※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

旦那が子育てを手伝わず、社会の子育て観に疑問。保育環境改善を求めています。

旦那見てるだけでも腹立ちますよ。自分はゆっくり寝て子育てもそんなにしなくて嫌気がさします。気持ちをおおらかに持ったら良いんでしょうけど、まだ社会全体的に子育ては、妻の役目みたいになってて子供が出来たら中々働くことが出来ない。子供を産んだらリタイアみたいになってる世の中が許せない。保育園でも一時保育でも、預けたい時に預けれない。こんな世の中でいいんでしょうか?

コメント

hiro

いいのか悪いのかはよく分かりません。
専業主婦の流れがまだあるのは事実です。
でも、昔と比べて女性が社会で活躍する場が増えたのも事実。
保育現場の人員不足もあるので、難しいかと。
今では育メンの通り、旦那様が協力するって風習があるだけでも違うかと思います。
子育てよりも、社会に出たい気持ちが強いようですので、一度旦那様と話し合ったらいかがですか?
強制的にも、旦那様が一日休みの時に、子供を預け、どれだけ育児が大変かわかってもらう為にも。
社会に出て仕事するにも旦那様と話し合い、ミポコ様が仕事をし旦那様が主夫になるなど話し合うのが1番だと思います。

いったん

育てにくいですよね。
イクメンという言葉が嫌いです。女性にはそんな言葉生まれないのに、ナゼってなります。2人の子供なのに。
男尊女卑なんて昔の話だと言いますけど、まだまだ男尊女卑の社会だと思ってます。
政治家見てても、おっさんばっかりですし、公約で子育てしやすい環境を!とか言ってても、所詮票集めですし、子育てしやすい社会はまだまだ時間がかかりそうなんですかね(;^ω^)
理解ある企業に就職できると、少しは状況は変わるのかなと思いますが、そんな企業は少数派ですしね(_ _;)

reindeer

出産するまでは他人事だったけど、いざ自分が直面すると子育てしにくいなぁって思います😣

私はワンオペ育児だし来年仕事復帰なんて考えたくもないです💦家事も育児もほぼ一人でやってる中で、保育園の送り迎えと仕事が追加されると思うとゾッとします。働いたところで保育園に¥65000もかかるし😣

まぁ保育園もまだ入れるかわからないですけど💦妻の負担増で大変な思いしてるのに社会は出産育児に冷たいですよね😅かといって、共働きしないと将来まで余裕のある生活できる保障ないし😓日本は住みにくいですね💦

イクメンの旦那話なんて周りで全然聞いた事ないし、世の男性達は育児の大変さわかってないからな💦そんな男性達が法律作ってるんだから、いつまで経ってもよくなんてならないよね😵

• ママリ

ママリ

保育園代かなりしますね。待機児童やしね。

• 8月19日
♡こーたんmama♡

おおらかになんて無理ですよね(^ω^;);););)私も旦那にイライラすること多いです!何度爆発したことか💧

仕事復帰しても子供が具合悪くなれば迎え行くのは母親、仕事休むのも母親。旦那に頼めば「仕事やん!」と言われる。いやいや私も仕事ですけど?まじで舐めてんのか?ってなります。イクメンとか言葉ありますけど今までがいかに男性が育児に関わってない世の中かっての現れのようなきがします。関わって当たり前なのにすごいー!なんて言われ、違和感しかありません。

• ママリ

ママリ

そーですよね。

• 8月19日