※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anchovy
子育て・グッズ

息子が急性硬膜下血腫で入院し、退院後も様子を見ているが、再度の転倒は危険との注意を受けている。事故がトラウマになり、児童相談所からの家庭訪問もある。将来のリスクに不安を感じている。

急性硬膜下血腫で息子が入院しました。以前投稿した者です。

昨日おかげさまで退院することができました。

普段の8割くらい元気を取り戻し、離乳食の食べがイマイチで、たまに機嫌が悪く泣いてる時間もあるくらいで、ほぼいつも通りに戻りつつあります。

再来週の月曜日にまた外来でCTを撮ります。
先生からは、2度目の転倒は危険なので注意してと言われています。
入院中からAmazonのCMで使われているハチの頭保護するのをお風呂と夜寝る時以外背負わせています。

自宅では、できる限りの場所にジョイントマットを敷き詰めました。
それでも転ぶ時は転ぶし、今日は双子でじゃれ合ってひっくり返ったりしています。ヒヤヒヤです。
本人はケロっとしており、1週間ぶりの我が家が嬉しそうで、元気いっぱいハイハイしたりつかまり立ちしたり、おもちゃで遊んだりしています。

見てるこっちは1日中気を張っていて、転んだら心臓止まりそうなくらいです。

正直メンタルかなりやばいです😂
今回の事故が完全にトラウマになってしまいました。
それに加え、児童相談所から電話があり、月末に家庭訪問があります。
今回の事故は台所でつかまり立ちをしていたところひっくり返り、後頭部を打ちました。
嘔吐し、みるみる青白くなっていったので救急車で病院へ行きました。その日は問題ないと自宅で様子見してと返されました。
翌日になっても様子がおかしかったので再院。CTを撮ってもらい血腫が見つかりました。

普通は硬膜下血腫にはならないと先生からは言われました。
揺さぶられっこ症候群などの虐待を疑われているんだと。。。
もちろんしていません。


2度目はヤバいと言われ、もしまた同じことが起きてしまったら。息子に障害が出てしまったら。

もう本当に、逃げ出したいくらい怖いです。
この先歩き出したらもっとリスクが増えます。
考えただけで耐えられない。

コメント

deleted user

子育てに「普通ほにゃらら」は無いと思います。今回硬膜下血腫になってしまったけど普通はない、ってことは絶対ないです。子どもですもん。予期せぬ事故もケガも病気もあります。
次もしなにかあったら…ってすごく心配なの分かります。しかも愛情たくさんそそいで育ててるのに…虐待疑われると辛いですよね。私も以前虐待疑われたことあります。マンションに住んでいたとき、あまりにも泣き声が煩かったのかとなりの人に児相に連絡されていました。隣の子ども、虐待されていて泣き止まない。と。有る事無い事も連絡されていました。それ以降、お願いだから泣かないで!!と子どもが泣くたび心が病みました。
話はそれましたが、今回の事故お子様もお母様もとても怖い思いをしたと思いますが、お母様がすぐ異変に気がついて病院受診できてよかったと思います!今後も転倒ヒヤヒヤすると思いますが24時間ずっとこの子ばかりを見ているとゆうのも難しいところですよね…。あまり気に病まず、そして神経質になりすぎず。すくすく子どもさんが成長されますように。。。
アドバイスとかではなく、すいません。

  • anchovy

    anchovy

    コメントありがとうございます。
    そうですよね、普通ってなんだ?って思いました。
    ぴーさんもお辛い経験されたのですね😞
    本当辛いですよね。なぜ疑われなければならないのかと、頑張ってきたことが否定されているようでやり場のない気持ちでいっぱいです。

    ありがとうございます。なんとか精神的なバランスとって頑張ります😌

    • 8月21日
おはる

硬膜下血腫や火傷など身体的損傷があるときはら家庭訪問ありますよ。
硬膜下血腫は低年齢だとなることもあると思いますが、やや強い力がかかってなるため一応地域介入はすると思います。でも自宅退院ですし、ただ環境見に来るだけじゃないですかね。病院のルーチンな気がします。

  • anchovy

    anchovy

    コメントありがとうございます。
    そのようですね。
    先生からは、年に1回あるかないかの事態なので重大案件としてこちらも対応しますと言われました。

    • 8月21日
もんもん

私も9ヶ月なりたての双子育児中です👶👶
生後1ヶ月の時に転落事故で外傷性クモ膜下出血、頭部外傷で念の為入院していました💦
出血が吸収されず増えた場合は開頭手術すると宣言されましたが、何とか吸収して無事退院出来ました💦
ニセさんと同じように2度目は気を付けてと言われたので、退院後は少し頭が揺れただけでも「出血しちゃったらどうしよう」とか寝返りするようになって少し頭をこちんっとするだけでもヒヤヒヤしていました。とにかく頭をぶつけることに凄く敏感になっていました。

そこから今日まで何度も何度も頭をぶつけてきましたが(掴まり立ちして倒れたり💦)何とか再発せずに過ごせています。

頭の事だと後遺症や今後の成長に影響出ないか、物凄く心配だし不安ですよね😣
当初はその事ばかり考えて育児が楽しめなかったように思えます。
でも転ぶ事で、次からどうすれば転ばないか学ぶようで以前よりは転ぶことも少なくなって来ました。

