※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ちょろ
子育て・グッズ

那覇市で子供の弱視を診てくれる眼科を教えてください。3歳児健診で引っかかり、引っ越すので転院が必要です。

那覇市で子供の弱視をしっかりみてくれる眼科を教えてください!3歳児健診でひっかかり経過観察中のなか引っ越すので転院しなければいけません。

コメント

りせりく

新都心にあるまきし眼科クリニックは、たしか小児専門⁉
の資格がある先生かな⁉

曖昧でスミマセン。

小学校入学時検診で、視力が低くて受診したらまさかの弱視😨
もう6才目前だったので、ギリギリで弱視の訓練用眼鏡を作りました。

半年で弱視は問題なくなり(多分軽度の方だったのかな⁉)
今は乱視がまだ少し強いので、訓練用の眼鏡付けたままですが、弱視の文字も知らなかったのに、ちゃんと検査してくれて、的確な診断と丁寧な説明で私にはいい病院でした。

設備は凄く古くて、私が行く時はあまり混んでるイメージもないので、多少大丈夫かな⁉とか思ってしまいますが、眼鏡をしてる幼児や小児の患者に、会う機会が多いので安心して通ってます。
お会計も安い気がします。

みや

那覇ではないんですが、南部医療センターはどうでしょう。
宮里先生という女性の先生がお勧めと琉大の先生から聞いたことがあります。
あちらは視能訓練士という、眼科専門の検査技師さんもいます。
小児の視力検査は子供の集中力などで難しかったりするので、専門の検査技師がいるのはいいと思います。上手い方は子供の心を開くのが本当にすごいので。
もし弱視で眼鏡をつくることになったら、補助がおりるので、そこもちゃんと確認するといいですよ。

あと、現在眼科に定期検査されてるんですかね?定期検査してる眼科の先生にどこがいいか聞いてもいいし、経過観察中なのであれば、今までの経過はちゃんと紹介状として貰うと次に行く眼科は0からではなく、今までの経過を元に検査を進められるので助かるはずです。