※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここで働かせてください
子育て・グッズ

右乳にしこりができて赤くなり、頭痛もある。母乳外来か助産院に行くか迷っている。桶谷式と通常の母乳外来の違いを知りたい。

乳腺炎でしょうか?😭右乳の上部にしこりができちゃいました…卵くらいの大きさでその部分だけ赤くなっています。昨日は頭痛もありました💦自分なりに調べたところ、とにかく赤ちゃんに吸ってもらうのが良いとあったので、赤ちゃんには右乳を多めに吸ってもらったり、しこり部分を保冷剤で冷やしてます。
母乳外来に行けばいい話なのは分かってますが、日曜なので行けず…
病院行かずに治った方いらっしゃいますか?

週明けに病院行こうかなと思ってはいるんですが、
出産した個人産婦人科の母乳外来に行くか、桶谷式の助産院に行くかで悩んでます💦
桶谷式とそうでない母乳外来ってする事はどう違うんでしょうか?わかる方いましたら教えて下さいm(__)m

文章分かりづらくてすみませんT^T💦

コメント

こまま

桶谷式はいったことないのですが、乳腺詰まりで産院の母乳外来も助産院のおっぱいマッサージも受けたことあります。

私が行った産院のマッサージは、しこりをつまんでグリグリされただけで痛かったのに治りませんでした😭

助産院で受けたマッサージは痛くなく、2回施術してもらって治りました!

助産院なら日曜でも見てもらえることがあるかもしれないので、1度電話してみてはいかがでしょう??
詰まり、痛いですよね😢
お大事に…

  • ここで働かせてください

    ここで働かせてください

    コメントありがとうございます😊
    痛かったのに治らないのはツライですね💦
    産院のマッサージは痛いイメージがあります💦

    日曜はお休みみたいですが、近くに助産院あったので連絡してみます!☺️

    • 8月19日
Ra

私もそんな感じになったんですが
葛根湯のんで、しこりの部分
押しながら授乳したら治まりました!
熱があるなら産院に来いって
言われました😅
その2つで私は改善
されたのでお試しください🙋★

  • ここで働かせてください

    ここで働かせてください

    コメントありがとうございます😊
    葛根湯よく聞きます!病院で処方されたやつじゃなくても大丈夫なんですかね?💦
    押しながら授乳…痛いですが、やってみます😭👍

    • 8月19日
  • Ra

    Ra

    市販のやつ買って2日くらい
    のんだらよくなりました😁!
    もし痛すぎて耐えられなかったら
    フットボール抱きとか縦抱きとか
    色んな角度からあげるとしこりが
    できにくくなると思います👍

    • 8月19日
  • ここで働かせてください

    ここで働かせてください

    市販のやつでいいんですね♪
    葛根湯、常備しとこうと思います😃
    フットボール抱きしてみます^ - ^

    • 8月20日
ハルママ

早く行ってください💦私は通いましたよシコリになって固まると手術とかになりますよー💦
桶谷式は私は相性が悪く二回で行くの辞めました。。
とにかく、1におっぱい2におっぱい
おっぱいが一番いい!赤ちゃんにはおっぱい!ミルク減らしておっぱいにしましょ!とか言われました
完母にしたいわけでもなくシコリ取りに言ったので本当にウザかったです💦個人院では私の主張を尊重してくれて方向性も相談しながらだったので助かりました。今はシコリもなくなりましたし!吸わせるしかないんですが桶谷式と相性が合えば通えばいいと思います!
また個人院は土日やってるとこもあるので探してみてくださいね!

  • ここで働かせてください

    ここで働かせてください

    コメントありがとうございます😊
    手術!?それは怖いです(>_<)💦
    桶谷式、相性もあるんですね💦
    調べた感じでは桶谷式は痛くないとあったので、出来ればあまり痛くない方がいいと…😭💦
    一度桶谷式の助産院で診てもらおうと思います^ - ^

    • 8月19日
テディ

桶谷式行きました!
一回でスッキリ治りました。
桶谷式以外のところにいった知人は痛かった〜!と言っていましたが、わたしは言ったことがないのでわからないです。
セルフの場合は、シコリある方角に赤ちゃんの下唇が来るようにするとましになりました。

  • ここで働かせてください

    ここで働かせてください

    コメントありがとうございます😊
    一度で治ったんですね!✨
    私も一度で治って欲しい…😭💦
    シコリがある方に赤ちゃんの下唇ですか!?上部にあるので難しそうですが、挑戦してみます!

    • 8月19日
すにっち

誰かに手伝ってもらわないと難しそうですが、
しこりができて、そこを赤ちゃんに吸ってもらう場合、
しこりを押しつつ、しこりの方向に赤ちゃんの下唇が向いているようにします。
なので、ナンシーさんの場合、誰かに赤ちゃんを支えてもらって、仰向けで寝るか左を下にするかで授乳するとできるかなと思います。

自力で搾ってでもいいんですが、
搾るとまた作られちゃうので、頻度とか難しいみたいです。

私は赤ちゃんに頑張ってもらう&カルディで買ったmothers to beってハーブティー飲んでました。
あとごぼうをよく食べてました。
食事内容でもつまりやすくなったりするみたいなので、和食とかを心がけてました😣

  • ここで働かせてください

    ここで働かせてください

    コメントありがとうございます😊
    私の場合、上部にしこりがあるので誰かに手伝ってもらわないと難しいですよね😭💦

    そうなんです!搾ると良いって言うけど、搾りすぎも母乳が作られちゃうからダメみたいで…それじゃ、どの位搾ればいいんだー😭って感じでT^T

    そのハーブティーは母乳に良いんですか?☺️食事も大事ですよね💦
    和食を心掛けようと思います!

    • 8月19日
こころ

昨日の夜38℃の熱を出し
サイドまた測ったら39℃まで上がり
産婦人科に掛かり
搾乳をして貰い
マッサージをされて
痛み止めと構成物質を貰いました!
明日ちょうど娘の
1週間検診なので
その後に
産婦人科で母乳の飲ませ方を
見てもらう予定です!

  • ここで働かせてください

    ここで働かせてください

    コメントありがとうございます😊
    39度まで熱が出てしまったのですね!大丈夫ですか?💦
    私は発熱はしてないのでまだマシですが…(>_<)
    搾乳&マッサージで楽になりましたか?
    お大事にしてくださいね!

    • 8月19日
  • こころ

    こころ

    搾乳とマッサージのお陰で
    だいぶ楽になり
    帰って来て
    授乳をして冷やして寝たら
    微熱まで下がりました👌💕

    でも
    私自体の体温も高いので
    娘と授乳以外離れて
    明日の朝まで過ごします😭💦
    本当にマッサージと授乳は大事です!!

    • 8月19日
  • ここで働かせてください

    ここで働かせてください

    良くなって安心しました☺️👍
    おっぱいも痛いのに発熱しちゃったら本当大変ですよね💦
    あまり無理せずに…😢
    私も今日マッサージ行ってきます😊

    • 8月20日