そういうのも時間を決めて必ずさせるようにしてリズムをつけてからの方がいいでしょうか?どうしても出かけたりするとスケジュールがずれたり狂いがちで💦

• 8月24日
  • mako

mako

朝寝、夕寝は必要に応じてでいいとは思いますが、眠くなくても眠すぎても寝つきが悪くなるのであまり間隔空けすぎるのもよくないし、朝寝や夕寝もやはりリズムなので、なるべく毎日同じリズムでお子さんにとってほどよいリズムを試行錯誤するのがいいと思います。うちも5ヶ月頃からは昼寝がちゃんとできていれば夕寝はどっちでも、って感じでした。知り合いは上の子がいるので朝寝は基本抱っこ紐でさせていたし、基本ルールは守りつつリズムさえ整えば細かいアレンジはしても問題ないと思います💡
    私はどうしても出かけないといけなくてずれたら翌日はねんねの時間は家にいるようにして、連続でずれないようにしていました。
    また、リズムが定まったと思っても成長に応じて、体力がついきて寝なくなったり、たくさん動くようになってまた寝る時間が増えたり朝寝を延ばしたり夕寝を復活させたり、メンタルリープ的なものに差しかかるとどうやっても寝つきが悪くなったり…というのを繰り返します😂その都度リズムを見直してあげる感じですね💡子供の様子をよく観察しないとできないので子供のことがよくわかるようになりますよ😆

あと、ユラユラで寝かしつけはいいんですが、寝入ってから置くのではなく、寝入る直前に布団に置くのがミソです💡そうすることで、「抱っこされた状態で寝入る」ではなく「一人で布団の上で寝入る」ということができるようになるので🙆

軌道に乗るまで大変ですが、乗ったらもうめちゃくちゃハッピーなので頑張ってください😆
    うちは今では程よい時に寝かせられれば布団に置いたらニコニコしながら手を出してきて、私がタッチしたらすっと寝入り、私がリビングに戻りモニターを見るともう寝てます😄ちょっと疲れすぎちゃったとか機嫌が悪い時でも、10分くらい泣いたら(泣き方で実はウンチかも?とかは観察してますが)勝手に寝ます🙆

• 8月24日
  • mako

mako

ちなみに「一人で布団の上で寝入ることができる」のが大事なのは、寝かしつけで一人寝させるためというのはもちろんですが、それ以上に夜中にうっすら目が覚めた時に泣かないでまた自力で再入眠できるようになる、というためでもあります💡
    夜中に起きて部屋が真っ暗でも泣かないし立ち上がってむにゃむにゃ言ってもそのうち座って横になってまた自分で勝手に寝られるようになるので、1時間、30分おきに泣くみたいな夜泣きとは無縁でした😄

• 8月24日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

たくさんご丁寧にありがとうございます!ちなみに何回か寝かせて抱っこしないことを試したんですが、憤怒のごとく泣き叫ぶので断念してきました…
    何回かふんばれば赤ちゃんも慣れてくれますかね(TT)

• 8月24日
  • mako

mako

本当に寝入る直前までユラユラして、あーもう寝る!ってところまで行ったら寝かせるように心がけてはいましたが、これはあくまで理想で駄目な時は駄目なので、寝入ってからとか授乳で寝落ちしたまま置いちゃうこともありました😁やはり大泣きするんじゃいつまでも寝られないしそれこそリズムつかないのでは…と思ったので😁
    どうせ一人寝させるのを始めたら一人で寝つくようになりますしね😄
    あと、私は何となくリズムできたら早々に一人寝始めたんですが、うちは隣でトントンしたり抱っこで寝かしつけるとギャン泣きがすごいことが多く、逆に一人にしちゃった方がすぐ寝るか、泣いても5〜10分様子見てなだめてまた一人にするのを3回繰り返せばほぼ100%寝たので、結果的に寝つくまでの時間が短かったです💡

• 8月24日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

私もすぐ隣にいてギャン泣きしてました!そばにいたので、甘えてたのかな。ちょっとこれからは退出してみようかと思います!諦めずちょっと頑張ってみます!!体験談やアドバイスありがとうございます😊✨✨

• 8月24日
  • mako

mako

お子さんの性格次第でもあると思うので試してみてください😆
    軌道に乗りますように😊

• 8月24日