※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

双子の場合、ウォーキングは管理入院30w過ぎからが良いと言われています。仕事中は動くので大丈夫ですが、産休後は体重管理に苦労しそうです。

双子の場合、いつまでウォーキングとかをしてもいいんでしょうか?
双子は早産になりやすいので、後期はできるだけ動かないように、管理入院30w過ぎからと言われています。今はまだ元気なのでちょっとしたウォーキングはしていますが、いつまでしていいのかな、と気になりました。今は仕事をしているので動くからいいですが、産休に入って安静ばかりじゃ体重管理も苦労しそうだなぁと😅

コメント

k

1年前、双子を出産しました。

いつまで、というか双子は積極的に運動しなくていいと言われましたよ^_^;
もちろん、マタニティヨガとかもダメと(涙)

• ママリ

ママリ

やっぱりそうなんですね😅安定期入ったから楽しくマタニティヨガとかプールとか双子ママには許されないんですね😂
    体重管理大変ですね💦安静にしてたら増えませんか?💦

• 8月19日
  • k

k

絶対NGなやつです😂😂

マタニティヨガとかいいなぁって思っていつも病院の貼り紙を眺めていました(笑)

わたし、26w0dから切迫でずっと入院してたので、寝たきりではありましたが、病院食なので太らなかったんですよね😅💦

• 8月19日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね笑
    26wから!長くて大変でしたね😱双子=大きな病院が多いので、病院食なんですよね...私の産院もそうです。ごはんの美味しい個人院とかに憧れてました笑
    お話し伺って安心しました😊

• 8月19日
いっちゃん

生後4ヶ月の双子がいます!

私は、産院で早産になりやすいからダメと言われたので、妊娠初期から出産までウォーキングなどはせず、ずっと安静生活でした。
なので30週で予定されていた管理入院をしないですみました!

• ママリ

ママリ

管理入院なし、素晴らしいですね✨ウォーキングなんてもってのほかですね😅

• 8月19日

産休入る頃はもう簡単に動けないと思いますよ😅多分絶対シンドイです。

• ママリ

ママリ

そうですよね...すみません、大変さを甘く見てました💦産休は16w前ですがどうなっていることか想像もつかず💦

• 8月19日
ちえ

33週の一卵性双子妊婦です😊
運動はしないように言われてましたー🌟
妊娠悪阻で初期からほぼ寝たきりダラダラ生活をしてますが体重は今のところプラス7.5キロほどです☺
お仕事は病気休暇とか有休とかで10週以降行ってません😓💦
必要なとき以外横になっているおかげか子宮頸管も長く管理入院の話も出てません✨
ハイリスク妊娠ですし多少体重が増えても安静にしとく方が、動いて切迫になるよりはいいのかなと思います☀

• ママリ

ママリ

理想的ですね😊すごいです✨他のみなさんからのコメントも見て、ウォーキングなんて考えられないんだなと痛感しました😅その頃にはわたしもヒーヒー言っていそうです。笑 あともう少しで赤ちゃんたちに会えますね😊応援してます!

• 8月19日
tama*

わたしはウォーキングOKで入院の前日まで動き回ってましたよ😊

• ママリ

ママリ

そういう方もいらっしゃるんですね✨DDツインだとまた違うのでしょうか(>_<)

• 8月19日
  • tama*

tama*

一卵性ですか?
    一卵性だとまた違いますよね〜
    わたしは健康双子妊婦でした😂

• 8月19日
  • ママリ

ママリ

二卵性だって大変なのでtama*さんが頑張ったのもあると思います😊うちの病院は基本ハイリスクの人優先なのですが、DDだと断られるみたいです💦私は一卵性MDツインなので不安ですが...頑張ります😅

• 8月19日
ぴぴぴ

初期から自宅安静指示でした😭
早いうちに退職しました。
なので運動というものを一切せず出産したので、二人のお世話で体ガタガタです。元々体力もなかったので毎日あちこち体が痛くて大変です💧
でも早産怖いですしね。
双子第一です。

• ママリ

ママリ

初期からだったのですね💦入院はされたのですか?私はまだ何も言われてなかったです...
    たしかに、妊娠中ってなるべく動かなくなるので体力筋力落ちますよね😅

• 8月19日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

入院してません( ¨̮ )張り止めも飲んだことないし、予定帝王切開の前日まで自宅にいました!
    ハイリスクと言われてる中でここまでもって本当に運が良かったなと思います。
    これも初期から自宅安静してたおかげかなと思ってます。でもいま体中が痛いです💧

• 8月19日
  • ママリ

ママリ

安静の大切さがよくわかりました✨普通の妊婦さんは、お産のために歩くものだと思ってたので、勉強になりました

• 8月19日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

• 8月19日
さき

私は保育士をしていて、16週までバタバタ働き、仕事を辞めた後も、プチ旅行に行ったり、ちょっとしたお出かけをしたり…と運動らしい運動はしてなかったですが、普通に動いてました。
極め付けは引っ越し予定あったので必死で荷作りまでしました。

結果、見事に27週で切迫で緊急入院です😑
大丈夫、大丈夫が口癖でしたが、双子を妊娠しているという自覚が足りなかったな…と反省です😱

動く=切迫になる!というわけではないですし、体質もあるかと思いますが、無理に動く必要ないと思います😱✨なるべく安静におなかで赤ちゃん育ててあげるのがいいですよ❤️

• ママリ

ママリ

お腹で育ててあげるに越したことはないですよね💦
    まさに私です💦大丈夫〜って言っていろいろ自分で動きたがりです😅今月末私も引っ越すのでせわしなく動いてます。まだ初期だし大丈夫だと思うのですが...
    肝に銘じたいと思います‼️(>_<)27wから出産まで入院なんですか?💦長いですが、早く元気な赤ちゃんに会えるよう願ってます😊

• 8月19日
ぺんね

管理入院なしで現在まできています💨仕事をやすんだ21週から用のない限りは外出していません🤚体重も15kg増えましたが、お腹だけ大きく体に肉はついていないようなので先生から体重については気にしなくていいよと言われています👌たくさん食べて寝ているため、赤ちゃんも大きめで頼もしいですよ😁

• ママリ

ママリ

そうなんですね...‼️素晴らしいです。体重ばかり気にしていてはダメでもっと大事なことがあるんですね。
    たくさん食べて寝る、ですね。私はどうも動きたがりなので、後悔しないように気をつけます。
    元気な赤ちゃんにもうすぐ会えるのは楽しみですね😊

• 8月19日
  • ぺんね

ぺんね

バランスよく色々な栄養を食事で摂っていて体重が増える分にはしょうがないと思います❗私もお菓子やジャンクフード、食品添加物は摂取せず、肉や魚、野菜などバランスよく食べるようにしているので妊娠高血圧などはありません🤚もし赤ちゃんが早産でなにか障害などでてしまっては一番いけないので、妊娠中は赤ちゃん最優先で考えています!
    そのためかうちの双子ボーイズは成長曲線の上限で先生から毎回誉められますよ。笑
    妊婦生活お互い頑張りましょう👍

• 8月19日
  • ママリ

ママリ

すごいですねー‼️完璧なんですね😊
    私もお菓子とかは全く食べてないので、今のところは健康生活なのですが、今後は息するだけで体重増えるとかいうのでどうなのかなって思ってました😅あと食欲がなくて食べられない時も多いので...ぺんねさんみたいにうまくいかないかもしれません💦
    赤ちゃんすくすく育ってくれるように頑張ります😊ありがとうございました✨

• 8月20日