※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぞう
妊娠・出産

2人目妊娠中でお腹が大きく、検診が少ない海外生活に不安を感じています。赤ちゃんの大きさについての経験談を求めています。

お子さんが2人以上の方に質問です。
長文です。

わたしは、2人目妊娠中のもうすぐ妊娠32週になります。
お腹が本当に大きいです。
お腹の中に赤ちゃんは1人です。
1人目妊娠中のときの40週と同じくらいの大きさです。。。
臨月まであと5-6週。
予定日まで8-9週。
本当にお腹が大きくて、すぐ疲れてしまいます。
上の子は2歳1ヶ月です。

わたしは海外に住んでいて、検診は日本での検診とは全く違うと思います。
エコーは9週のとき、20週のときのみです。
検診は血圧測って、エンジェルサウンドみたいなやつで赤ちゃんの心拍測るのみです。検診時間3分くらい。。。
赤ちゃんが元気かどうかは、心拍からのみです。
推定体重など分かりません。。。
30週越えたから、検診は2週間に1回で、臨月37週からは検診は毎週1回です。

質問は、2人目、1人目よりお腹大きかったけど、赤ちゃんの大きさはそんな変わらなかったよって方いますか?!
1人目は2900gでした。吸引分娩でした。
2人目も同じくらいのサイズだと良いなっと思ってます。

旦那の仕事の関係で、海外の僻地に引っ越してきて、病院は1つ。分娩できる医者は1人。。。
家族のサポートなし。旦那は10日くらい休めるかと思います。
ちなみに、生んだその日に退院です。帝王切開なら3日で退院です。

娘のときは、午前0時に生まれ、その日の夕方4時半に帰宅。生まれてすぐお医者さんが3分くらい赤ちゃんチェックして、そこから、ずっと赤ちゃんを見なきゃいけません。看護婦さんは呼んだら来てくれますが、何もしてくれません。夕方にサッと赤ちゃんを洗ってくれます。(それまでは洗わないです)

こればかりは、本当に出産になるまで分からないかとは思いますが、帝王切開を避けたいんです。
サポートがない上、帝王切開、3日で退院。旦那は10日しか休めない。。。さすがに10日で傷口回復したって聞いたことないので。。。

どうにかなると前向きなんですが、なんせ、お腹が本当に大きくて、わたし自身低身長で、、、

長くなりましたが、、、
2人目以降、1人目よりお腹大きかったけど、赤ちゃんの大きさはそんな変わらなかったよって方、、、お腹はすごーく大きかったけど、赤ちゃん3000gくらいだったって方がいるかなっと思い質問しました。
m(_ _)m

コメント

さくら

1人目のお話になりますが、149センチで体重も16キロ増えて腹囲が100センチあって予定日超過して41週で出産しましたが、娘は2778gでした😊

• ぞう

ぞう

コメントありがとうございます!
    参考になります😊

• 8月19日
まあ

私は155センチなので低身長と言うほどではないですが、
2人目の時8ヶ月くらいで臨月の予定日間近と思われるくらいの大きさで、エコーでも推定体重3500くらい超えてるかもねって言われてましたが、40w2dで結局2908グラムの赤ちゃん

今妊娠中も私のお腹だけ巨大化で苦しいです(´д`|||)

• ぞう

ぞう

とっても参考になります😊
    お話聞けて本当に良かったです❤️
    わたしもお腹すさまじく大きいけど、3000gくらいの赤ちゃんだと良いなっと思います。
    お腹がすごく大きいと苦しいですよね。。。
    まあさん、もうすぐですね!!
    コメントありがとうございました😊

• 8月19日
いちご みるく

低身長だとお腹は大きく見えるし、実際前に凄く出ますよね!
まだ2人目は初期なんで参考にならないですが、すでにお腹は出てます😅ほぼお肉ですが。
私は146㎝なんですが、やはり1人目の時、凄くお腹が大きくなりました💦
逆子で帝王切開しました。エコーでは28000㌘でしたが、助産師さんに「こんなにお腹大きいんだから3000㌘超えてるわよ!」と言われるほど…。
けど実際は37週で2700㌘で産まれました!お腹の大きさと赤ちゃんの大きさは比例するわけではないみたいですよ。

• いちご みるく

いちご みるく

28000→2800です💦

• 8月19日
  • ぞう

ぞう

帝王切開は大きい赤ちゃんだけでなく逆子の赤ちゃんもですよね。
    今、赤ちゃんが逆子かどうかすら分からないです。。。
    (臨月に近くなったら、昔ながらの方法で、先生にお腹を抑えられて、赤ちゃんの状態を確認されます。)
    お話聞けて良かったです❤️
    参考になります😊

• 8月19日
い

やはり低身長だと皆さんお腹前に出やすいのでしょうか‥(><)
私も、双子?もう産まれるのね!と声をかけられ早1.2ヶ月‥です(^_^;)

私は146cmで1人目(+15kg)3676g、2人目(+18kg)4050gでした💦以降2人も大体そんな感じです。

私はお腹の見た目通りのサイズだったタイプなので、質問に合っていないのですが、自然分娩で安産、大きかったので、産後は兄弟が周りでわいわいしていても不安が少なかったです(^^)

出産を目前に控えるこの時期、不安になりますよね💦日本に居たって不安になるのに、異国の地、本当に毎日お疲れさまです!あと少し、お互いリラックスして頑張りましょう🍀

• ぞう

ぞう

4050gで自然分娩だったんですか?!😵

エコーがないし、検診も血圧と心拍のみなので、赤ちゃんの大きさがイマイチ分からないんですが、大きめの赤ちゃんでも、自然分娩できたっと聞けて良かったです!

とても参考になります😊

お腹大き過ぎるので、まだ32週になるとこですが、よく知らない人に、予定日聞かれたり、もうすぐだね、いつ出てきても良さそうね、と言われますが、まだまだ臨月に入ってないので、ビックリされます。。。

ありがとうございます!
    いさんと、わたし、同じくらいの週数ですね!
    はい、お互いに頑張りましょう❤️
    コメントありがとうございました!

• 8月20日
きび砂糖

これから産むので、参考にならないかもですが…
私自身低身長146センチで
プラス7キロですが
夫が183センチ93キロの筋肉マッチョマン体型ということもあり、
妊娠糖尿病でもないですが
30週の段階で赤ちゃんが2000グラム超えてるとエコーで言われました😥
(現在のパートナーの身体のポテンシャルを持って赤ちゃんは、産まれてくるそうです)
現在お腹は115センチです。😭
赤ちゃんは、とても元気です!

現在は経過観察で
帝王切開有力です🤣

• きび砂糖

きび砂糖

ちなみに骨盤にもよりますが、2800くらいまでしか、自然分娩で出せないと、私は言われています😥

• 8月21日
  • ぞう

ぞう

うちの旦那も実は185cmの100kgです😂
    そして、わたしのお腹のサイズ120cmだから、似てますね✨わたしも妊娠糖尿病ではないです、ただ2人目だから大きいのかと思ってました!

今の週数も同じくらいです!
    10月半ば予定日です!
    赤ちゃん、推定体重2000g超えてるんですね!
    エコーで赤ちゃん見てもらえるって良いですね!

骨盤によって、自然分娩かどうかが決まるんですね!

コメントありがとうございました!
    お互いもう少し、頑張りましょう!

• 8月21日