※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまごまご
ココロ・悩み

夫婦の実家が遠く、息子の誕生日に関して義母と夫からの対応に不満。義母からのプレゼントがなく、旦那はお祝いに消極的。家庭環境の違いや自分の気持ちに戸惑いを感じ、モヤモヤとした気持ちになっている。

もやもやするので愚痴らせて下さい。私たち夫婦の実家は遠いんですが、息子の1歳の誕生日当日の朝に義母から電話がきて、今日〇〇(息子)の誕生日でしょ?おめでとう。それでさ、〇〇(夫)が最近電話出てくれないのよ。電話くれるように言ってくれる?とかなんとか。おめでとうはついでにかいって感じでした。私の実母はラインでハッピーバースデーの歌を歌った動画を送ってきてくれました笑
誕生日プレゼントも実母からは服とボールプールテントなど。義母からはまだもらっていません。お盆過ぎたら遊びに行くから一緒に服でも買ってあげると言われましたが一緒に行くなんて、近くにあるの西松屋とかバースデイだし気を使うしそもそもまだいつ来るのかも連絡ない。
旦那も旦那で誕生日にスシローのお寿司買ってこようとしたら、まだ息子は食べられないし俺たちはいらなくない?金もったいないし。などと言ってきてテーブルに並んだのは私が作った息子のケーキだけ。一升餅も背負わせるのもたもたしてたら、早く終わらせようよ感が半端ない。なんか今まで育った家庭環境が違うのかなと思ってしまいました。それとも私がイベント事に気合い入れすぎなのかな。でも息子の誕生日くらいきちんとお祝いしたい!なんか本当にモヤモヤするし義母と旦那をどんどん嫌いになっていきます。

コメント

ty

育ってきた環境って、ありますよね💧 私もすごくイベント大切にする家に育ってきて、いちいち誕生日クリスマスって何か派手にやらなきゃ気が済まないのですが、旦那は逆の家だったので何やるにしても私任せです😑 ただ、旦那は自分の育ってきた環境が好きではないので、私がやるのを楽しんでくれてるし否定的ではないのはいいですが☝🏻

• たまごまご

たまごまご

回答ありがとうございます!
    やっぱり環境ですかね😭
    否定的じゃないなら全然いいですね♡うちは何気合いいれてんの?とか言われます

• 8月19日
マミムメイモムシ

プレゼントをもらうもらわないは関係ないし、いくら可愛い我が子でも
それを他者にお祝いしてほしいと願うのは欲かなぁと思います。

我が家はみんなで盛大にお祝いしますが、そうゆうタイプではないご主人やご家族もあるでしょうし

そこは割り切って
Ymmさんがやりたいなら自分が先陣きって張り切ってやるしかないかなと思います!

• たまごまご

たまごまご

お祝いしてほしいというか、出産前から実親との温度差がすごいのでモヤモヤしていました。
    張り切ってやってると、何気合い入れてんの?とか言われるのでなんか理想と違うなぁと。
    あくまで私の自己満なんですが、息子には家族で盛大にお祝いしてあげたかったので自分と価値観が合わないなぁと思ってしまいました。

• 8月19日
  • マミムメイモムシ

マミムメイモムシ

それは、実の親だからだと思います!
    自分の娘が産んだ孫と
    嫁が産んだ孫とでは
    可愛さが違うと昔から言いますし、、、

うちも主人の実家は
    昔からイベントごとはあまりやらない家庭だったようです!

でも、私の実家は誕生日に限らず
    季節ごとのイベントも全てやって楽しんできたので

我が子にもそうしてあげたくて
    張り切ってやっています!

張り切ってんなーとか主人に言われることもありましたけど

張り切ってるよー!イベントは大切だもん!と言って一年を通していつも張り切っていますよ(笑)

なので主人も最近では私との生活の方が慣れてきて、イベントごとに乗り気ですし、子などもたちも楽しんでます!

自分が張り切って周りを巻き込めばいいんですよ( ¨̮⋆)

• 8月19日
  • たまごまご

たまごまご

嫁が産んだ孫!たしかにそうかもしれません!絶対そうだ!
    少しモヤモヤが晴れました♡笑

周りを巻き込むくらい自分が張り切ればいいんですね✨
    張り切ってるよー!って言える性格ならいいんですが捻くれてるので、じゃあやらないからいいよってなってしまうんです。私の性格も問題ありだったんですね😭💦
    モモンガさんのようにもう少し明るくやってみようと思います❣️

• 8月19日
とも

1歳のお誕生日おめでとうごさいます☺️
Ymmさんも1年間お疲れ様です😌💓
ぜんぜん気合い入れすぎとかないですよ!はじめての誕生日ですよ☺️
私も今から何しようかと楽しみにしてます!
なんかお寿司の話…うちの旦那も同じこと言いそう😑
何の時か忘れましたが、ケーキ買うって言ったらまだ娘食べれないしいらないんじゃないって。
子どものお祝い楽しくやりたいですよね😭
育った環境はなんかあると思います、うちの旦那もイベント興味なしなんで😅私は娘が1歳の時は勝手にご馳走用意して、娘1年間ありがとう、私も頑張ったって自分ほめるつもりです笑
モヤモヤしますね😭

• たまごまご

たまごまご

ありがとうございます😊♡
    そうなんです、初めての誕生日は盛大にお祝いしてあげたかった😭
    お食い初めの時も、この鯛美味しくないとかなんとか文句ばかり言われたり。せっかくのお祝いなのにって思ってしまいます。
    私も勝手にやった方が楽しく祝えそうです!
    初めての誕生日楽しみな気持ちすごくわかります❣️私もすごく楽しみだったしおめでとう言いながら我が子の成長に泣いてしまいました😂笑