アドバイス出来ないし、何を伝えたいのか分からない文章ですか
不安な気持ちは少し片隅に置いて子どもたちの成長する姿、今しかない姿を楽しみましょうね✨お互い育児頑張りましょう🙋‍♀️🌈

  • anchovy

    anchovy

    コメントありがとうございます。
    1ヶ月で赤ちゃんももんもんさんも大変な思いされましたね😭

    2度目は注意してと言われますが、無理がありますよね。。
    自分でひっくり返るし、双子でじゃれて転ぶし。。
    普通に転んじゃったりぶつけたりしちゃってます😅

    後遺症が本当怖いです。検索魔で情報見れちゃうのでやめました。

    時間が経って、すこし余裕が出てきました。
    はやくあの時は大変だったねって笑い話にしたいです😭🙌
    ありがとうございます✨
    頑張りましょう!

    • 8月21日
nao

こんばんは。
突然失礼します。
先日急性硬膜下血腫になった娘がいます。
その後症状はいかがでしょうか?
また、児童相談所に一時預かりだったり されましたでしょうか?
差し支え無ければ教えて頂きたいです。
同じ経験をされている方が少なく とても不安です、、

  • anchovy

    anchovy

    こんにちは。
    うちの子は8ヶ月の時になりました。
    実はその後、10ヶ月の時にMRIを撮ったら慢性硬膜下血腫を起こしていることが分かり(症状なし)出血は吸収されましたが左脳に少しの萎縮が見られています。恐
    現在2歳2ヶ月ですが、日常生活には全く問題なく、発達にも問題ありませんが念のため就学まで半月に1度病院で様子見てもらっています。
    普通に保育園にも行っているし、保育士先生からも問題ないと言われています。
    不安ですよね。お気持ち分かります。

    • 2月29日
  • nao

    nao

    はい。やはり脳となると不安で仕方ないです。
    詳しく教えて頂きありがとうございます。
    日常生活には変わりないという事で、本当に励みになります。

    先日児童相談所と面接がありました。今後一時保護されるとの可能性も有るとネットで見たのですが、その様な事は無かったでしょうか??

    • 2月29日
  • anchovy

    anchovy

    お子様症状は回復されましたか?
    市の職員の方々(双子が産まれた時に家庭訪問に来た人)が家庭訪問にきましたが児童相談所との面接のようなものはありませんでした。

    ママが不安だとお子様も察知してしまうので、頭だけ気を付けて出来るだけいつも通りに接してあげるといいですよ。難しいですけどね😔✨

    • 2月29日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!
何年も前になりあまり覚えてないかもしれませんが私の子どもも1年前に同じ怪我をして今は凄く元気で回復しています!1歳8ヶ月になりますが、男の子で活発すぎてお兄ちゃんたちの真似をしておもちゃの乗り物に乗ってひっくりかえったりプールで滑ってひっくりかえったり機嫌悪くなり反り返って頭うったりすることがまだ多々あります。その度にヒヤヒヤしてしまいます。参考までにさせてほしいのですが急性硬膜下血腫になってから現在まで頭を打たないようにどのような対策をしていたか教えて頂けるとうれしいです。

  • anchovy

    anchovy

    返信遅くなりすみません。
    お子様お元気そうでなによりです。
    うちの子は、実はこの2ヶ月後に別の検査で入院したところ、慢性硬膜下血腫と診断されました。
    特に手術などなく、定期的に様子を見ることはありますが
    発達等問題なく、先生からも心配なしと言われています。
    先日の運動会で1位取るくらい元気にたくましく育ってくれています。

    当時を振り返って思うのは、自分達の注意力が散漫だったと反省しております。
    まだやっとつかまり立ちできるようになった月齢の我が子を見守る上で、足りない部分がありました。
    ずっと後ろに張り付いて頭を打たないように見守るのは出来れば良いですが現実的ではありません。
    頭を打っても大丈夫なように頭や周りを保護をする、
    それが出来ないような場所で遊ぶ場合は側にいる。という基本的なことをやったという感じですね。
    でも保育園などで頭を打ったりもあるので...お友達に押されて後頭部強打して腫れたこともあります。さすがにヒヤヒヤしましたが何事もありませんでした。
    なので、完璧に防ぐことは出来ないのでできることをって感じですね...
    あまり参考にならずすみません😂

    • 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。
    今現在前よりもどっしりして転びにくく頭を打つことも減りましたがやっぱり頭を打つ度に心配になり精神的にも落ち込んだりってこともありますがやはりできる限りのことで見守って行くようにする感じですね😊
    ヘルメットみたいなのは装着されましたか?
    なにも問題なく成長してくれることが1番ですよね!なにも後遺症なく成長してほんとによかったですね!!

    • 9月14日
  • anchovy

    anchovy


    成長につれて、身体もしっかりしてくるし、血管も太く強くなっていくし、頭を打つ回数も激減するので、心配しすぎずがいいと思います。
    1歳半くらいまではAmazonで買ったクマとかハチの頭保護するリュック付けさせていました!
    歩きがしっかりしてからは付けなくなりましたね😇

    • 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    ありがとうございます😊
    参考にさせていただきます🙇‍♂️

    • 9月15日