• 8月19日
mm

1歳って初めての誕生日🎂なので盛大にしてあげたいですよね!!
義母と実母の温度差、わかります!!
しかも、うちの義母なんて、最初は口だけえーもうおめでとうおめでとう!❤️❤️❤️❤️❤️みたいな感じだったけど実際自分の息子ラブだし、もう最近なんて気にもかけてこないですし、なんか妊娠中にしてくれたことも無いです!別にして欲しくもないんですけど!でも、そんなんなのに産まれた瞬間きゃーかわいいーー❤️❤️とかって顔見にこられたりするのかと思うとすごいモヤモヤするしイライラしちゃいますw
実母は、マタニティパジャマや、服もたくさん買ってくれたり切迫で入院中なので毎日面会に来てくれてその度に色々持ってきてくれるのに、義母なんて3ヶ月入院していて1回だけ手ぶらでしたからね😂そんなやつに産まれても子供見せたくないです正直関わりくないです😂😂なんかただの愚痴になってしまってすみません💦💦

• たまごまご

たまごまご

うわーすごい一緒です!妊娠中から義父が私の横でタバコ吸ったりしても知らんぷりだったり、無関心で連絡もしてこなかったのに産まれて、会った時だけ顔すりすりしてかわいいー💕って。
    ただ可愛い可愛いだけです!何かしてほしいってわけじゃないけど、何もしてくれないのに抱っこしてほしくないですよね😂お年玉もなにもくれないのに写真はくれくれって。
    きっと産まれたら可愛い可愛い来ますよー😩
    いえいえ、こういう愚痴言い合えるママ友とか居ないので嬉しいです!笑
    出産頑張ってください😊♡

• 8月19日
  • mm

mm

腹立ちますよね~😒😒
    何もして欲しくないし何もいらないから、自分の都合がいい時だけかわいいかわいいって来ないでほしいですよね😡
    もう今からもやもやが止まらないです😭
    旦那さんとの育ってきた環境も違いすぎて、私もこれからそんな悩み増えてきそうです😭

• 8月19日
rei

旦那さんひどい!気合いいれるとかじゃなくて息子が大人になった時に写真見返したりした時の事考えて!ていいます!あと周りも当たり前にやってるのにそんなのも知らないの?など笑 本当、育って来た環境の違いってありますよね…

• たまごまご

たまごまご

そうなんです!お寿司とかも食べたいっていうより写真に写して、こんなに豪華にしてみんなで誕生を喜んだんだよって事を残したかっただけなんです💦
    私の実家は片親で貧乏でもきちんと祝ってくれてたので本当に環境の違いなんだろうなと思いました。
    そんなだから余計義母にもイライラしてしまうのかもしれません💦

• 8月19日
ままり

お子さん一歳のお誕生日おめでとうございます🎂
全く無関係の人だったらどうでもいいかもしれないけど、私も義両親や夫がお祝いの気持ちを持ってくれないと嫌です。
もしそんな適当な対応されたら「え?」って思って引いちゃいますし、これから義両親とは疎遠になろうと思いますね。
義母の電話もありえないですよね、プレゼントだってお金ないから仕方ないと思いますが私的にプレゼントに西松屋とかNGです。西松屋って安物の代名詞みたいなもんですよ、それをプレゼントって…とガッカリしますね。年に一回のことなんだから少し奮発してくれてもいいんじゃない?と思っちゃうと思いますよ。
西松屋とかバースデーは自分で買うもんですよ。

一升餅だってお寿司だってお祝いごとなんだからしっかりやって何がわるい?って感じですね!きちんとお祝いするの大事だと思います!
写真とかで見返した時にいろんなことしてる写真があると息子さんはきっと自分がこんなに愛されてたんだな〜って嬉しく思うと思います(*´∀`*)
仰る通り旦那さんとはきっと育ってきた環境が違うんでしょうね…。
どんどん嫌いになっちゃいますよね。

• たまごまご

たまごまご

ありがとうございます!😆♡
    本当それです。プレゼントっていうより気持ちが嬉しいのにその気持ちが無いから嫌なんです!
    ちなみに、前来た時に息子に服を買ってきたって言うから受け取ったら、サンキで買った120サイズのパジャマでした🤫それを何度も恩着せがましく買ってきたからって言ってくるのでちょっとなぁと😣
    もちろんイベント事に興味ない人も沢山居ると思うけど私は盛大にやりたい派なので価値観が違うんだろうなと思ってます。でも家族、夫婦で価値観が違うっていうのはこの先やっていけるのか不安になってしまいます💦

• 8月19日
  • ままり

ままり

恩着せがましく言われるの嫌ですね、、しかもパジャマ1着ごときで…💦しかも、120サイズって大きすぎますよね💦
    夫婦などの近しい人間で価値観違うとこの先不安になりますよね😔

• 8月19日
  • たまごまご

たまごまご

今80サイズなので120サイズは大きすぎるし着せるの何才になるんだろうって感じです😂
    友達やママ友と価値観が違うのは当たり前だし気にならないけど夫婦で価値観が違うのは辛いですね😣子供産まれてから色々考え方が違うなぁって気付きました💦
    愚痴を聞いて下さりありがとうございます🙇‍♀️♡

• 8月20日